鬼門

先日、ちらりと新たなチャレンジの片鱗をお見せしました。

e0197895_15573764.jpg
そう、煮込みラーメン

これはハフハフ熱いうちに、鍋からずるっずるっと




…いえいえ料理は全くの苦手、チーン以外はいたしません。


e0197895_15573443.jpg
毎日大量に消費するコーヒーのデガラシで糸を染めてみたのであります。



コーヒー染めで検索してみると、
姫シャガさんという方の「♪~おうちでできるもん~♪」
というサイト(ブログ?)がありました。

ふんふんなるほど…とやってみたわけです。

んが


e0197895_15572790.jpg
すごい染めムラ。(写真ではあまり判らないかもしれません)


全体にはとても美味しそうなカフェオレ色♪
ところどころに灰色とも褐色ともつかないヨゴレ色…(涙)
そしてその部分はゴワゴワと何かが固まった質感。

最初の<牛乳に1時間浸してぎゅっと絞って乾かす>という行程で
絞りが足りなかったせいかと思われます。

それにしても布に染みた牛乳を絞ると、なんであんなにクチャイのであるか?
なんで?なんで?なんで?


e0197895_1557301.jpg
↑こんがりおこげの塩焼きそばのようでもあります。


やはり鬼門は「鍋」なのか…。
(染め上がりを見てから記事にすりゃよかった…やれやれ)





e0197895_16473775.jpg
やれやれ


e0197895_19521751.jpg
やれやれ



こういう時は何を見ても、やれやれ…であります(笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-04-29 16:54 | 草木染め | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/14689539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アフガン編みのルームシューズ あれは去年の春だった >>