ヨウシュヤマゴボウ染め〜その4

3日前にスタートしたヨウシュヤマゴボウ染め。

1日目のようすは→ ☆こちら 2日目のようすは→ ☆こちら 3日目のようすは→ ☆こちら


昨日、色液(染液)の表面に出現したモモイロの膜について
さんざん調べてみたところ、その正体はどうやら
産膜酵母」というものらしいことが判りました。

ワインや梅干し、ぬかづけなどの醗酵過程で発生することのあるもので、
味や風味が落ちることから嫌われるようですが、
一方でシェリーなどには、この酵母による香りを逆に利用しているらしい。
とりあえず人体には無害らしいもので、一安心。



e0197895_11182382.jpg
のっけから気持ち悪くてゴメンナサイ…。


染液に糸を漬け込んでから66時間目(am 9:00頃)です。
昨日よりもアルコール発酵中の臭いは強くなったものの、腐敗臭ではありません。



今回は染液に浸す前にミョウバンで媒染する方法をとっています。
いろいろなやり方があるようですが、色の定着はなかなか難しいらしい…。
ここまできたらモノは試し、染液にミョウバンを追加してみることに。




糸をいったん取り出してみましょう。


e0197895_11182586.jpg
ウール(黒っ!)
e0197895_11183087.jpg
木綿(おっ鮮やかなピンク!)
e0197895_11184055.jpg
麻(これもかなり鮮やか!)





固くしぼってみると、




e0197895_11191273.jpg
ウール(おお!)
e0197895_1119577.jpg
木綿(おおお!)
e0197895_11191046.jpg
麻(おおおお!)




なんだかすごく濃ゆくてキレイな色!!!
もしかして、大成功なのでは…(ドキドキ)




e0197895_11191792.jpg
e0197895_1119201.jpg
染液は昨日よりもさらに深い色になっています。





e0197895_11192545.jpg
ミョウバン3g を 200cc の水に溶かして加え、再び糸をもどしました。



このまま 午後3:00頃まで待ってみようと思います。
(ドキドキドキドキ☆)




e0197895_11192848.jpg
続報は夜を待て!
(↑ひっぱりたくはないんだけど、やむを得ずひっぱります・笑)


・・・・・・・・


ところで


e0197895_11193057.jpg
ぎゃっ、垂らしちゃった!


ミョウバンを加えた後の染液なので、慌てて拭き取ったら



e0197895_11193391.jpg
よかったあ〜キレイに落ちたあ〜〜

……ん?




早くもいやな予感。。。





....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-10-26 11:59 | 草木染め | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/16207711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2011-10-26 17:55 x
わわっ↓のカビカビは心配でしたが、良い色がついてますね♪
カビルンルンは染物には影響ないようでよかったです☆

糸の種類によってこんなに色の付き方が変わるのですね~不思議ですw
絨毯の汚れは落ちて良かったけれど、、、糸に色が上手に定着しますように!!成功して欲しいよ~卵色が見てみたいっ。
Commented by cisco-noodle at 2011-10-26 23:26
>バルさん
こそこそっ…。
ごごごめんねえ〜〜〜気持ち悪い画像をいっぱい載せちゃって、
おまけに仕上げまでお見せできなくて(泣泣泣)。
また「つづく」になっちゃったけど、明日でいったん終了して、
その後の色落ちについては、番外編としてご報告していきたいと思います…。

もう気持ち悪いのは出てこないよ〜、ホントだよ〜。
Commented by gen-pk at 2011-10-26 23:34
ははは!ホントは間違いなく「落ちてよかったね」なんだけど、
この場合は確かに複雑だよねー。笑
ま、とりあえず、おちてよかったんだよ。うんうん。

ヨウシュヤマゴボウ染めレポート、とってもおもしろいです!
アルコール臭がしたり、カビがはえたり、実験みたいで楽しい〜♪
(ちびえさんもイクシーくんもいい仕事してますね^^)
濃ゆい色すごくきれいだなー。これが正解のような気がするけど、
最終的には卵色になるというのが、やっぱり不思議です。
次の展開が楽しみ!わくわく☆

余談だけどやっぱりこの赤いホーロー鍋好き(←隠れホーロー鍋マニア。笑)
Commented by cisco-noodle at 2011-10-27 06:03
>michi さん
アルコール発酵臭がしたあたりから、全く予想外のことが次々起こるんで、
異例の毎日更新デイリーリポートになっております。
タマネギやコーヒーの時と違って、染めてる間ナベに付きっきりじゃあないので
いろいろ調べる時間がとれるんで、やたらめったら検索してます。
ちっちゃな脳ミソが、新しい知識とギモンでパンパンだよっ☆

もっといろいろ試したいんだけど、肝心の実がもう無ーーーい!!!(泣)

でね、今朝日を浴びて糸たちが輝きだしたよ!
な、なんか、もう泣きそうう。。。(つづく←まだひっぱっている・笑)
<< ヨウシュヤマゴボウ染め〜その5 ヨウシュヤマゴボウ染め〜その3 >>