ロウバイ

曇り空の下、ロウバイを見つけた。


e0197895_1714145.jpg
Wikipedia によれば、花弁の色が蝋(ロウ)のようだということになるのだが
色よりも、花びらの質感が蝋細工のようだ。
梅の花とは少し違う、とてもいい香りがする。


e0197895_17135747.jpg
e0197895_1714437.jpg
つぼみは丸く固く、開花が進むにつれ、はなびらは優雅にカールしてゆく。



e0197895_17135374.jpg




ひょっとしたら期待している方がいらっしゃるかもしれないので
全く気が進まないのだが言っておこう。



オロオロ
(狼狽:予想外の事態にどうしてよいかわからず、まごまごする)

……。


もういっちょ。



ゲホゲホゲホ
(労咳:ろうがい 漢方で、肺結核のこと。労症)

……。


……うーむ(汗汗汗)




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-01-23 17:07 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/14033616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ありむ at 2011-01-23 20:14 x
大いに期待してましたyo・・・笑。
ヨロヨロ→老体。
ショボショボ→老眼。
なんかあちこちオトロエを感じる自分です・・・。

ロウバイ、とてもキレイですねえ。
半透明で本当に蝋細工みたい・・・。
花びらを握ったら、シャクンって砕けそうな質感ありますよね。
ぴったりな上に美しいネーミング。
あの香り、今年はまだ嗅いでないです。
早く出会いたいな。

それからアフガン編みのソックス、ステキでした!
とってもかわいくて、あったかそう!!!
着画像もなんかこう展開があって面白かったです。
ちびえさんの手にかかると、完成紹介もアートですね~~~
実はやってみたかったアフガン編み・・・
あのソックスを見たら我慢できずに、針注文しちゃいました~
早く届かないかな~♪





Commented by cisco-noodle at 2011-01-24 12:36
>ありむさん
たぶん生まれて初めてやった編み物が、アフガン編みだったと思います。
(↑あまりに昔の記憶なので、あやふや~~)
1本しかなかったアフガン針を折ってしまってから
ずっと編んでなかったので、しばらく思い出すのに苦労しました(笑)
YouTube に編み方の画像がなかったら、思い出せなかったかも……。
編みなれてくると、どんどん面白くなってもっとやりたくなりますね ♪ うん。

きゃーきゃーきゃー
(↑ジュード・ロウ……。やめときゃよかった)
<< アフガン編みのソックス再び 春はまだか >>