ばあさんの室内履き

「リリヤーン」というのを買ってみました。

e0197895_12144899.jpg
幼い頃さんざん作ったリリアンはもっと太いヒモだったなぁ。


編みヒモで編み物をするっていうのは、
酒粕をあぶってミソをつけたヤツを肴に日本酒を飲むようなものかしら…。
(↑造り酒屋をしていたという祖父がやっていた)



e0197895_12144546.jpg
伸縮性があって糸の滑りもいい。
ほどいても(←やっぱりほどく・笑)撚り糸のようにキツいラーメンにならないし
糸を割る心配もないので、慣れてくるとちゃっちゃか編める感じ。


こいつぁいいや。



e0197895_1215468.jpg
と、また似たような物を編んでいたら、
ばあさんがやってきて「欲しい」と言うのでサイズ直し。
(自分は21.5cm→ばあさん23cm)



e0197895_12141325.jpg
ネイビーでマリンテイストな80歳の夏。



e0197895_12142712.jpg
床にヨコ座りしたときにあたって痛いのではないかという、深い深い思いやりで
ストラップはボタン留めでなく直に編みつけました。


ば「ボタンが可愛かった」


・・・・・・・・。このぉ。



e0197895_12142267.jpg
ば「黒ってのもいいわよね、汚れが目立たなくて」

ネイビーでマリンテイストだっつーの。


自分の周りはどいつもこいつも、ひとこと多いんだから(笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-06-16 12:46 | あみもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/14962583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ガクアジサイ あじさい >>