お口がぽか〜ん

きれいで、思わず見入ってしまうのだが要注意である。



「Pendulum Waves」(YouTube動画)




たぶん3歳くらいの頃に、上野の科学博物館に初めて連れて行ってもらった。

シロナガスクジラの巨大な模型、人類その他の進化の様子、化石…。
ちょうどこちらも脳みそが人間に進化している最中なのだから
オモシロくてたまらなかったのだと思う。
恐竜のでかい模型を見て大泣きした記憶があるのだが
実はティラノサウルスの前で……ちびってしまったらしい。
(※注:都合の悪いことは記憶しないことになっています)

現在は骨のレプリカが展示されているらしいが、
過去の展示の記録を見てもド迫力の模型の姿がないので
幼い心に刻まれた恐怖は想像の域を出ない。

自分がはっきりと記憶しているのは「フーコーの振り子」である。
螺旋状の階段の天井(3Fくらい)から吊るされた長い振り子が
ゆっくりと振れる方向を変えてゆくというものだが
自分は階段途中からそれを覗いて、目が離せなくなってしまった。
振り子は一定のリズムでゆ〜らゆ〜らと振れている。
ゆ〜ら ゆ〜ら ゆ〜ら……

結果、目を回して吐いてしまったらしいのだがその記憶も今はない。
(※再記:都合の悪いことは記憶しないことになっています)




e0197895_14324372.jpg
シロハマナスの花は貴婦人のようだ。


e0197895_14324593.jpg


子どもの日だからといって、むかしむかしを思ってみても
ロクなことは思い出さないので、このさい記憶はマッシロにしてしまおう。




e0197895_14324561.jpg
マッシロシロだ。

前回のゴワゴワを教訓に、牛乳1:水1の割合で薄めてみました。
しかし、なんかおいしそう…(きゅるるるる)





....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-05-05 15:49 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/14722315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2011-05-09 13:23
こりゃすごい。。ぽか〜ん(笑)
はじめてみたような気がします。綺麗で面白くて不思議〜。
うっかりくぎづけになってしまいました。
そしてすこしめまい(笑)
しかしこんなのが3Fからぶら下がってユラユラしてたらすごいね。
酔うね。吐くね。うんうん。
恐竜やおっきな揺れる玉をお口あけてじーっとみてる子ちびえさん、
ふふふ、かわいいです^^(お母さんはヒヤヒヤでしたでしょうけどね〜笑)

お、今度スープスパ?とんこつラーメン?
なんだかとってもおいしそうです!ああ、お腹がぐーぐーです。
そろそろお昼ごはんたべよっ〜と。笑。
Commented by cisco-noodle at 2011-05-09 19:22
>michi さん
たぶんこれのおっきなのがぶる下がっていたら、
上野の博物館はばったばったと倒れる観覧者であふれかえり
倒れなかった人は集団催眠とかにかかって、みんな自分を原始人と思ってしまうんだ。
それですぐそばの動物園になだれ込み、パンダと相撲を取る者や
不忍池でコイを手づかみしようとがんばる者なんかが出て、
夕方のニュースが取材に来る。こりゃスゴイ騒ぎだぞ、オイ。(妄想が暴走中…笑)

ふと思い付いてやってみたコーヒー染め。
使っている材料が食品であるせいか、各工程で妙にうまそうです。
失敗もあるけれど、もうちょっとやってみようっかな〜と
つい思ってしまうのは、そのセイ?(笑)
<< つつじ アフガン編みのルームシューズ >>