まだら

不思議なものがありました。


e0197895_18185734.jpg
e0197895_1819960.jpg
すずめ小太郎「誰かの忘れ物かな?」





e0197895_1819014.jpg
番頭さん「ボーシカネ〜?」





e0197895_1819350.jpg
すずめ小太郎「おいらにもちょっと大きいや」





e0197895_1819658.jpg
うさぎおやじ「どれどれ」 番頭さん「アンタニモ、オキーネ〜」




ちょいと皆さん違いますよ。
それはシス公の編みかけに違いない。




e0197895_18245439.jpg
あいかわらず、模様で悩んでいるようだねえ。



「飛ばないかな、浮かないかな、まだかな…」
ブツブツ呪文みたいに唱えていたと思ったら
いきなり編みかけを宙に放り投げていたようだけど。




e0197895_18245728.jpg
嫌になっちまったのかねえ…。



秋物にはもう遅い。
季節は確実に冬を迎えようとしています。
編み手のシス公は、今どこに…?




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-11-08 18:26 | あみもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/16567724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2011-11-08 21:27 x
うさおやじ でっかいですね~!!
秋色帽子、じゃなかった秋色まだらシューズ暖かそうですねw
どんぐりのかさみたい。
ルームシューズはこれから必須アイテムですね。

最近私もシューズを編んでみました。・・・難しかったです。
サイズがぶかぶかで足に全くフィットしないルームシューズが出来上がりました。
足に素敵にフィットしているシューズを編むことができるシス公さんを尊敬しちゃいます!!
Commented by cisco-noodle at 2011-11-09 09:10
>バルさん
耳が両方隠れると、うさぎだか何だかわからなくなるけど、
うさぎおやじはティーポットなんですよ♪
首をぱかっとはずしてお茶っ葉を入れ、揃えた両手からお茶を注ぐんだけど
中が凸凹になっていて、どう考えてもお茶っ葉の処理が大変そうなので
一度も本来の仕事をしたことがない(もっぱらモデルに専念中・笑)

ルームシューズ暖かそうなのできたね〜♪
模様編のをずっとずっと考え中なんだけど、なかなかうまいこといかなくて
編んではほどいてばかりいます。
いつになったら完成するのやら…。(タメイキ)
Commented by りょう☆ at 2011-11-09 12:26 x
帽子かな?ティーコージー?亀の甲羅でもないし・・・失礼
おもしろい模様が作れるものですね。配色もお洒落。
ちびえさんのセンスを感じます。

安全ピンがきらりと存在感を放っています。
こちらでもいい仕事してますねー^^
Commented by cisco-noodle at 2011-11-09 20:19
>りょう☆さん
いつもなら模様編するてえのは、ちょっとずつ余った糸がたまった時で
大抵クレイジーなボーダーばかりなんだけど、
2色でいろんな表情を出してみてえなあ…と思ったわけですよ。ええ。
ところがどっこい、こいつが案外難しい(汗)
本に載っている柄をそのまま編めばいいんだろうけど、
なんたって、あっしはアマノジャクでござんすからねえ…。
(↑シス公談・笑)

安全ピンマーカー、ビンボ臭いかな、ちょっと恥ずかしいな…
って思ってたんだけど、りょう☆さんも使ってるなら!とオモテに出してしまった(笑)
筒に編んでる時は、自分が何段目にいるんだか
よくわからなくなるので、必需品♪ なんですよね〜。
Commented by バル at 2011-11-09 22:01 x
うさぎおやじはティーポットなんですか!モデルもこなすティーポットおやじは多才ですねw

編み段の目印ってやっぱりつけないと分かんなくなっちゃいますよね!そっかぁ安全ピンでマークすればよかったんですね。。。
今度編むときは安全ピン方法を試してみます!
Commented by cisco-noodle at 2011-11-10 05:32
>バルさん
以前は編み物用のマーカーを買って使ってたんだけど
どんどん無くしちゃうのよお。
最近はもっぱら安全ピンを愛用してます。
ただし、金属なので、たくさんつけると重たくなってくるのと
うっかり針先で糸を割っちゃわないように気をつける必要はあるかも。
今のところそれ以外は問題ないので、大小取り混ぜて使ってます。

服を買った時にタグについてるちっちゃいのなんかは
細い糸で編む時用に重宝するよ!(←しみったれ〜〜・笑)
Commented by はる at 2011-11-10 21:05 x
配色が渋くて素敵~と思っていたら、なんと、うさぎおやじのテンガロンハットでしたか。
イカス~Vv
…って、違いますよね。すみません(;^_^A

編み目や配色で、全く違う雰囲気になるアフガン編みって、奥が深いのだなぁと、こちらのブログを拝見する度に思います。
納得の縞模様が出来上がるのを、楽しみにしておりますです~Vv
Commented by gen-pk at 2011-11-10 22:39
うさぎおやじさんおひさしぶり!元気でなにより!(…おやじだったんだね。笑)
素敵な帽子だけど、そっか、みんなサイズがあわないのか…う〜ん。
「きいてきいて!オレならビッタリかもしれないぜ!フフーン☆」
(↑誰?わたしの隣りで調子に乗っているのは誰?笑)

しかし模様編みすごいね!とってもおしゃれ☆(そしてすこく難しそう!)
しかしシス公さん…どこ行っちゃったのかなぁ…。
もしかして、どこかで音楽でも聞いてリフレッシュしているのかな。
だったらいいけど…。笑

↓再調査ありがとうございます!
ふむふむ、たしかによく見ると違いがわかりますね。ちびえさん、イクシーくん、
すばらしいレポートありがとうございました☆今夜はよく眠れそうです^^
(おやつタイムの延長も確認できたしね〜。うふ♪)
Commented by cisco-noodle at 2011-11-11 06:31
>はるさん
もうちょっとつばが広ければソンブレロ、端がくるんとなってなければスキー帽、
帽子作りもなかなか難しいんですよ…って違うじゃん☆(笑)

アフガン編みって、往き目と戻り目の色を変えるだけでも模様になるから
編み方を組み合わせると、かなり面白い模様ができますよね〜。
いろいろできるからって、ごにょごにょやってたら
プレーンに編む時とはゲージも違ってくるから
すっかり頭がこんがらがっちゃいました。
さすがのシス公も、今回は編み図を書きながら奮闘中です。
(↑いつもは段数・目数のメモだけなのじゃ・笑)

今、思い付いたけど、太い糸のアフガン編みで帽子編むのも
面白そうだなあ…(←なんにでも手を出したがるタイプ)
Commented by cisco-noodle at 2011-11-11 07:06
>michi さん
「michi さん、ルネッサーーーンス☆飲んでますかあぁ!
覚えていてくれてありがとう ♪ 酒乱のうさぎおやじです。
撮影する時と宴会が重なることが多くて、なかなか登場できないのが
目下のなやみのタネですが、そんなことは、ほれ、
ぱあーーっとぱあーーーっと飲んで忘れちまいましょう。わははあ!」

お、そうか!
被り物といったら、おしゃれ玄徳さんだね。かぶせた〜い♥
どんなデザインもバッチリ着こなしてくれるに違いない!(ワクワク)

↓ブログをやっているおかげで、知らなかった花の名前がわかったし、
実はおやつタイムが意外と長いこともわかったので、
今日のおやつは何にしようか考えるのが忙しくてタイヘンです♪(笑笑笑)
<< シス公のひこうき 赤いツブツブ >>