シス公と番頭さん

たまねぎで染めた糸を使って、これ編んどいとくれ。

おかみさんに言われたのは随分前のことなのに、なかなか仕上がりません。
編み手のシス公は何をしてるのか…番頭さんが見にきましたよ。



「チャッチャトヤランカネー」
おお、番頭さんかい。いや実はね…。


e0197895_1151873.jpg
アフガン編みのことをもっと知りたくなっちまってさ、本を買ってみたてえわけだよ。
「ハイホー」


e0197895_1151949.jpg
なにしろこちとら、昔にみようみまねで覚えたてえしろもんだ。
「オー、イロンナモヨーアルネー」


e0197895_11511158.jpg
見たこともねえ記号がずらっと並んでて、びっくりてな具合だよ。
「コリャコリャ、タマゴロー!」



でさ、試し編みをしてみたのさ。



e0197895_11512435.jpg
「ナールド、クウヨリタベロテコトネー」



e0197895_11522842.jpg
どうだい、織物用の麻糸を使ったんだけど。
「ツヤツヤデホワホワ〜」



e0197895_11521830.jpg
単糸(*)だからね、ケバが出ちまうのさ。
(*普通の編み糸は撚った糸を複数、さらに撚り合わせた糸です)



e0197895_11524279.jpg
せっかくだから敷物に使うといいよ。
「キョーモソーメンネ」



e0197895_11525164.jpg
…すまねえなあ、ぜいたくさしてやれなくて…。
「ジンジャータプリネー ♪」



・・・・・・・・・・・

そうか。シス公そんなことをやっていたんだ。
ホントに夢中になっちまうと、周りが見えなくなる人だねえ。
……ところで、あの糸お高いんじゃないだろか…。


悩みの尽きないおかみさんなのであります。



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-08-16 12:23 | あみもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/15284007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 4seasons-kurumi at 2011-08-19 16:44
過去記事、全読みしてきた。

う~む。
靴屋を営んでいたとは、知らなんだ。
バレエシューズ、安すっ、安杉やで!!
このクオリティーなら、もうちょっと取らんと。
秋冬に向けて、紫とか深緑とかあったら欲しいなぁ。
もしかして、この模様編みでシューズとか?

おえかきのスライドショーに感激。
やっぱりプロやな・・・。
ただものではないと思ってたけど、ちょっとカッコよくねー?

あと、番頭(クロうさぎ)とシス公(ちびえ)であってる?
おかみさんがだれなんかがわからん。
登場人物の紹介記事、プリーズ!
Commented by cisco-noodle at 2011-08-19 17:58
>親方はん
いやはや、脳内ぐるぐるでしょう(笑)
読んでくれてありがとうございます&お疲れさまです。

そうか、安いか…確かに材料代+ちょっとなのである。
大おかみが「このくらいなら買う」と言ったのでね。(←さからえない)
ぎくっ、深緑…紫…きわどいとこついてくるなあ、ははは。(笑ってごまかす)
室内履きやの面々には謎が多くて、近々ご紹介を記事にしようとは思ってます。
ちなみに自分がおかみさん(えっへん)であります。妄想して待て!
(↑ひっぱるひっぱる・笑笑笑)
<< watage カオス公園 >>