エゴノキを見上げる

満開のエゴノキを見上げた。


e0197895_12431860.jpg
e0197895_124315100.jpg
いっせいに咲くのである。




e0197895_12432587.jpg
e0197895_1243212.jpg
こちらはうす桃色。


この木の実にはエゴサポニンという成分があって、
潰したものを池などに流すと魚がぷかぷか浮かぶらしい。
昔は漁に使われたこともあったとか。


写真を撮ったのは少し前のこと。
東京は、今日梅雨入りしたそうだ。



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-05-27 12:53 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/14849517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2011-05-27 19:40
わ〜花の天井だね!キレイだね〜!そして質感がちょっと不思議〜!
(なんかロウっぽくみえるのは気のせい?気のせい?)
で、潰すと魚浮ちゃうなんて、なんてスリリングな!
うっかりお茶に浮かべて飲んだら大変なことに!?なんて考えてしまったけど、
うっかりお茶に浮かべることなどないので大丈夫だね。ははは。

↓くるくるといい、植物も可愛くておもしろいね!(私こそ、名前は一個も覚えられないけど‥)とおもう今日この頃☆

↓コーヒー染め、まだまだ色付いているようにみえるけど、せっかく染めたのに落ちるのは切ないよね。。最近の洗剤はよく汚れが落ちるんだろうなぁ〜きっと。
で、この不測の事態?にちびえさんは、どんな手にでるのか?どうなるコーヒー染め!
た〜の〜し〜み〜だ〜^^☆
Commented by cisco-noodle at 2011-05-27 23:51
> michi さん
この満開の木の下に立つと、花の白い色のせいで明るいの。
みんな下向きに花がついてるもんだから、一度にたくさんの花に
見られてるみたいな、ちょっと恥ずかしくなるような…(笑)
花と同様実も一度にたくさんつくんだけれど、
うっかり摘んでお茶に浮かべてみたりしないように気をつけたいと思います。

おかしいんだよなあ、ちゃんと色ドメしてるつもりなんだけど。
え?手?え〜とえ〜と、グーかな…いや、チョキかも…やっぱしパー?
とりあえずコーヒーのデガラシは今日も順調に貯まり続けているなぁ…
染め物実験室はゆるゆるペースで参ります☆
<< Ella Fitzgerald... 雨あがりのくるくる >>