watage

タンポポの綿毛は中心に種を持つ。



e0197895_17314681.jpg
あざみの綿毛は外に種をつけている。





e0197895_17413174.jpg
e0197895_17314923.jpg
つややかな一本一本が暑い空気をはらんで膨らみ





e0197895_17315282.jpg
風を捕まえて旅に出る。





e0197895_17315089.jpg
さよなら、またね。どこかでね。





e0197895_17315441.jpg
夏を終える儀式の始まりだ。






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-08-19 17:44 | Diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/15299344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2011-08-19 19:11
そっか、、
そういえばセミの音も少しずつ小さくなってるし、
気がつけば夏の終わりの始まりなのだなぁ。。

あざみってこんなにきれいな綿毛だったんだ〜ってうっとり。
シルクの糸みたいにツヤツヤだね。
きれいに毛を束ねて種をつきだした体勢に「さあいくわよ!」というやる気を感じます。
…あ、飛んでく飛んでく!
うちにも飛んでおいで〜、野放しの庭があるからどうぞ〜、ぜひ来年楽しませて〜。笑

すごく綺麗な写真で、やっぱりちびえさんすごいなぁ〜しみじみ思うのでした。
あ、照れてる?笑
Commented by cisco-noodle at 2011-08-19 20:37
>michi さん
今日は東京も午前中から雨が降りだして、風がつべたいのよ!
日の出も確実に遅くなっているし、日没も早くなっているし
まだ残暑は続くようだけど、やっぱり夏が終わってゆくんだね。

あざみの綿毛は割とすぐにバラけちゃうみたいで、
まあるいカタチのを見れたのは初めてのような気がするな。
種が外側に付いてるから、飛び出す前に種だけもげちゃってたりして
改めて、タンポポはかしこいなあと思ったよ。

たぶん玄徳さん、あざみ大好きだよ(←何かさせようと期待している・笑)
Commented by りょう☆ at 2011-08-20 19:53 x
先週くらいから虫の声が聞こえるようになりました。
今も静かな庭からりーんりーんと聞こえてきます。

あざみの綿毛に注目したことがなかった!!
衝撃映像です。こんな風に膨らんで飛び出していくのねー。
写真もきれいに撮れてますねー。どっかのピンぼけ写真とは大違いだよ(^_^;
アザミはポチとの散歩道にたくさんあるから今度注意して見ようっと♪
Commented by cisco-noodle at 2011-08-20 20:45
>りょう☆さん
自分もこういう丸い状態で見つけて、おおっ!とコーフン。
ばらけてワタボコリみたいになってるのしか見たことがなかったのでラッキー ♪

うちのイクシ持ってイクシ〜くん、なかなかデキルヤツなのだ。
型は古いけど、ちっちゃくて軽いから両手で持てばほとんどぶれないし
少し暗いかな〜と思っても、ちゃあんと考えて調節してくれるの。
基本的に画面の中央にピントが合うみたいなので
シャッター半押しにして、ロボコップみたいにちょろっと向きを変えて撮ったりしてます。

まだウチのあたりじゃ虫の音聞いてません。
でも、もうじきだなあ。(←今日はかなり涼しくて、長袖だった・笑)
<< たまねぎ染めのルームシューズ(... シス公と番頭さん >>