さざんか

さざんかの花が今を盛りと咲いている。


e0197895_14581883.jpg
e0197895_14582364.jpg
e0197895_14582535.jpg
花芯の中央に光を集めている水滴は、雨粒だろうか。



今年も残りわずかとなった。師走である。
忘年会、打ち上げ、納会……今年あった諸々を
とりあえずチャラにして新しい年を迎えようとするのが人の常。

この時期、街角のあちこちで咲くさざんかは
何もかもを許してくれるかのように
清らかで健気だ。



e0197895_14582989.jpg





....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2010-12-19 15:16 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/13840377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2010-12-20 09:57
さざんかさざんか咲いた道〜♪だね。
寒いのに、鮮やかで華やかで、葉っぱもツルツルテカテカ。
ホントキレイだな〜。寒いのにね〜(←やけに強調)
こんなに近くてみた記憶がないので、とっても新鮮です。
どんな香りがするのかな〜。
雨粒がいい感じです☆
Commented by cisco-noodle at 2010-12-20 19:04
> michi さん
たきびだ たきびだ 落葉たき〜♪
コレ歌うと、無性にヤキイモが食べたくなるよね〜。
え?自分だけ?…おかしいなぁ……。

ツバキやさざんかはあまり香りがしないので、
試しに顔を花に突っ込んで、思いっきり吸い込んでみてください。
お鼻に花粉がつきます。くくく。

デジカメにマクロモードがついていると気付いたときから
花の中を覗くのがたのすぃのです。
老眼だし、肉眼じゃ気がつかないことも写真には写っている。うん。
最近は「きっと何かオモシロイぞ」とおもってシャッターを切ります。
ほんとうにオモシロいときも、ぜんぜんオモシロくないときもあるけどね(笑)
<< そぞろ歩き シュージンフク >>