イーネオヤの練習はつづく

西荻窪のオアシス、SOFA Turkish Decorさんで、
イーネオヤ専用糸を買ってみました。


e0197895_2010890.jpg
長靴マークのパッケージがかわいい ♪

e0197895_20101135.jpg
国産の専用糸(右のグリーン系)よりもさらにキラキラ。また、若干太く柔らかです。




e0197895_2010676.jpg
お店の方に教えていただいた本も、ネットで購入。
「トルコの伝統レース イーネオヤ」 今井瑞恵 著
本文ページは白黒ですが、結い方やコツが詳しく書いてあるありがたい手引書です。



e0197895_20101349.jpg
相変わらずぐじゃぐじゃではありますが、
チョウチョに再挑戦。左は唐辛子のモチーフです。





e0197895_20101786.jpg
そんなこんなでコースター3枚は、ようやく完成 ♪
モチーフの練習をするたびに、コースターが増えてゆくという具合です(笑)


がんばれぇ、自分……。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2010-11-17 20:35 | あみもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/13652524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monaka at 2010-11-18 00:04 x
わーすっごく綺麗な糸♥♥♥
ツヤツヤのぴっかぴかじゃないですか〜!!

で、、、また、、、カニを。。。(笑)

うーん、多分オレンジっていうのが一層カニらしさを高めているような気が。。。
水色と紫はなんとなくチョウチョに見える、というか見えてきた(^^;)
唐辛子は正直?と思いましたが、遠くから見るとこれはまぎれもなく唐辛子ですね!

うーん、しかしこの糸はうらやましい。
これでレース編みをするとしたら、、、何号って言いましたっけ。
12号でしたっけか。。。
Commented by cisco-noodle at 2010-11-18 08:05
> monaka さん
きれいでしょう。monaka さんの糸コレクションにいかが?
これはよりもさらに若干太い「中糸」っていうのもありますよ。

キラキラなのでモチーフを編んで、ビーズがわりに使ったら
アクセサリーにもいいかなぁ……♪

カニリベンジ、お楽しみいただけましたでしょうか?(笑)
次はハマグリでも編むか……。
Commented by ありむ at 2010-11-18 21:23 x
とってもキレイな糸~~~♪
開封せずに飾っておきたいくらいですね。
オヤの本、家にあったのを引っぱり出して読んでみました。
出来る気がしませんでした・・・。

カニには見えるけど(すみません)
こんなにきちんとオヤれるってスゴイです。

アーガイルのベストもあまりの完成度に「!!!」でした。
既製品をほどいたなんて思えないです。
売り物みたいでした。

やっぱりすごいですね!



Commented by cisco-noodle at 2010-11-18 23:36
>ありむさん
このきれいな糸を、どんだけムダにしたことか……(涙涙涙)
カニ……じゃなくてチョウチョなんて1.8cm くらいしかないのに
すごく時間がかかってしまいます。

本に載っている中で、一番簡単そうなのから練習し始めましたが
3つ目で既にゼイゼイいってます。
こんなに手強い手芸は初めてだぁ〜〜〜〜。

アーガイルは伝統的な模様ですが、
サイズと色で表情が変わってオモシロいですよね。
なんだか、イーネオヤをお休みして棒針編みしたくなってきました ♪
<< 今日の空色 冬がきた >>