色ぬすっと

7月の暑い陽射しの中で、夢と消えた強奪計画があったことを
覚えておいででしょうか。

詳しくはこちらこちら


e0197895_20462535.jpg
ヨウシュヤマゴボウも色付く秋となりまして




e0197895_20472388.jpg
むふ



本日薄暮の頃、大おかみが言いました。
「今日は曇りで寒くって、頃合いもそろそろだろうよ…」



e0197895_20471917.jpg
むふふふっふ




小「えっ、親分まさか…」

大「鋏と袋が必要だねえ」




e0197895_20471644.jpg
ふっふふっふふふふ…




大「鎌は要らないかねえ…ま、いいだろう」

小「こ、ここ、これから行くんで?(心の準備が…)




e0197895_202965.jpg
じょっきん。
小「さすがは親分だ…手袋まで用意してたとは」




e0197895_2021569.jpg
大「もたもたしてないで、早くここへ!」
(↑そっくりな深いシワのちっちゃな手で見分けがつきにくいかと思いますが、
手前の獲物を乗せたのがおかみさんの手、白い手袋が大おかみ)





e0197895_20471235.jpg
ふあっふぁっふぁっふぁっふぁっふぁっはあ





心臓のリハビリに良いからと、散歩を薦められ
日々近所のいつもは歩かないところなど歩いていた母子であります。




e0197895_2051427.jpg
大「どうだい、首尾よく行ったじゃあないか」
小「お、親分…たしか教師ひとすじ40余年だったんじゃ…」





日暮れ時、しかも寒い曇った今日を
人通りも少なかろうと読むあたり……タダモノではない…。

かくして、草木染め実験の新たな獲物を手に入れた
女盗賊団(平均年齢かなり高め)なのでした。



・・・・・・・



【おまけ】


e0197895_2022415.jpg
大「ピラカンサスか…あれも欲しくない?」
小「いやいやもう充分で(早く帰ろうよ)」



小「あっ、親分、腕に…」


e0197895_2025017.jpg
大「なんだイノコヅチか」
小「……(別名ヌスットハギですよ!親分 !! 汗)」




ないしょ、ないしょ☆




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-10-20 21:03 | 草木染め | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/16055379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りょう☆ at 2011-10-21 14:32 x
うひょうひょ♪
強奪作戦とうとう決行でしたか。しかも首尾良く上物をGet!

こうやって見ると一粒一粒がカワエェ~。
大おかみさんなかなか肝っ玉が据わっておいでだわ。
何よりそんなにお元気になられたことがりょう☆は嬉しいです~(T.T)
お母様は教師一筋40年の中でちびえさん達をお育てになったのね。
ご苦労もあったでしょう。
これからの人生を思い切り楽しんでもらわなくちゃね(^_-)-☆

ヌスットハギ,うちのわんこ(ビーグル)がお散歩に行くとお耳にいっぱいつけて帰って来るよ。
これからも母娘でお散歩楽しんでね。
Commented by funfunniconico at 2011-10-21 15:43
あははっ、
なんだか小説を読む様な気分で、今日も楽しく拝見させていただきました~♪
写真からすると、かなりの上物ですな~◎
ヨウシュヤマゴボウがこんなにキレイだったなんて!
これでどんな作品ができあがるのだろう?
私もなんだか楽しみで~す♪
最後の写真のプチプチの名前もはじめて知りましたけど・・
その別名にも爆笑っ!!

リンクの件、ありがとうございます。
私も喜んで貼らせていただきました。 ^^
Commented by バル at 2011-10-21 18:06 x
ヨウシュヤマゴボウだぁっ!!わぁー懐かしい(*^ ^*)
小学生のころ理科の実験で色水作ったのを思い出しました♪
でも布を染めると卵色になるとは驚きです。
ヨウシュヤマゴボウで染めた糸 で編んだ ルームシューズができるのかしら?楽しみですw

ヌスットハギつけた大おかみさん可愛いわぁ☆コンビニに置いてあるカラーボールの天然ものですね(^皿^)
お散歩たくさん楽しいですね♪本当に元気になられて良かったです❤
Commented by cisco-noodle at 2011-10-21 23:22
>りょう☆さん
へっへっへっお客さんどうですか、上物が入りましたぜ★(←悪そお〜・笑)
数日前に見つけてうじうじしていたら、業を煮やしたらしく
昨日の夕暮れ電光石火の強奪劇となりました。
ホント妙に大胆なとこがあるんですよ、この人。
りょう☆さんからのコメントを読んでやったら
「まあまあ〜うれしいわねぇ、うんうん」とか頷くことしきり。
これでまた元気が加速することうけ合いです。ありがとうございます。

ワンコの耳にヌスットハギ〜〜。
わははそうか、お耳が大きいとソコに付くんだ〜〜笑笑。
自分が一緒に暮らしていた若干長毛の柴犬系雑種は、
たてがみみたいになってるほっぺたの毛に付けまくってたなあ。
その後迎えた短毛の柴犬系雑種は、かなりオバカなキャラだったんだけど、
長めの鼻面にいっぱいくっつけて、くしゅんくしゅんばうばう言ってた(笑)
ワンコは顔突っ込むのが大好きだもんね。
Commented by cisco-noodle at 2011-10-21 23:45
>きゃふぁにこ♪ さん
肉眼だと実の真ん中にあるドジョウの口みたいな10本のヒゲには気がつかなかった。
(↑正真正銘の老眼なんだなあ、ははは)
デジカメってすごいな〜っていつも思います。
プリップリに太ってなんだかオイシソウでしょ?
まさに熟し切った、今が採り時の上物★が手に入ってソワソワしております。
実はヨウシュヤマゴボウは染液の温度管理や色の定着が難しいらしくて、
長年草木染めをしている方でも、うまくいかないことが多い代物。
でも、たわわに実る葡萄色の実で子供の頃に遊んだことを思い出して
みなさんやってみたくなるみたいです。(自分もその一人・笑)
作品には実の量が足りないので、色遊び実験になりますが楽しみ〜♪

リンクありがとうございます。
自分はトップ画面にリンクを設定していないので
"Favorite (Links)" のカテゴリに、じつはちょっと前からこそっと貼らせてもらってました。
近いウチに記事の中で紹介させていただきますねっ!

きゃふぁにこ♪ さんちのニコちゃん、全身にくっつけてるかな?
ヌスットハギ…うふふ。お散歩が楽しい季節だもの!(←1年中か・笑)
Commented by cisco-noodle at 2011-10-22 00:03
>バルさん
色水遊び、バルさんの世代でも健在だったのね〜。
自分もやったことがないのでドキドキワクワクなんだけれど
温度によってピンク〜朱色〜たまご色が出せるらしいの!
あぁたまご、たまごたまご…。(←いつもながらチョットへん・笑)
始めからシロウトには手に負えない素材なのは判っているので
いろいろ試して遊んでみようと思っています。へへへ☆

大おかみの回復ぶりは、一緒に歩いているとはっきりわかるのよお。
日ごとに歩調が早くなって、足取りも力強くなって毎日驚かされます。
一緒に歩くなんて10年ぶりくらいかもしれないな。
今年は震災から始まって、いろんなことが新しく始まったような
何だか不思議な気分の毎日です。
Commented by gen-pk at 2011-10-23 00:44
わっはっはー、とうとう手を染めてしまいましたか!
(…いや、染まってないね、手袋してるし。笑)
大笑いしてしまいましたよ〜。やるなぁ大おかみさん。
仲良くヌスットができるほどの大おかみさんの回復、うれしいねぇ☆
目撃者のハト?も、きっと見逃してくれるでしょう。うんうん。

しかしなんて手際がイイのでしょう…笑

わたしもたんぽぽや葛なんかをヌスットする時、
ものすごくドキドキなので、ちびえさんの気持ちよくわかります。
大おかみさんの度胸(と手際)わけて欲しいです☆

PS.茗荷のたまご炒め食べたよ!じゃこがよかったんだけど買い忘れたのでベーコンで。
1度目はシンプルに、2回目はバターで食べました。バターもあうね♪
ハマルとしばらく食べ続けるので、いろいろ試したいとおもいま〜す。ありがと☆
Commented by cisco-noodle at 2011-10-23 21:21
>michi さん
ぐふふふふ。とうとう手を汚してしまったのよお。
(…いや、染まってないよ、シワは深いけど今日は手袋したし!)
大おかみの用意周到で、しかも電光石火の行動には舌を巻きました。
厳しくておっかないところといい、度胸のよさといい、
女親分の名に恥じない80歳です(笑)。
その後が気になるらしく「今日やる?どうなった?」とせかされたよ。うへっ。

茗荷炒め、意外なうまさでしょ?ハマルでしょ?
茗荷だけをサラダ油で炒めて、焼きたらこをほぐしたのとマヨネーズで和えたのも
これまた☆うまうまだよう(←今年はじめて食べた)
我が家ではあれだけ大量にあった茗荷が、今日の夕餉でなくなりました。
あァ来年が待ち遠しい…。
<< ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1 秋のコーヒー色 with Bl... >>