花みょうが

大おかみが庭先でがさごそ。

何をやってるのかとそわそわしていたら


e0197895_17403820.jpg
花みょうがを収穫していたもよう。


ほとんどジャングルと言ってもいい状態の小さな庭。
どこに、何の植物が生えているのかは大おかみにしか判らない。
(ブルーベリーだけが、おかみさんの担当・笑)



e0197895_17404794.jpg
やわやわの黄色い花もいただきます。




e0197895_17405250.jpg
んん〜〜〜ぷっくり太ったオナカがたまらない♥





大おかみは気づかなかったようだけれど、
寝込みを襲われたベンジョムシが、じっと我慢していたらしく
撮影をしていたら、わらわら逃げ出してきました。


e0197895_17404310.jpg
便「ソレ逃げろ〜〜〜」


潰されなくてよかったね(笑笑笑)



e0197895_1740591.jpg
とにかく大漁です。



e0197895_1741339.jpg
花もこんなに大漁です。



e0197895_1741673.jpg
どっさり。


甘酢づけもいいな、お味噌汁もいいな、
寒くなってきたことだし煮麺の薬味にもいいな、
卵とじゃこで炒め物も食べたいな ♪♪



過ぎた夏を思いながら、茗荷づくしの夕餉が楽しみです。



さて、何をごちそうしてくれるのかな〜 ♪
(↑やっぱり人だのみ)



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-10-14 17:59 | Diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/15915126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2011-10-15 11:27 x
ほぉ~♪
大収穫ですね!
私も茗荷は大好きです◎
けれど・・こちらの方が田舎なのに、茗荷の花をはじめて見た様な気がします。
黄色いお花なのですね!?
なんとなく薄ピンクの花が咲くのだと思っていました。 ^^;
「卵とじゃこで炒め物」ってのも未知の味だわ。
どんなんだろう?? (ゴクン)
お花の方は、どんな風にいただくのでしょう?

そういえば、そちらでも「ベン・・」って言うのね(笑)!?
コッチでだけかと思ってました~~(笑)。
Commented by cisco-noodle at 2011-10-15 14:27
>きゃふぁにこ♪ さん
美味しかったのよお〜〜〜。
ちなみに昨晩のメニューは
・サッと湯がいて甘酢漬け
・昆布だしの豆腐とほうれん草のおすまし(薬味)
・黄色い花とキャベツの梅ドレッシング和え
・卵とみょうがの炒め物ごま油がけ
・アジの干物
・昆布、大根、にんじんの煮付け
と、みごとに茗荷づくしでした(↑ヘルシー・笑笑)

サラダ油で炒めると茗荷の苦みが柔らかくなってうまうま♥
卵は火を通しすぎないふわとろ状態で、
味付けは火から下ろす時に塩をパラパラッと振って、
テーブルでごま油を少しかけたら…♥♥です。
スライスチーズと一緒に食べるのもオススメなのだ!
(↑まるで自分が作ったみたいなリアルな説明・笑)
自分は牛ちゃん豚ちゃんが苦手なので、じゃこと炒めたのが好きですが
豚と炒めると美味しいらしいです。ゴーヤチャンプルーみたいなイメージかな?

花は柔らかくて、苦み辛みが少ないのでサラダでいただきました。
たくさん食べたけど、忘れたものはないかしら? ま、いっか。(笑)
Commented by バル at 2011-10-15 16:01 x
みょうがの花、初めて見ました!

花咲くのねあずきいろじゃない黄色いっていうのがまた不思議。
勝手にみょうがはあの状態で完結していると思ってました(^ ^;)
みょうがはあまり得意ではないですが、採れたてだとまた違う味がするのかしら?
花は苦味、辛味が少ないのなら食べられそうだなぁ~w
スーパーでは手に入らなさそうなのが残念です(- -)
Commented by gen-pk at 2011-10-15 16:30
おお黄色い!わたしもはじめてみましたー。
なんかこう、開いた!って感じじゃなくて、
閉じる途中のような形で…おもしろいです☆

みょうがづくし、すごいねー^^
若かりしころ1度だけ大量にみょうがをもらったことがあるのだけど、
食べ方を知らなかったので、とりあえず冷凍し、
すべて薬味で食べました。。いまおもうとかなりおばかです。涙
たまご炒め、絶対おいしそう!!さっそくやってみたいと思います☆

ざるとうさぎのてぬぐいがス・テ・キ♥
Commented by cisco-noodle at 2011-10-15 19:42
>バルさん
うんうん、売っているのは花が顔を出す前の花芽だもんね。
じつは売ってるのに比べたら少し固いし、辛味も少し強いの。
苦手な人は「げっ!」と思っちゃうかもね。
花芽は土の中からひょこっと顔を出しているんだけど
花が咲きだしてようやく「あ、みょうがの季節だったっけ」と気がついて収穫するので、
ウチではちょっと固めでぴりっと辛いみょうががスタンダードなんです。

花はやわやわですぐに痛んでしまうので、市場には出回ることはないだろうなあ。
自家製のしょっぱい梅干しを水でふやかして、ごま油とめんつゆを少し加えた
梅ドレッシングで和えて、2時間ぐらいなじませた花は
ほんのり辛いぐらいで柔らかくて、みょうがのいい香りが美味しいんですよお ♪
食べさせてあげたいなあ。
Commented by cisco-noodle at 2011-10-15 19:55
>michi さん
開く前の花は、ちょうど黄ニラみたいな感じなのだ。
味は全然違うけどね。
土から半分掘り起こして採るので、せっせと洗って
外側の固いところを取り除くのを手伝いました(笑)。指先がいい臭いになるよ!
たぶん、いきなり水でザァザァ流されたんで
ベンジョムシくんたち必死に足をふんばってたんだろうね。
いっぱいあるからなあ、足…(←写真は1匹だけど10匹以上は逃げ出した・笑笑笑)

たまご炒めはおススメなのだ!
特に味付けをせずに、ベーコンやチーズと合わせて食べるといいよお。
(↑もちろんベーコンは肉食の大おかみ担当です)
バターで炒めてもいいかも。ちなみに今日は舞茸も入れて炒めたよ。
マンプクであ〜る ☆。
<< 荒れ庭にホトトギス まゆみ色 >>