赤いツブツブ

前回の記事で、名前を教えていただいた「ハゼラン」。

赤いツブツブが印象的で可愛いんだけれど
果たしてそれはツボミなのか、実なのか…?

大した問題ではないといわれてしまえばそれまでよ。


e0197895_16454114.jpg
でもでも、見に行ってきました。(←シツコイ性格)
本日もピンぼけ写真におつき合いください(汗)




e0197895_16454349.jpg
よく見ると、直径3ミリ位の朱色や深紅のものと、
直径1ミリくらいの濃いピンクのものがあることがわかります。




e0197895_16454557.jpg
(ツヤツヤ)
直径3ミリ位で先端がヒラベッタイのはどうやら実。




e0197895_16454765.jpg
(すごくちっちゃい!)
直径1ミリ位で先端が少しとがっているのはツボミらしい。




e0197895_16454917.jpg
(ほらね)
ツボミの先端から花びらが顔を出して、花が開くのだね。



実もツボミも、摘み取ってナイフで切ってみればいいのだろうけど
それはしないよ(笑)



ちなみに、午後1時半頃に見たらもう咲いてました。
3時頃に見たときもまだ咲いてました。
なあんだ☆「おやつばな」じゃないじゃんか。


…ん?

ていうことは、1時半頃から3時頃まで
ずっとおやつタイムでいいってことだね?そうだね?
むふ ♪
(↑トクした気分になっている・笑)




ちっちゃいちっちゃい秋の色。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-11-07 17:07 | Diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/16537840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2011-11-07 21:55 x
わわ。本当だ。少しだけど、違いがありますね~!
実の方がつるっぷるっとしていて美味しそうw
小さなお花は少し桃の花に似ていますね。

ち~っちゃい秋ちっちゃい秋。みーつけた♪
Commented by cisco-noodle at 2011-11-08 07:04
>バルさん
実の方が透明感があって、ころんとしたところもフルーツみたい。
甘酸っぱい味を想像しちゃいますよね〜。
そうそう、桃の花にも似てる。
けっこう濃いピンクの花びらと、黄色いおしべ、
オレンジのめしべと、黄緑がかった子房…。
よくもこんな小さいところに、可愛い色の組み合わせをしたもんだなあ!
ビーズとオヤで、バルさん、再現してみない?
(↑またしても人まかせ〜〜・笑)
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2011-11-08 12:41 x
私も、ちびえさんのブログで名前を覚えた「ハゼラン」・・
こうしてちびえさんの紹介であらためて見てみると、可愛いネェ◎ ^^
ところで「おやつばな」ってのは、ちびえさん命名!?

暖かい陽射しの中、ちびえさんに見つめられたハゼランのお花も、
きっと幸せだった事でしょう~♪
Commented by cisco-noodle at 2011-11-08 19:50
>きゃふぁにこ♪ さん
「おやつばな」っていう名前は、ハゼランを検索していて
どなたかのブログで見たんだけど、
いっぱい見すぎてどこだかわかんなくなりましたあ(汗)
とってもいい名前だと思うんだ♪ うん。

ハゼラン、幸せだったかなあ。
狭い歩道の脇だったんで、少なくとも、通るニンゲンは
ブキミでジャマなおばちゃんだなあ、、、と思ったに違いない。
(↑歩行者の皆さん、ごめんなさい☆ゆるして〜)
<< まだら 君の名は >>