寒ぼけ

寒木瓜の花が咲き始めている。

e0197895_15234273.jpg


梅や桜に比べて花びらが虫に喰われやすく、
開花した形も対称形とは限らない。
ひとつ枝に色もさまざまに咲く寒木瓜の花は、愛らしくて自由だ。


e0197895_152349100.jpg
e0197895_15234540.jpg
はなびらに 暖をとる木瓜 陽を集め



果実酒にも使われる果実は、
じゃりじゃりと長十郎のような食感が強く、酸っぱい。
生食には向かないが、粗くすりおろしたものをジャムにすると
香りがよく美味である。


自分はと言えば正月に限らず、年中なんとなくボケている。


花の名誉のために蛇足ながら付記。
もちろん木瓜の名の意味は、そういったものでない。
Wikipedia-ボケ(植物)



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-01-09 15:52 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/13953973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オトナの無邪気 番頭さんの説明 >>