おやつ

今朝までは、思わずセーターを着てしまうほどの涼しさだったのに
午後から急に暑くなったので



e0197895_17281144.jpg
つべたいおやつ。
バナナを輪切りにして凍らせておいただけですが…。(←天才的な料理下手である)




e0197895_17281389.jpg
今年、大豊作だったブルーベリーのジャムを添えて。
未熟のまま落ちてしまう実も多かったので、香りが乏しく、酸味が強め。
キャラウェイシードとカシアが少し入っています。

(↑キャラなんとかとカシなんとかの使い方が合っているかは全く不明)
例によって、ち〜ん☆に頼ったジャムです。
お鍋でコトコト煮れば節電になるとはわかっちゃいるが…
「鍋」は自分の鬼門なのであります。




e0197895_1728728.jpg
つべたいうちに、いただきます。
バナナは凍らせる前に軽く塩を振ってあります。




…まるで料理のうまい人のブログみたいだ。

ひんやりうまうま ♪



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-08-23 17:48 | Diary | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/15318809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2011-08-24 00:14 x
おいしそーですね☆(*´▽`*)ノ!
バナナは凍らせる前に、お塩をふるのですね~。
甘味が増すのでしょーか?
今度、真似させて戴きますね♪
Commented by cisco-noodle at 2011-08-24 07:08
>はるさん
世間で塩味(えんみ)が流行らしいので、つい…(笑)
コクがプラスされてオイシイでした。
買ってしばらく経っちゃって、皮に黒いポツポツが出てくるくらい
完熟状態になったヤツでつくるとうまうま〜 ♥
レモン果汁(自分の場合はポッカレモンね・笑)を
すこしふりかけて食べるのもスキッとおいしいよ!
Commented by りょう☆ at 2011-08-24 15:20 x
バナナン♪バナナン♪バーナーナン♪
フローズンバナナ,子ども達が小さい頃によく作ってました。

ちびえさんお料理は苦手なの?
実は,りょう☆さんも不得意科目なのよ。
素材のおいしさに頼る(手をかけないともいう)料理やってます。
お塩ふるのよさそうね。今度やってみます。
Commented by cisco-noodle at 2011-08-24 15:59
>りょう☆さん
「百年の恋もさめる」「マズすぎて腹が立つ」というミラクル料理を
作ってしまうのであります(涙)
そうそう、魚に塩ふって焼くだけ☆内臓はよけて食べる!とか
カップに入れたらお湯を注ぐだけ☆野菜は生が一番!ならやりますけれども。
あと、意外に思うかもしれないけれど「30人前の煮物」とか
「てんぷら15人前」とかはできるのよ、これが・笑。(←バイト経験あり)
一番難しいのは2〜3人前のみそ汁だと思うな。ホントむずかしい。

ココアなんかかけてもおしゃれでおいしいかも。
あ、凍らせバナナンの話です ♪♪
コーヒー?紅茶?それともファミリーナにする?って CM、急に思い出してしまった(笑)
Commented by バル at 2011-08-24 17:50 x
凍らせバナナンとても美味しそうです~w
この間、皮が黒くなって味もぼけたバナナを食べました。
我慢して食べないで凍らせればよかったんですね…。
惜しいことをしました(> <)
塩をかけると、ぼけた味がしまるかしら?

大量の料理は得意なのですね~相撲部屋の女将さんみたいって思ってしまいましたw
Commented by cisco-noodle at 2011-08-24 19:47
>パルさん
たぶんたぶん、塩少々とレモン汁でぐっとおいしいデザートになると思います!
バナナと酸味って合うんですよ、ホントに。
奄美出身の知人がクール便で「島バナナ」っていうのを送ってくれたことがあるんだけど、とっても美味しいんです。
長さ12cmくらいのちっちゃいバナナで、甘いだけじゃなくけっこう酸味があるの。

ちなみに買ってきたばかりの固いバナナを輪切りにして、バターで炒めると
こりゃまたとろ〜りうまうまの、あったかデザートになるんですよ ♪
(↑実はそのままのバナナはあまり食べない・笑)

なんか今回の記事とコメント欄だけ見ると、
自分が料理上手な、気の利いたおかみさんになった気分です(用心用心!笑笑笑)
Commented by バル at 2011-08-25 16:45 x
バナナンソテーのあったかバナナンも美味しそう~!

私はヨーグルトに入れたり、ホットケーキに入れるくらいでしょうか。
バナナン意外と用途がたくさんあるのですね☆
ちびえさん、料理の知識がいっぱいですね!
Commented by cisco-noodle at 2011-08-25 19:24
>パルさん
えへん、おほん。(←やばい、すっかり調子にのっています)
バナナンソテーをする時は、あまり動かすと
フライパンの中でドロンドロングチャグチャになるのでご用心!
片面焼いてアツアツになれば充分です。えへん。

ホットケーキにバナナを入れる?…てどうやって???
…ま、はさんで食べればいっか。(←行程がすでに想像の域をこえている・笑笑)
<< 秋の気配 たまねぎ染めのルームシューズ(... >>