人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎖帷子タンクトップ
鎖帷子(くさりかたびら)をご存知でしょうか?
ナイスな画像がありました。ぷっ。
鎖で編まれた中世ヨーロッパの防具です。
関心空間の説明が、簡潔で解りやすいかと思います。

で、何の話かというと

鎖帷子タンクトップ_e0197895_1538133.jpg
数年前に編んだタンクトップです。


「いいんじゃない? 鎖帷子みたいで強そうだし」
と感想を漏らした友人がいました。(バッキャロー・笑)

かのこ編み(棒針)とは本来、
2段ごとにメリヤス目とガーター目を繰り替えす編み方らしい。
んが、これは1段ごとに色替えもしながら編んであります。
通気性が良いので、涼しくて大活躍するうちにすそがフレアーになって、
少しフェミニンになりました。(……?)


鎖帷子タンクトップ_e0197895_15375889.jpg
グレイッシュなインディゴの糸と、明るいシャトルーズの糸が
鎖的な質感をさりげなくかもし出しています。

袖ぐりを小さめにしたので、タンクトップとしても着れますが、
中にシャツを着て、ベストとしても利用しています。うん。



で本日の影の主役はこちら。↓
鎖帷子タンクトップ_e0197895_15375440.jpg

おつかれちん☆



....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2010-05-07 20:02 | あみもの
<< 季節外れのハンチング その2 デジカメカース(リベンジ) >>