シス公のひこうき

大おかみがおやつにしようと言うので
シス公にも…と声をかけたのに、

…また姿が見えません。


e0197895_16502997.jpg
編みかけを放り出してどこへ行ったやら。



いつも本など見ずに編むシス公が、本を広げて編んでいたらしい。




e0197895_16503086.jpg
「こりゃあ…」



おかみさんも大好きなお話です。




e0197895_16503526.jpg
編み物が大好きなおばあさんが、空飛ぶ編み物を編むお話。


それでぶつぶつ言ってたんだね。




本の中のおばあさんが偶然編んだ不思議な模様編みが
シス公は編みたくてしかたないのでしょう。

「うふふ。そりゃあ、なかなかできないはずだよ…」




e0197895_16503652.jpg
「トビマセ〜ン」「浮かないねえ」


模様はぼちぼちってとこなんですけどね。




e0197895_16503950.jpg
「オヤツ〜〜」



はいはい(笑)





e0197895_17245480.jpg
*「おばあさんのひこうき
 (佐藤さとる 著・村上勉 絵/小峰書店)

 子供の頃から大好きで、読みすぎてボロボロになっちゃったり
 引越しでなくなったりしたので、買い直しました。
 何遍読んでもワクワクドキドキしてしまう(笑)
 読んだことがない方は、お近くの図書館へ GO!



....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-11-11 17:27 | あみもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/16648230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2011-11-11 22:06 x
あぁ!このイラストはっ!私の好きな挿絵作家さんです~!
児童書は作家や題名じゃなくて挿絵で選んでいた私ですw
「おばあさんのひこうき」
わくわくできそうなお話ですね~w
冒険もの大好きです(^0^)
こんど図書館へ行ったときは探してみます~♪

絵本の中の編み図の再現、シス公さんは難しいことにチャレンジしているのですね~!
空飛ぶルームシューズ、欲しいなぁw
Commented by cisco-noodle at 2011-11-12 06:10
>バルさん
村上勉さんの絵、自分も大好きです!
このお話の作者、佐藤さとるさんの本は全部村上さんの絵なんじゃないかな?
佐藤さとるさんの書いたお話は、ほとんど読んでいると思うんだけど、
村上さんの挿絵は欠かせないなあ…と思います。

うふふ。この本には編み図は載ってないよ(笑)
どんな模様だったのか想像するしかないの。
挿絵から想像するに、棒針編みのようなんだけど
アフガン編みをしてると、これなら飛ぶんじゃないか?
と思っちゃうことがたまにあるんだなあ。
あまり伸びないし、丈夫だしね(笑)
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2011-11-12 16:02 x
へ~、どんなお話なんだろう??
おばあさんはお空を飛べましたか~?
それにしても、絵を見ながら(想像しながら?)その模様を編むってすごいわ~☆
出来上がりはどんな風になるのでしょう。
シッカリしてて暖かそうだから、寒風の中を飛んでもきっと大丈夫ねっ◎ ^^
Commented by gen-pk at 2011-11-12 18:21
なるほど!
だから「飛ばないかな、浮かないかな、まだかな」って呪文のように唱えてたんだね!
ああ、ちょっとスッキリした〜^^

おばあさんが偶然見つけた空飛ぶ模様編み、シス公さんならいつか見つけ出してしまいそう。
いやまてよ、シス公さんがあらたな模様編みを発見する可能性もあるぞ…ドキドキ。
ダンスが上手く踊れるルームシューズとか、ものすごく速く走れるルームシューズとか、
足がポカポカで気分がウキウキするルームシューズなんかもいいなぁ…。
あ、最後のはもう出来てるね。あはは☆

番頭さん、今日のおやつはなんだった?おしえておしえて。笑
おばあさんのひこうき、どんなお話か気になるので本屋さん覗いてみよ〜と♪
Commented by cisco-noodle at 2011-11-12 23:14
>きゃふぁにこ♪ さん
空飛ぶ模様編み、本当はどんな模様だったんだろう?
…って考えると、ワクワクドキドキしませんか。
シス公の模様編みはちっとも飛びそうにないけれど
編んでいて楽しいことは確かです。

ただし、ちっとも先に進まないのが悩みのタネなんだなあ。
(↑編んではほどき、編んではほどき…笑)
Commented by cisco-noodle at 2011-11-12 23:38
>michiさん
ハ〜イ michi サ〜ン♪ ゴキネンヨロシー?キーノノオヤツ…ウググ」
(↑口を塞がれた)

ダンスがうまく踊れるルームシューズ!それいい!
履くと勝手に盆踊りが踊りたくなるとか、
コサックダンスが超ハイスピードで踊れるようになるとか、
ルームシューズでオリンピック出場☆とか…ど、どうしよう体力つけなきゃ。
(↑十八番、妄想でグルグル。た〜のし〜〜〜 ♪・笑)

おばあさんのひこうき、近くにあるといいんだけど。
けっこう昔の本なので、一般の本屋さんだとないかも。
図書館にもなかったら、届けにゆくよ、びょんびょ〜ん便で(笑)
<< 苦肉の・・・ まだら >>