コースターが4枚

コースターを編んだので、ちんぺいに見てもらいましょう。


e0197895_2063890.jpg
#20 のレース糸でまあるく編んで、イーネオヤで飾ってみましたよ。




e0197895_2064374.jpg
「これだけ柄がちがう」うん、それがもとのデザインなんだよ。


e0197895_2064692.jpg
飾りをつける場所を作ったの。「ふーん」


e0197895_206496.jpg
これは、あんずのモチーフ。「ああそう」


e0197895_2065198.jpg
で、これがね……


e0197895_2065456.jpg
?……なんだよお、その目は。



どうも、乗り気じゃないらしい。
仕方ないので片付けることにしました。しくしく。



e0197895_207056.jpg
あっ、来た来た。ちんぺい、このモチーフはね……
「わかってるよ。カニ だろ?」



e0197895_2071823.jpg
「へんなもん編んでんだな、おまえ」

ち、違う……チョウチョだよう! 最後まで聞いてよう(涙涙涙)




ウチの同居人ときたら、どいつもこいつもヒトの話を聞いてくれません。
しかし確かに、こりゃヒドイ(笑&汗)



*コースターは Asahi Original 初めて編む基本のレース 完全レッスン
白、生成り、ベージュ レース編みのこもの

のアクセサリートレイを参考に編みました。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2010-11-12 19:55 | あみもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/13621492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monaka at 2010-11-13 00:33 x
(爆笑)
蛾とカニ!!
最初のお花のコースターで和んでたら思わぬ落とし穴!!
ウケたあ〜o(><)o!!
でもぶっちゃけチョウチョには見えませんよー?!
身体が三角になってるもん(笑)!
Commented by cisco-noodle at 2010-11-13 07:04
> monaka さん
見えないんだよねぇ……。
いやっ、その気になって見れば見えるはず!
チョウチョだ、これはチョウチョだぞ、ほ〜らほ〜らだ〜んだん見えてきた。
チョウチョ以外には全然見えない。カニになんか見えないぞぉ〜〜〜〜〜(汗汗汗)

本物のチョウチョはコワい。
直視できないので、このくらいでイイってことで勘弁してやりますワ☆
(↑昆虫図鑑の蝶と蛾のページはセロテープで貼ってあります)
Commented by ちょび at 2010-11-13 09:44 x
ちんぺいさん、クールなお方だったのね。
ん、もう。つれないんだから。

ちびえさん、ごめん…
ちんぺいさんが「ガとカニ…」発言したときに
「ちがうでしょ、チョウとカニでしょ」
と突っ込みを入れてしまったちょび…。

…ど、どんどん、小さくなってますね(^^)
かわいいチョウたちですわ♪
う、うふ、うふふ…(^_^;)
(アクリルたわしすら編めないちょびです…)
Commented by みーちゃん at 2010-11-13 10:29 x
(∩´∀`)∩オォ♪
コースターの編み目のなんて美しいこと・・・
素晴らしいです~(●^o^●)
イーネオヤはちびえ様が編まれたんですか?
ゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ十分出来てるじゃないですかぁ。

蝶、には確かに見えないけど「蚊」よりはマシかと・・・。
初めてモチーフの名前を見た時、読み間違えじゃないか?と何度も見直しましたから(笑)
まぁ、オヤのモチーフはかなりデフォルメされた物が多いですから、視覚的には?でも脳内で都合よく見るえるようにしてます。

でも、やっぱり「蚊」は納得いかんのだわ(-_-;)
Commented by cisco-noodle at 2010-11-13 13:21
>ちょびどん
老眼鏡だけでは足りず、拡大鏡を買おうかと真剣に悩み中。
(↑知ってる?虫眼鏡がメガネみたいにかけられるようになったやつ)
……てかカニじゃないっつーの! 全部チョウチョなの!(カニに見えなくはないけど・笑笑)

もう一歩で足踏みミシン購入するとこだったのだけど
置く場所がちょっぴり足りなくて断念した、最近のちびえなのでした…。
Commented by cisco-noodle at 2010-11-13 13:37
>みーちゃんさん
うん、あれは見えない(笑)。蚊じゃなくてお花ですよね。
あとトルコ国旗(月と星)もかなりのデフォルメだと思うなあ。
月にヒラヒラ……って、かなり斬新な発想ですよねぇ。

実はそういうデザイン化されたカタチっていうとこも、トルコ手工芸の魅力だと思うんですよ。
陶器の柄とかもリアルじゃないけど、イキイキしてる感じが。
それが昔から伝承されてるってとこも惹き付けられます。
もともとムスリムには、具体的なカタチを崇拝する考えはないはずだから
自由なデフォルメが自然に生まれるのかもしれませんね。

このぐじゃぐじゃなイーネオヤ、トルコの伝統をケガスことにならないといいんだけど……。
Commented by gen-pk at 2010-11-13 19:41
・・・・・・カニだ。

ちびえさん、カニ好きなの?
すごくかわいいと思います(カニとして)
ホント、ホントにそう思うのです。
お、怒らないでぇ〜(笑)

ちんぺいさん、お久しぶり♥兄弟のみんなも元気?
少しづつ色違いのコースター、ステキ☆
もちろんカニも含めてです☆


Commented by cisco-noodle at 2010-11-14 00:21
> michi さん
うぐっ。やっぱりカニに見えるかに?(←またやってもた。ユルシテ)

ああ好きだよ。あたしゃカニがだ〜〜〜い好きだわい。蟹座だし☆
こうなったらオリジナルでカニのモチーフ作ってみようかしら。
トルコのモチーフって花が多いみたいなのね。

あ、それいいかも。
トルコ伝統の手工芸で再現されるカニ。
ヨーロッパとオリエントの狭間に生まれ、トーキョーで突然変異する新しいカタチ!
すごいぞ、シスコめんどんぶり! 文化のメルティングスポットだ!
(ザァアーーーーっ…… ←引き潮のように人々が遠ざかる音)
<< アーガイルのベスト 秋をロシアであそぼう >>