人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パイナップル編みのドイリー
先日の ネット編みのミニドイリー に続いて、
パイナップル編みのドイリーを編みました。

今回も、「レース編み はじめての人にもよくわかる基礎の本
(日本ヴォーグ社)を参考にしています。


パイナップル編みのドイリー_e0197895_2055017.jpg
糸はまたしても、バーゲンで買った No.40 の黒。うまく写真が撮れません(笑)



本には、最初に鎖編み・細編み・長編みのドイリー
次にネット編み、その次にパイナップル編みの順で載っており、
私は最初のをとばしてネット編みから始めました。

そして、わかったことがまた一つ。

ネット編みをきれいに仕上げるってことが
どんだけ大変かってこと!

ネット編みのドイリーが直径10cmくらいで、
今回のパイナップル編みは直径 18cmくらい。
それなりに時間はかかりましたが、今回の方がだんぜんラクでした(笑)




今回も出来上がって、とてもウレシイ。ウレシイので陽にかざしちゃう ♪

パイナップル編みのドイリー_e0197895_2055445.jpg


レース編みといえば、イギリスとかフランスのイメージでしたが
こうして見ると、イスラムのアラベスクのようです。
そういえば白いレースのキャップを被っているのは、ムスリムだったような……。

このまま編み進めてゆけばムゲンに広がってゆく感じは
密教の曼荼羅のようでもあります。


うーむ。やはりレース編み、奥深し!



....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2010-07-03 12:09 | あみもの
<< 登山バッヂのケース かさで打ち上げ 〜ツキイチおえ... >>