君の名は

この時期よく見かけるんだけれど。

e0197895_2014988.jpg
道ばたに秋の陽射しを集める赤いツブツブ。



さんざん調べているんだが、はて、黄身 君の名は?



e0197895_2015540.jpg
こんなで

e0197895_2015853.jpg
こんな具合のツブツブは、実かと思わせといて



e0197895_202297.jpg
つぼみだったりする。




e0197895_202657.jpg
5ミリ位のピンクの花。




e0197895_202940.jpg
イクシかんばれ。イ「くくうぅぅぅう…」



なにしろ小さくて小さくて、車が通ると



e0197895_2021256.jpg
ぎゃっ
揺れちゃうし、陰になっちゃうし。



さあて、今夜は眠れそうにない(笑)



【追記】

ボケた写真ばっかりでわかりにくいんだけれど

e0197895_20194622.jpg

葉っぱはこんなふう↑


う〜む。


・・・・・・・・

さらに 追記】

さっそく教えていただきました!( rinrin さん、ありがとう!)
その名は ハゼラン(爆蘭)だそうです。

Wiki で検索してみると、
「花は午後の2 〜 3時間ほどしか開かないので(そのため三時花などとも呼ばれる)、
丸いつぼみの状態で見かけることが多く、
線香花火を連想させる(ハゼランの名はこのイメージから)」…とありました。

「江戸の花火」「花火草」「コーラルフラワー」などの別名もあるようです。


赤いツブツブは、実だと見せかけといてじつはツボミ…
…かと思ったら、本当は実なのかもしれません。
(↑話がヤヤコシクなってる〜〜なにしろちっちゃくてちっちゃくて・笑)

今度見かけたら、確認してみようと思います!





....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-11-03 20:13 | Diary | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/16431735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinrin at 2011-11-03 21:17 x
はじめまして(かな?)
いつも楽しみに拝見しています。

これ、爆蘭(はぜらん)だと思います。
別名「花火草」ともいうそうです。
可愛い花ですよね♪
Commented by cisco-noodle at 2011-11-04 07:17
>rinrin さん
はじめまして!
さっそく教えていただいて、ありがとうございます。
昔からよく見かけていたのに、名前はずっと知らなかったです。
ふむふむ「花火草」…なるほど枝(?)のつきかたが花火みたい。
葉っぱの鮮やかな緑と真っ赤なツブツブ、
ピンクの花の組み合わせがイイ感じですよね〜。

rinrin さんのところみせていただきました。
草木染めされてるんですね!!!やったあ!
自分は始めたばかりの「キッチン染色」なので、なにもかも手探りです。
rinrin さんみたいにいろんな色を出せるようになりたいなあ。
あとで、またゆっくりとおじゃまさせていただきますね!

これからも気軽にコメントいただけるとうれしいです。
どうぞよろしく!
Commented by バル at 2011-11-04 15:58 x
あらっ可愛い実だわwと思ったらつぼみなのですね~そしてこれまた可愛らしい小さなちいさなお花だこと(*^ ^*)
つぼみが真っ赤でぷるっと光ってて美味しそうw
花開く時間が数時間、つつましやかなお花だなぁ。
そんな貴重な開花時間に居合わせるちびえさんがなんだか素敵です♪
開くまで待ってたのですか?
Commented by cisco-noodle at 2011-11-04 20:51
>バルさん
いつも赤いツブツブしか目にしてなかったから、実だと思ってたのね。
そしたら花が咲いてるんで、あ、ツボミなのか!と思ったの。
ところが、あれこれ検索してみていたら
開花と同時期に結実するって書いてあったんで、
本当のところは実なのかもしれません(汗)

1時間ぐらいしか咲かない、超短命な花とも書いてあったなあ。
3時くらいに咲くから「おやつばな」っていう呼び名もあるらしいよ!
今度はおやつ持参で道ばたで咲くのを…って、待たない待たない(笑笑)
Commented by gen-pk at 2011-11-05 17:01
かわいいねー、ホントに花火みたい!(手で持つヤツでパチパチするヤツ)
5ミリってかなり小さいし、しかも1時間しか咲かないなんて、
なんてはかないの〜。そしてかわいい〜。そんな貴重なお花をみれてうれしいです。
ちびえさんナイス!イクシーくんグッジョブ!

実とつぼみがそっくりなのかな?パッっと咲いて素早く閉じて、
またつぼみのマネしてるとか?う〜ん気になるね。ちびえさん、
次回はおやつとでっかい虫めがね持ってもう一回見て来て見て来て〜。笑

余談ですが、最近、あの紫のぶつぶつのやつ(←もう名前忘れてる)をみかけると、
わ!あった!って思う病にかかっています。思うだけだけどさ…。笑
Commented by cisco-noodle at 2011-11-06 10:00
>michi さん
よし、ソコまで言うならしかたがない。
行ってくるとするか…と思ったら、今日は雨だよ〜。
実なのかツボミなのか、気になって眠れないだろうとは思うけど
続報を待て!(←この期に及んでまたひっぱろうとしている・笑)

しかし1時間しか咲かなくて、虫たちはよく気がつくなあ。
繁殖力の強い花らしい…っていうことは、ちゃんとたくさんタネができる
っていうことで、虫くんたちにしっかりアピールできてるってことだもんね。
スゴいぞ、ハゼラン、短期決戦タイプ!
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2011-11-06 16:02 x
爆蘭っていう名前だったのですか~!
何年か前、急にうちの庭でも咲いてくれて・・
その後いつの間にか、またどこかに雲隠れしてしまいました~~。
ショッキングピンクの可愛いお花で、でも繁殖力はたしかに強いって感じでした。
爆蘭って名前から、「爆発するように種を飛ばすのか?」って思ったけど、
咲き方なのですね~。ふむふむ。。

今日は雨の一日。
この雨が止むとググッと冷え込んでくるらしい。
ちびえさんもお風邪などひきませんように~◎ ^^
Commented by cisco-noodle at 2011-11-06 20:31
>きゃふぁにこ♪ さん
どこからともなくやって来て、いつの間にやら雲隠れ…。
黄金バットか鞍馬天狗か、月光仮面かハゼランか(笑)
ぱっと咲いてサッと閉じるとこも、神出鬼没に現れて消えるとこも
花火みたいなんですねえ。ますます気に入った♪

そちらではもう見事な黄色や赤の秋模様が見られるんですねえ。
ウチのあたりは、ここ数日のいいお天気でやっと桜の葉っぱが色付いたところです。
今日の雨で気温がグイッと下がれば、イチョウがきれいなタマゴ色になるかな?
大通りが排気ガスの臭いより、枯れ葉の匂いに変わるのが楽しみです。
(↑そしてまたよみがえる、たまごの未練…当分続くね、こりゃ・笑)
<< 赤いツブツブ たまごのみれん >>