トゥーオヤのラリエット
トゥーオヤをラリエットに使ってみました。

e0197895_17593039.jpg
全長177cm。ちなみに作者は身長149cm。
これはもう、ロングラリエットと呼ばせていただきます。

シンプルな白シャツとジーンズによく合いそうです。



レース編みのエジングにトゥーオヤのモチーフを編みつけてゆきます。
編みつける間隔をうっかり間違えると、モチーフを切り取るしかありません。
先日、チビゾとユキちゃんが「イイ感じのデート」を楽しんだお花畑
こうして日々育まれてゆくのです。


e0197895_17593311.jpg
カトレア(左上)/ユリ(右上)/フリージア(左下)/星と月(トルコ国旗・右下)
雄鶏社 トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ(著:七海 光) を参考に編んでいます。


どれもリアルなデザインではないけれど、想像力を刺激されますね。
青いカトレアとか紫のユリとか、いろんな色で編んでみようと思います。

実際にそんな色の花はないよ…なんてヤボは言いっこなしですぜ ♪




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2010-10-11 18:29 | あみもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/13393972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2010-10-13 15:06
わ〜!お花畑のラリエットですね。首に巻き巻きするのですね(←ラリエット調べた。笑)
いろんなお花がくっついてて、カラフルでかわいいです☆
白はもちろん、無地だったらどんな色にでもあいそう〜。
それに177cmもあると、首以外にもいろんなところに巻けそうでナイスです☆

そうか、あのお花畑はそういうことだったのね!
結構いっぱいあったけど(笑)間違えたら切っちゃうなんて、すごいね!
つけまちがえると、お花をつくり足すことになるなんて、ああ、ドキドキする〜。
わたしならきっと切れなくて、へんな位置につけたままにするとおもいます。
Commented by cisco-noodle at 2010-10-13 20:24
> michi さん
トゥーオヤってもともとスカーフのふち飾りなんですって。
ほら、トルコはイスラム教だからスカーフは女性の必需品ってことだもんね。

それにしても、トルコの人って何を食べてるんだろ。
これものすごく目が疲れるんだもん(笑)。
何かきっともの凄〜く目にイイ食べ物があって、毎日むしゃむしゃ食べてるんだ。
じゃなきゃ、トルコの女の人はみんなメガネかけてるはずだよ。
あ、コンタクトか。
実はコンタクト先進国だったりするのかも。(う〜んう〜ん妄想中……)
<< 相似形 南青山 Body & Soul >>