ヨウシュヤマゴボウ染め〜その2

昨日搾ったヨウシュヤマゴボウの色液に漬けた糸は
いつも染め物に使っているホーロー鍋の中。

2〜3日間じっと待つのだぞ、ダイゴロー。


e0197895_2072511.jpg
24時間が経過しました。
見たい…見たくありませんか。


蓋を取ってはイケナイとは、どこのサイトさんにも書いていなかったので



e0197895_207316.jpg
開けてみましょう。




e0197895_2073570.jpg
うぎゃっ☆ 黒っ!

色が濃くなっているような…
いやそれよりも、思わずのけぞったのはニオイ。



昨日フタをした時点では、青臭い生の植物の臭いでした。
それが今日は、酸っぱい匂いになっています。

いわゆる腐敗臭ではありません。
むしろ、醗酵し始めたワインのような匂いです。


空襲で焼かれる以前まで、祖父が造り酒屋をしていた名残で
自家用のワインを造っていたことがあり
醸造過程をつぶさに見ていた自分には、嗅いだ覚えのある匂いです。
(注:↑もちろんこれは酒造法に違反する行為です。犯罪です。やってはいけません!)

密造酒じじいの娘と孫娘が女盗賊団…
はっ!これは犯罪一家の血なのであるか……。(ナイショだよ)





e0197895_2074070.jpg
どうなるんだいったい…(ヤバイんではないか?)



なにはともあれ、あと2日はこのまま放置(汗)




e0197895_2064418.jpg
外に出ると、早くなった夕暮れにキバナコスモス。




e0197895_206578.jpg
e0197895_207087.jpg
思わず今日の一句。


e0197895_2071065.jpg
黄金の コスモス越しに 宇宙(そら)眺め





e0197895_2071634.jpg
明日はどうなるのやら。



(つづく…ひっぱります・笑




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-10-24 20:52 | 草木染め | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/16156344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2011-10-25 14:42 x
わ~ひっぱられちゃったっ!!どうなるのかな~ちびえさんとリアルタイムでドキドキわくわくですね☆
キバナコスモスって花芯が独特ですね。秋の青空に黄色が素敵ですw
空⇒宇宙 秋の空ってどこまでもどこまでも・・・冬に向けて空が高くなりますね☆

リンクの件、快く承諾してくださってありがとうございます!
さらにはfavoritの仲間に入れていただいて嬉しいです(*^0^*)ワーイッ
Commented by cisco-noodle at 2011-10-25 17:44
>バルさん
ぐいぐいっ、おっ、オオモノがかかったぞ…へへへへ。
コーヒー染めのときもタマネギ染めのときも
成功例を参考にしてやっていたので、今回のようなドキドキは初!
この先色の保護には何か方法があるのかも不明。
どれだけの期間、染めた色がもつのかも不明。ドキドキ。
いったいどんなことになるやら自分にも解りません(笑)
でね、今日見たらね…うっぷモゴモゴ。続きはまた後で☆
<< ヨウシュヤマゴボウ染め〜その3 ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1 >>