秋の匂い
e0197895_19122924.jpg
e0197895_19122389.jpg

カヤの実が落ちていた。

ヤニの匂いは柑橘類のように爽やかだ。蚊はこの匂いが苦手らしい。
「カヤ」は「蚊遣り」に由来する名だとのこと。
そういえばネコもうさぎも犬も、柑橘類が苦手であった。

エレベーターや満員電車の中で、ご婦人が醸し出すキツい香りについては、
柑橘系に限らず私も苦手だ。



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2010-10-02 19:13 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/13334378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2010-10-04 03:02
なんか森の中のステージみたいだね。
写真から気持ちのいい秋の空気が伝わって来ます。
そしていつものようにすう〜っと吸ってみる(笑)

そうそう猫もうさぎも犬も柑橘は苦手。
きっとカヤの木も苦手なのだね。
わたしはカヤの木はきっと大丈夫だとおもうけど、
やはりご婦人のキツイ香りは苦手であります。
鼻が、鼻がもげるよ〜。たまに「うっ」って声が出てしまう(笑)
ああそうか、猫兎犬にとって柑橘はこんなかんじなんだね。気持ちがわかったぞ☆
Commented by cisco-noodle at 2010-10-04 22:48
> michi さん
秋の特徴って、空気だなぁって思うんだ。
まぁ1年中空気はあるんだけれど、秋の空気は特に透明なかんじ。
写真に写せないから、こんな感じだよって見せられないけれども(笑)
読み取ってもらえたならウレシくて飛び跳ねます。びょ〜〜〜ん☆

アゲハの幼虫は柑橘系の葉っぱばっかり,ばくばく食べて育つのに
蚊は柑橘がキライ。同じ昆虫なのに面白いよね。
肉大好きな人がいっぱいいるのに、肉は匂いだけでも胸焼けしちゃうチビがいる
これまた面白いことかもね。ははは。
<< 彼岸花 夏のなごり >>