地震
2時半頃、強い地震。


e0197895_16405096.jpg
e0197895_16431732.jpg
e0197895_16432131.jpg
e0197895_1643281.jpg



お隣の美しい瓦屋根が崩れ、家中のいろいろなものが散乱。
父の遺影に水を供えてあったデミタスカップ他いくつかのものが壊れた。
水道、ガス、電気、電話みな今のところ無事。

尋常でない揺れに、階下へ駆け下りると
おばば(母)が幼女のように怯えてうーうーと唸っていたので
廊下へ連れ出し、大丈夫大丈夫と抱きしめてやった。
その後ろででかいコケシが棚からゴロゴロと倒れ落ち、
実のところ震えた。冷静であった。

こういう時の備えを何もしていないことが悔やまれた。
いざとなったら楢山節考よろしく、
おばばを背負って走る覚悟だけはできていることに驚いた。

まだ時折強い揺れがやってくる。
まだ手も震えているが、とりあえず無事である。



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-03-11 16:56 | Diary | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/14412218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りょう☆ at 2011-03-11 19:52 x
ご無事でほっとしました。
ニュースで被害の大きさを知りびっくりしています。
不安な夜だと思いますが気をつけてお過ごしください。
Commented by gen-pk at 2011-03-11 20:41
瓦が!カップが!
ゆれの凄さがわかってすごく驚いています。
恐かったね、恐かったよね、大丈夫?まだゆれる?
少しは落ち着いてきましたか?ごはん食べれた?
ちびえさんもお母様もご自宅にいらしてよかった。ご無事でよかった。
本当に本当によかったです。

これ以上被害が大きくならないことを祈ります。。

Commented by cisco-noodle at 2011-03-11 21:21
>りょう☆さん michi さん
まだまだ余震が続いています。
ときどき大きく揺れるのでポットにお湯、ペットボトルにお水、
チョコレートとクラッカーくらいですが、準備しました。
今日の東京は寒く、帰宅困難になっている人達が大勢いることを思うと
被害も少なかった自分は本当にラッキーです。
ばあさんも落ち着いたようで、テレビを見ています。
原発が大変なことになっているようで、事態は深刻ですが
コメントをいただけて、すごく心強いです。
ありがとう、ありがとう、ありがとう!
Commented by みーちゃん at 2011-03-11 21:31 x
よかったε-(‐ω‐;)ご無事で。
家の中はヒッチャカメッチャのご様子で今後大変ですね。
でもお怪我が無かったのが何よりでございます。

我家の方(瀬戸内海沿岸部)は全く揺れる事はなかったのですが、茨城に伯母一家が住んでいるのです。
停電の為まだ連絡が取れていません。
皆無事である事を祈るばかりでございます・
Commented by cisco-noodle at 2011-03-11 22:37
>みーちゃんさん
書き込みありがとう!こちらは大丈夫です。
むしろ茨城心配です。
電気が復旧しても、回線が混雑して繋がりにくいかと思いますので
NTT伝言ダイヤルのご利用をお勧めします。
さっき、電力会社の車が電力の使用制限を呼びかけながら走っていました。
こんなことは初めてなので、とにかく落ち着こうと思います。

母星にも報告しなくては。(←ね、大丈夫でしょ)
<< 一夜あけて Neve de Março 3月の雪 >>