紅梅全開

紅梅を見つけた。


e0197895_12445270.jpg
e0197895_1245756.jpg
紅くて紅くて心が躍る。


e0197895_12452882.jpg
光を透して枝にも紅が映っている。



話は変わるが、日本人は3という数字が好きらしい。

【三度目の正直】【仏の顔も三度】【三大○○】【3べん回ってワン】…
石の上で3年座り続けた達磨さんも大人気だし、
三三七びょーし!とかも大得意だ。


今日は3月3日である。



e0197895_124538100.jpg
日本人の好みに合わせて、そして撮影のために3ヶご用意いたしました。


e0197895_12454426.jpg
このつぶつぶ感がたまらん…(ゴクリ)


e0197895_12454798.jpg
東京ではもともとこちらの桜餅がお馴染み。
上手な職人さんが作ると、むっちりとした食感がこしあんによく合う。




ところで、日本人は元々はワルツのリズムが苦手な民族だ
という話を聞いたことがある。

ちなみに自分は大好きだ。

単車で足を負傷し、10ヶ月間病院に通ったことがあるが
その後、担当だった若い整形外科医に道で偶然出会したので
「もうすっかりいいんですよ、ほら、この通り!」
と華麗なワルツステップを歩道でくるくると披露したところ、
「いいですから、いいですから」と体を横に向けてじわじわと逃げられた。
ワルツが苦手だからってあんまりだ。



e0197895_12460100.jpg
全開(笑)

もひとつちなみに、桜餅も道明寺も葉っぱごといただいた方が断然うまいと思う。



きょーうは おいしい ひなまつりー ♪



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-03-03 13:23 | Diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/14355572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2011-03-03 20:44
おいしい〜おいしい〜おいしい〜ひなまつり♪(←なるほど〜の意を込めて3回。笑)
ちびえさんこの桜餅もう食べました?食べちゃった?撮影用とか言ってたのにペロリと食べちゃった?
いいな〜たべたいな〜。その江戸仕様のを一度食べてみたいです!もちろん葉っぱごとね!
(皮はお餅なのかな?食べた事ないです。この辺は丸いやつです)
あ、でも丸いのも食べたいし、、、そうだな、
お、お皿ごと欲しいな〜(←皿めあての発言。笑。とても素敵だね〜そのお皿☆ふふふ)

あらら先生…お気の毒に…(笑)うそうそ。
たしかに3拍子でステップ難しいね〜。なんでかトイレガマンしてるみたいになるよ。
(←今やってみた結果です。笑)ちびえさん恐るべし!

青空に全開の紅い梅の写真をみてると、なんか元気出がでてきます!
よ〜し、やるど〜って気分になりました(何を?何かを。笑)ありがと!梅&ちびえさん^^
Commented by cisco-noodle at 2011-03-03 21:57
> michi さん
もうね、撮ってるそばから乾いちゃうのよ。
桜の葉っぱのいい〜〜匂いがぷ〜んぷんなのよ。
ヨダレちゃうのよ。だからね、食べちゃうわけよ。アムアムアムっとな☆

ウチのあたりの桜餅は、モチはモチでも白玉粉と小麦粉を水で溶いて
クレープみたいに焼いたものでこしあんを包んであります。
つぶつぶのは関西の桜餅だそうです。道明寺とか道明寺桜と呼んでます。
道明寺粉というのを使うんだって。どっちもうまがったあ〜〜♥
このお皿でかくて重くて、ピーターパン(←去年5月にブログに載せたアレ)を
のせる時くらいしか使わないんだけど、
アレ乗っけると、ぴょんぴょんが見えなくなっちゃうんだよね(笑)
桜餅3つならばっちり見ながら食べれます。Good!
あげよっか?

まだ寒くって暖房に頼る毎日だけど、一歩外に出ると日射しが暖かくて
またぞろダンスステップで歩きたくなるよねっ!
さ、さ、さ、ワルツワルツ!
これ、なぜ横を向く。こっちをごらんこっちを!!
(↑歌って踊れる何かをめざしている・笑笑笑)
Commented by りょう☆ at 2011-03-04 11:20 x
花より団子,紅梅も美しいけど大好きな桜餅にノックダウン!
やっぱりこのつぶつぶのが好き。
パソコンによだれ垂らして見てます。

私も整形に入院したとき独身の若い男の先生だったのよ(^∇^)
でも足の手術のときノーパンで手術台に載せられ,撃沈 。。。
先生も迷惑だっただろうけどね・・・^^

ブログしばらくお休みでごめんね。
時間があるときは遊びに来ま~す♪
Commented by cisco-noodle at 2011-03-04 19:33
>りょう☆さん
拭いて拭いて!ヨダレが素敵なレース編みにたれちゃう!!(笑笑笑)
福岡といえば太宰府天満宮の「梅ヶ枝餅」、茶店で焼きたてのを
ぱりぱりはふはふしながら食べたなあ♥(じゅるる…あら失礼。自分もパブロフの犬)

自分の担当医も、明らかに年下のイケメンだったんだけど治療がねえ…。
足をむんずと掴んでずばずば切って、ぐりぐりごりごりするんだもの。
「動かないでっ!」ってナース呼んで「押さえといて」ってクールに言うのよ。
ナースがこれまた、優し〜い笑顔でさりげなーく羽交い締めにするんだなぁ。
泣いちゃったよ処置室で。ぽろぽろヒックヒックう〜う〜。痛いもの。
ひと騒ぎ終わったところで、先生廊下の自販機でアイスクリーム買ってきて、
無言で差し出すんですよ、ソフトクリーム型のアレ。
ふたをわざわざ取って捨てて来てくれちゃって、つい受け取ってなめちゃいましたよ。
ペロンと。ヒックヒックう〜ペロンですよ。
ナースも先生も背中向けて笑ってんの。どうなのよ?

…て、つい長くなっちゃいました。
時間ができて、またブログ再開されるの楽しみにしてます。
くれぐれもがんばりすぎないでくださいね♥
<< Neve de Março 3月の雪 春の声 >>