イーネオヤという魔法
西荻窪に「SOFA Turkish Decor」というトルコ雑貨のお店があります。
近所に住んでいながら、不覚にもつい最近まで立ち寄ったことがありませんでした。


しかーし!
トルコと言ったら、あれじゃないですか!
9月に本を買ってから ちみちみやってるトゥーオヤ。


そしてトゥーオヤには、お姉さんがいるのです。


e0197895_12413768.jpg
名前をイーネオヤと言います。



e0197895_1242616.jpg
このブルーは自分の中のトルコのイメージそのもの。


e0197895_1242324.jpg
この繊細で、可憐なこと。


e0197895_124223.jpg
命が宿っているように感じます。




イーネオヤは普通の縫い針を使い、結び目を重ねて形を作ります。
現地でも後継者が年々減っているそう。難しい手芸なのですね。
お店の方に「トルコの人ってどんだけ目がいいんでしょうねぇ」と言ったら
「ほとんど手元は見てないんですよ」とのことでした。うへぇっ☆


*このモチーフは「SOFA Turkish Decor」さんで購入しました。
陶器やアクセサリー、オヤ(糸)、トルコ音楽のCDなども扱ってらっしゃいます。
ネット通販もあるので、興味を持たれた方は是非!




....................................................................................................................................................................................





【 やってみないのかって?】

そりゃあ、その、ちみちみするのが三度の飯より好きなわけですよ。
……やってみましたとも。


e0197895_11414068.jpg
ぐぢゃぐぢゃですがな。


トゥーオヤに使ってる手縫い用のシャッペスパンではどうにもならなかったので、
イーネオヤ専用糸で結ってみましたが……撃沈。
右端は、#40のレース糸で練習。この程度大きければ結えそうなんだけどなぁ。


e0197895_11415396.jpg
ぐぢゃぐちゃではありますが、あんずの花のモチーフを完成させました(感涙)
残念ながら魔法はかからず、命も宿らなかったようだけれど。



こんなに老眼が進む前に出逢いたかった。(←中学卒業までは、両眼2.0)



e0197895_14495561.jpg


*このモチーフは
雄鶏社 トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ(著:七海 光)
を参考に結いました。
絶版ですがオカダヤオンラインショプに、
まだ数冊扱いがあるようです。






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2010-11-03 12:46 | あみもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/13561032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monaka at 2010-11-05 00:21 x
あっ、初めてこんなに近くで見ました、イーネオヤ、あれ?イーオネヤだと思ってた(^^;) イーネオヤ、イーネオヤ。。。
ん?トゥーオヤのお姉さん?
え???なんだかよくわからないトルコの芸能。
だがしかし、カラフルで繊細で、見事な手工芸ですねえ。
手元見てないって、、、どういうことぞや?!
ニードルレースって感じなんでしょうか。
ちびえさん、作ってるんですか?!
見たいです♥
Commented by cisco-noodle at 2010-11-05 07:41
> monaka さん
ミリオネヤ?(←そんなことは誰も言ってない・笑)
ニードルレース?(←あわててググったレース編み初心者)

イーネオヤもトゥーオヤも、現地では編み図(結い図?)もなくて、
自分で作ったサンプルを布などに縫い付けたものを見せ合って
情報交換したりしてるんだって。
日本でも伝統工芸の継承者が減っていますが、
トルコでも都市部ではほとんど作り手がいなくて、
郊外でおばあちゃんたちが、おしゃべりしながら作ってるらしいです。
なんとか後世に伝えて行って欲しいですよね。
Commented by gen-pk at 2010-11-05 18:36
お、お姉さんがいらっしゃったのね!
えーと、えーと、イーオネア…違う…うつってる(笑)イーイーオネア。ネオア。ヤ…。
(もうわけわかんなくなってます。カタカナ弱し。笑)

姉さん(と呼んじゃえ。笑)これまた可憐だね〜。そして細かい!
手で結ぶの?こま結びみたいに?
ちなみに、雑貨屋さんのページで「熟練された方でも30分〜1時間かかります」と
ありましたが…。どんなけ細かくなっていくのさぁ〜ちびえさ〜ん、どこまで〜(笑)

初姉さんのあんずさんかわいいです。色も好き☆糸につかまってる感じもこれまた
かわいいんだけど、その部分はどうなるのかなぁ(いつも不思議がいっぱいだよ。笑)
Commented by cisco-noodle at 2010-11-05 23:27
> michi さん
オヤオヤ。(←やってもた…おやじギャグ)
そういえばどうやってつけるんだろ??縫い付けちゃっていいのかしら。
あはは、そこまで考えてなかったぁ〜(汗)

お店では糸にい〜〜っぱいのオヤがくっついて売ってました。
1個ずつで売ってくれます。うっとり♥
あぶなく「全部1コずつ!」って言いそうになりました。
もはや自分がどこに行こうとしているのか、さっぱり……。
とめて〜〜だ〜れか〜〜とめてくれぇ〜〜☆☆
Commented at 2010-11-06 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cisco-noodle at 2010-11-06 15:32
>鍵コメさん
お姉さまって呼んでも、よくってよ。

嘘です(←末っ子なので「姉さん」的振る舞いには憧れる・笑)
大丈夫。イーネ姉さんのことだって伝わってたよ。
なにっ、妹になりたい? う〜〜む……金はないぞ。財産もないし運もない。
でも愛ならあるぞ。ついてきな☆(ヨメにもらおうとでも言うのか……)
Commented by みーちゃん at 2010-11-11 13:28 x
初めまして~(^O^)/
ブログ村から「イーネオヤ」を検索してやって来ました。
宜しくです~。

ソファさんのお近くにお住まいなのですね?いいなぁ(@_@)
七海先生と親しいお店なんですよね?私も行ってみたいけど、地方在住なので・・・。

イーネオヤ、悪戦苦闘されてますね?
最初は紐に縫い付けるより、布の方がやり易いですよ(^^)
ついでに、結び目の所を指で摘んで糸をキュッと引くと「山」が作り易いです。
私も何度かやったけど、糸で指を切ることがあるのでお気をつけ下さいまし。

ちなみに、オヤを縫い付けている紐は抜いても大丈夫( ´∀`)bグッ!
しっかり結んでるんで解けないんですよ(^^)

Commented by cisco-noodle at 2010-11-11 19:14
>みーちゃんさん
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。

そりゃあもう、悪戦苦闘どころの騒ぎじゃありませんがな。
思いっきり結んだつもりが、ゆる〜ってなっちゃったり、
作ったはずの山が見当たらなかったり、ほんとにもお☆

Sofa さんに古いイーネオヤがたくさんあって、
結び目がものすごくちっちゃいの!絹糸なんですって。
はあ〜じゅるじゅる…もうため息とヨダレが同時に出てしまいました。
いつか、立体のお花も結えるようになるかしら……
(これ以上老眼が進みませんように、進みませんように・笑)

みーちゃんさんのところにもうかがいますね!
よろしくお願いいたします。
Commented by ちょび at 2010-11-13 09:31 x
ご無沙汰しております(^^)

久々にお邪魔してみれば…
さらに小さくなっているじゃあないですか!!

立体になっているってことはある程度の堅さがあるってことかな?
→ぎゅっ、ぎゅっ!ってするの?
世界は広いな~(^_^;)
Commented by cisco-noodle at 2010-11-13 13:09
>ちょびどん
お久しぶり〜☆
読み逃げだけど、ちょびどんのとこも時々のぞかせてもらってますよ。
おっきくなるバッグ、さすがのアイデアだね。
よく見るとドクロってとこがまたファンキー ♪

これね、ぎゅぎゅうぅってするのよ。もうぎゅぎゅうううって。
だから仕上がりは結構固くできるのだ。
指イタクないかって?
そりゃあもう、細くて細くて切れにくい糸だもの、痛いわさ。
(↑なんかレース編みでも似たことがあったような……笑)
<< トゥーオヤのチョーカー ちっちゃくて、ビューティフル >>