かたぶくまでの月を見しかな

中秋の名月

e0197895_1152029.jpg
やすらはで寝なましものをさ夜ふけて かたぶくまでの月をみしかな

↑これは、
来ると思っていた男が来なくてとうとう月が沈むまで眺めちゃったわよ
という女の恨み節。





週末には東京から離れて暮らす兄姉も駆けつけてくれて
頑張りすぎたのかもしれません。
昨日は食欲がないらしく、少し元気のなかった大おかみです。
オレンジジュースを買って行ったら、ごくごくと飲んで
「ああ、おいしい。おかずがどれも味がなくってさ」

毎日手足を動かしたり、ベッドから降りる練習をしたりと
リハビリに励んでおります。
ブログで皆さんが応援のメッセージを下さったことを伝えると、
「逢ったこともない方がねえ…素敵だねえ」
と感激しておりました。ありがとうございます。




今日はプリンやゼリーを持って行くと予告しておいたので
きっと楽しみに待っていることでしょう。
ピンぼけだけれど、6年ぶりに満ちた中秋の名月の画像も
見せてみようかな…。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-09-13 01:52 | Diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/15425342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2011-09-13 18:24 x
家族が来ると嬉しいけれど、嬉しいあまり疲れてしまうこともありますよね。大おかみさん、甘いプリン&ゼリーで回復するといいですね☆
リハビリも頑張っておられるようで、良かったですね~(^0^)

中秋の名月、見損ねてしまったので、ここで見られてラッキーです♪まん丸お月様、輝きがまるで太陽のようですね。

あ、そうそう私の名前よく間違われるので、気にしないでくださいね。
学生のころから使っている名前なのですが、『さん』を付けると殺虫剤と同じ名前になるので、今では「PARU」の方がよかったかな~なんて思ったりもする名前です(苦笑)
Commented by cisco-noodle at 2011-09-14 04:59
>バルさん
…↑ホントだ(笑)気がつかなかった。

昨日回復センターに入ったら、椅子に座って笑顔で迎えてくれたのでびっくり!
予告してあったプリンを「おいしい ♪」と平らげていましたよ。
製薬会社と仕事上つながりがあって薬に詳しい兄が、点滴の薬品を見て
「血管の拡張剤を止めたんだね」と言ってました。
血圧低下の副作用があるお薬だそうで、一昨日元気がなかったのは
低血圧状態のセイもあったようです。
体に大きな生傷があるんだから、食欲が出ないほどしんどいのも当然なんだけれどね。
お許しが出たので、ごはんを一杯食べれるように
今日は梅干しやふりかけなどごはんのお供を持って行こうと思います。

中秋の満月は静かに明るくて、ちょうど下にあった雲が小舟みたいで
天女が降りてくるんじゃないかと、あれこれ妄想してしまった(笑)
今夜もまだ明るい月が見れるんじゃないかな?
晴れたら是非!
Commented by バル at 2011-09-14 10:01 x
薬がだんだん減って、体につながる管もだんだんとれて、お口からのご飯が増えていきますね!嬉しいですね~☆
梅干しにふりかけ、そしてデザートがあれば、大おかみさんの回復も早いことでしょう(^0^)
焦らないよう、ゆっくり養生してください☆

お月さん、雲の船が見えますね。本当に美しき天女が降りてきそうです❤
Commented by cisco-noodle at 2011-09-15 06:38
>バルさん
普段から食事の味付けが濃くて、動物性のたんぱく質が好きな人なので
入院当初から「味が薄くておかずが少ない」と言っていましたが
手術後は食欲が極端に落ちて、ごはん(お米)が食べられないようです。
昨日お昼ごはんに間に合うように、ごはんのお供を献上したところ
何と、完食したそうです☆パチパチ☆!
炭水化物を摂らないと、傷口を治すパワーが足りなくなっちゃいますからね。
よかったよかった。

一般病棟に移れるようになったら、少しずつ薄味に慣れてもらういいチャンスかも。
(↑いつも味付けが濃いよって言っても、聞いてくれないの・笑)
<< ニラかおる晩夏の夕暮れ ありがとうありがとう >>