苦肉の・・・

たびたび書いていることだが、料理が苦手である。


戸棚の奥に眠っていた、粉末寒天とゆで小豆の缶詰。
賞味期限はとっくの昔に過ぎていたし、捨てようとしたら
「水ようかんを作る」と、大おかみ。



e0197895_2224247.jpg
これは昨日のおやつ
ふつう、水ようかんていうのは、プルンと固まっている…んじゃ…。



どろどろ(笑)

大おかみは某有名大学で食物化学を専攻し、
家庭科の教師を40年以上つとめた人である。


これも、何度か書いたことだが
カノジョは料理があまりうまくない。

理論派なんである。




e0197895_22242948.jpg
味は悪くはないんだが、ぼやけた感じ。



思い立って、コーヒー用のポーションミルクをかけて
自家製のブルーベリージャムとマーマレードを乗せてみたら…

これが意外とイケル☆




e0197895_22243271.jpg
上の写真はマーマレードを乗せたもの。こちらはブルーベリージャム。

小豆の柔らかい甘みに、ミルクでコクが出た感じ。
さらに、ブルーベリージャムの酸味やマーマレードの苦みが
アクセントになって、ぺろりといただきました。




料理が苦手な2人の、苦肉のおやつ。
(見かけは悪いけどおいしいよ!・笑)



・・・・・・・


【おまけ】

昨日の冷たい雨があがって、今朝の空はばらいろ。


e0197895_22243526.jpg
e0197895_22243831.jpg
am 6:02:25


天女みたいな雲がきれいな朝でした。





....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-11-12 23:01 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/16675531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2011-11-14 16:30 x
小豆のおやつ美味しそうだなぁ~w
羊羹にならなくても、美味しければオッケーですよー!!
というか、和菓子って難しいですよね。
私は洋菓子しか作ったことありません。
しかし、大おかみさんは家庭科の先生なのにお料理苦手なのですね~
うふふ。

お空の写真。
本当に天女が飛んでるようですね~!
羽衣と手を広げて気持ちよさそう☆
Commented by cisco-noodle at 2011-11-15 05:37
>バルさん
大おかみが現役の頃は、調理実習の直前になると
そのメニューの練習を家で作ってたんだけど、折パイの練習をしたときは、
中華街で売ってるネジネジのかりんとうみたいに固いアップルパイが
ホールで出てきて心底ビックリしました。
ところがこれが、ボリボリで、ごっついバター味で、めっぽうウマイ(笑)
以来何十年も、あれまた作ってくれと言ってるんですが
折っては冷す行程が相当面倒くさいらしく、一度もお目にかかっていません。

この日の上空は風がけっこう強かったみたいで、
天女が本当に、空中を舞うように形を変えながら
だんだん桃色からオレンジに変わっていくのに見とれちゃいました。
今日は雨模様だから朝日は見えないかな?(←やたら早起き・笑)
<< すごまれた シス公のひこうき >>