人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初ドイリーの感激
またしても18時30分を過ぎてしまった。
さすがに暗くなりすぎましたね。

初ドイリーの感激_e0197895_17563891.jpg
いいかげん学べよ、自分。

昨日編み始めた、はじめてのミニドイリー。
日本ヴォーグ社の「レース編み はじめての人にもよくわかる基礎の本
に載っている、ネット編みのドイリー(レッスン作品)です。
  

初ドイリーの感激_e0197895_17564519.jpg

美しく編むために、ピシッと音が出るように糸を引き締める
と書いてあったので、一所懸命ピシッピシッとやりました。

左手の指に No.40 の細い黒い糸が、だんだん食い込んで
あたかもイケナイ遊びをしているかのようになり、
優雅なレース編みというよりは
投網をせっせと直す漁師といった風情ではありました。


初ドイリーの感激_e0197895_17565220.jpg
シンプルだけど、できあがって、なんかやたらとウレシイっ。
うれしいからもう、陽にすかしちゃう ♡
なにかエジング付けちゃおうかしら? 編んじゃおうかしら?
いやん。どうしよぉ~。


今回参考にした本は、とても詳しく図解で説明がついていて
初心者には目からウロコの「コツ」も満載。
130種ものテクニックが紹介されています。スゴイ☆



....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2010-06-20 19:57 | あみもの
<< そしてミニドイリーは レース編みは優雅に >>