アフガン編みを染めてみた

綿の生成り糸は、染めもの初心者の格好のエサであります。


e0197895_18441123.jpg
編み上げた物をコーヒー染めにしてみました。


糸を染める途中で、思いつきで追加したので
最初の行程 <牛乳に浸す> をやっていません。



e0197895_1844195.jpg
ムラもなく、浅めの染め上がり。
左から、2度染め(牛乳浸しアリ)/1度染め(牛乳浸しナシ)/生成り


e0197895_18435444.jpg
ハギレでリボンを作って靴ひもにしたのであります。




e0197895_18441660.jpg
きゃっきゃっきゃっ ♪
(↑性懲りもなく生足でおおはしゃぎです)



ところで、この綿糸のルームシューズシリーズ。
履いているとだんだんノビてきて、ぴったんこじゃなくなってしまいました。
がっくし。
(きっちきっちに編んだ方がよかったようですな・笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-05-11 19:07 | 草木染め | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/14759799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2011-05-15 19:03
あ、虹!虹だ!きれいだな〜。
虹っぽいリボンとぴったりだね!虹!(今、変なところにくいてくるな〜とおもっているね。ふふふ)

さっそくアレンジしている染め師ちびえさん。中間色もイイ感じだね☆
そしてリボンがかわいい!リボンの手作りっぽい感じとぴったりですごくかわいいです☆

ん?あら、のびちゃったの〜。ま、まさか、編み直したりは、、、ドキドキ。
(きっとする、、ちびえさんはきっとする、、笑)
Commented by cisco-noodle at 2011-05-15 22:21
>michi さん
どぉきぃっ★
なんでばれたんだ、なんでだ、何でだろ?
実は生成りのものはすでに編みなおして、今履いております。。。ははは。
(そして実は実は、今日の記事にした新作……あわわわ以下省略!)

手作り感ばりばりのリボンに使ったハギレは、虹色のアロハからとりました。
わぁ〜きれいだなあ〜〜とか言って、買ったはいいものの
案の定大きすぎたので裾をジョキジョキ切って直したのだ・笑。
アロハ本体は着古してすっかり色もあせてしまったけど、
ハギレは色鮮やか。ようやく出番がきたのでありました。

道ばたのヨモギとかでも染められるんだろうか…とか、
駅前のインドカレー屋さんでタマネギのパリパリもらえないだろうか…とか、
怪しいことを考え中のかけだし染め物師なのでした。
<< さらにアフガン編みのルームシューズ コーヒー染め >>