おおおかみのがんばり

台風の影響で風が吹いています。


e0197895_13203962.jpg
夏はやっぱりそうめんですなあ…。


違います。そうめんではありません。
細いアイボリーの綿糸を昨日精錬しておいたのです。

糸を作る工場でついた油、その他の薬剤を落す作業が【精錬(ソーピング)】。
その後、例によって倍に薄めた牛乳に浸けて牛乳そうめんの糸の下地のでき上がり。


風に糸がはためいて完全に乾いたら、1日くらい休ませておくといいそうです。
糸も疲れて熱中症になるといけないからね(笑)



おおおかみがノリノリでたまねぎを食べまくってくれたので
ようやくたまねぎ染めができそうです。

e0197895_13204210.jpg
ぐつぐつ煮出して


e0197895_13204575.jpg
なんだか美味しそうな色の染液が採れました。




さて、どんな色になりますのやら。

いずれにしてもたまねぎの皮を煮出しただけで、へとへとであります。
染め物のベストシーズンは冬だという話を聞いたことがありますが
間違いなく、夏はワーストシーズンでありましょう。


続報を待たれよ!

(↑もったいつけているのではなく、火のそばに立ち続ける勇気がなかった…笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-07-18 13:36 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/15133681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2011-07-19 14:21
夏はそうめんですなぁ。最近、そうめんに納豆と梅干しと海苔とネギをのっけて、
つゆをかけて食べるのにはまってしまいまして、毎日のように食べとります。はい。

おお、おたまねぎ〜!カレー屋産ではなく、おうちで食べまくりましたか〜!笑
煮だすとこんなキレイなお紅茶みたいな色になるんだね、ふ〜し〜ぎ〜。
そうめんはどんな色になるのかなぁ、やっぱりお紅茶色なのかなぁ。
ワクワク、ワクワク^^
たしかにこの時期のグツグツは辛いです〜。
熱中しすぎて熱中症にならぬよう、気をつけてね〜^^
Commented by cisco-noodle at 2011-07-19 19:34
>michi さん
なになに、納豆に梅干し、海苔にネギまで !?
なんて豪華な !!(←いつもチューブ入りショウガをたっぷり入ただけで満足していた…や、やってみるぞっ)

おおおかみが「こんなにたまったのよ!」と自慢げに
紙袋一個分のたまねぎ皮をくれたんだけれど、
煮出してみたらほんのちょっとしかないんだよね〜(笑)
見事な紅茶色の液体ができてワクワク ♪♪
ほんのりフライドオニオンの香ばしい香りがします。
…ってことは、染めたものはミルク+フライドオニオンの香り…?

ふふふ〜〜気になる?
今日はまだ乾いていないから明日お披露目しますね。
ふふっふふふ〜〜〜。(←不気味なわらい)
<< Typhoon ! 月 >>