クロスストラップのルームシューズ(tetote出品中_12)

おかみさんは悩んでおったのです。
詳しくは(詳しくもないが)こちら→☆10月6日の記事


大おかみの答えは…



e0197895_17475288.jpg
「両方使ったら?」
子宝「おかみさんも苦労するわね」



e0197895_17475736.jpg
「♥♥」
 これこれ、ツンツンしないでちょうだい。



e0197895_1748294.jpg
「!…あれは…」



e0197895_1748812.jpg
「おんぶひもが付いてるわ!」

子宝かあさん、違いますよ。



そんなわけで、できました(笑)
クロスストラップのルームシューズ 秋編です。



e0197895_17481760.jpg
フリーマーケットサイト tetote に出品中


コーヒー染めの綿糸を2本取りにしてあるので、結構あったかです。



e0197895_17482268.jpg
トリミングとストラップに使った麻の織物用の糸は、ほとんど伸縮性がありません。
本体の糸よりも細いので、履いたときに固く締め付けてしまわないようにふんわりと、
しかも目の大きさが揃うようにしっかりと編むのが意外に難しく…。

ついでに、大おかみの元気な行動にヒヤヒヤしているうちに
随分時間がかかってしまいました。(←と、ひとのせいにしてみる)




e0197895_17483147.jpg
冷える季節になったので、中に靴下を履いてもらえるように
↑むりやり感丸出しの着画像は、靴下を3枚重ね履きして撮ってみました(21.5cm)。
それでもゆるゆるですが、脱げそうな感じではありません。




e0197895_17483576.jpg
ストラップで、ゆるみを調節できるようにしてみました。

本体のループにストラップの先を通して、たんこぶ結びにします。
結ぶ位置を調節すれば、22.5〜23.5cmの方に履いていただける感じ。
(↑わかりにくいかなあ〜説明ヘタだなあ〜〜もお〜〜〜)



e0197895_18134643.jpg
ストラップは、チョコレートとモスグリーンを1本ずつ合わせた2本取りで
鎖編みを往復してベルト状にしてあります。
(↑あ〜〜〜も〜〜〜ホントにわかりづらくてごめんなさい〜〜汗汗)



残念なのは2本取りなので糸の使用量が多く、
価格設定が高めになってしまったこと。

どなたかと、たんこぶ結びのご縁があるといいんですけどね。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-10-11 18:27 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/15849333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2011-10-12 10:13 x
そうきたか!(笑)さすが大おかみですね~両方使えば?なんてステキな発想なんでしょう☆
そして素敵なルームシューズですね♪
おんぶひも(!?)が調節できるのはいいなぁw
Commented by cisco-noodle at 2011-10-12 16:55
>バルさん
そうなんです。
でも実は「2種類作れば」っていう意味だったらしいです。ははは。
(↑親子だね〜はやとちり〜〜〜)
結果的には、肌の色にも冬場に活躍する(はずの)黒にも合うので、
2色とも使って正解だったのかな?…と思ってます。

そういえば最近は胸元でバッテンのおんぶひもしてる人、見かけないなあ(笑)
あれは苦しそうだし、見た目がちょっと…だもんね。
Commented by バル at 2011-10-12 22:10 x
あははっ!2種類っていう意味だったのですか☆
でも早とちりでとても素敵な作品ができましたね!
失敗は成功のもとというか早とちりは成功のもとですねwふふ。

おんぶ紐、実は合理的らしいですよ。
背中にいる赤ちゃんとお母さんは同じ景色を見ることができる。とか、体温的にちょうどいいとか、両手が開いて家事をしやすいとか。
見た目がちょっと・・・だけど、昔の道具は素晴らしいです。
Commented by cisco-noodle at 2011-10-13 07:09
>バルさん
「あら、いっしょにしちゃったの」って言っていたから
たぶん2種類作れって意味だったんだろうと思う…(笑)
またこれが、「あら」って気軽に言うんだな〜〜。

そうなんだ…。
最近よく見かける、肩からたすきがけにして胸の前に赤ちゃんが来るヤツだと
赤ちゃんはお母さんの首もとを眺める感じだもんね。
お母さんと一緒の景色を見られるっていいなあ。
あのコールテンの質感がなんだか懐かしく思えてきてしまった。
<< まゆみ色 おかみさんの悩み >>