模様編みのルームシューズ

編んではほどき、また編んではまたほどき…。
このまま模様編みのアリジゴクに沈んでしまうのではないか?

と思われたシス公ですが



e0197895_16432765.jpg
シス公「おかみさんを呼んどいで」




e0197895_16423293.jpg
やっとできあがった模様編みのルームシューズです。





e0197895_16423592.jpg
プレーンなアフガン編み目と
ねじり目、交差目を組み合わせただけですが
オリジナルの模様です。

たまねぎ染めのオレンジと、ネイビーの綿の細糸を2本取りで。
模様編みがつれないように糸の締め加減を調節したり
増目で模様が崩れる部分を目立たないようにしたり
今まで編んだ物とは、構造自体も変えました。




新たな工夫も。



e0197895_16424010.jpg
甲の部分は足首ぎりぎりまで深くしたので
着脱がきつくないようにかかとにフラップをつけて、ボタン留めにしてあります。




さっそく履いてもらいましょう。




e0197895_16424622.jpg
ぴったんこだよ ♪ 「きっとあれやるよ」「ヤルダロネ〜」


厚手のソックスと合わせたら、ぬっくぬくです。




e0197895_16425045.jpg
きゃっきゃっきゃっ ♪♪ 「ヤッテルヤッテル」
(↑もはや恒例のおおはしゃぎ)



模様編みにしたことで、適度に伸縮性が出たようです。




e0197895_16425564.jpg
素足で履いても、ぴったんこ ♪♪♪


素材は綿ですが、2本取りなのでふっくらあったか。




e0197895_1642598.jpg
きゃほきゃほきゃほう ♪♪♪♪
(↑やりすぎでしょうか…笑)





e0197895_1643931.jpg
ふう☆

おかみさん、はしゃぎすぎて疲れが出たモヨウ。



シス公「よかったよかった、ぴったんこだ」


うふふ、飛ばなかったけれどね。浮かなかったけれどね。



ねえ、シス公や。
いつかあれだよ、ホントに空飛ぶ模様編みができたときは
あたしにも必ず乗らせておくれよね?




e0197895_16432159.jpg
くか〜〜〜〜
「ホットコトコ〜」「やれやれ、大騒ぎだったね」




いつの日か 飛べたらいいね 模様編み
(↑本日の一句・笑)




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-11-20 17:41 | あみもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/16879603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Aya at 2011-11-20 20:36 x
プレーンアフガンを編んだだけでギブアップの私。こんなにすてきな模様も編めるんですね。アフガン編みって、目をそろえるのが大変でした。でも、この模様を見てるといつかがんばってみようかなって気になりました。

タマネギ染めですか。スープの色を出すのにタマネギの皮を入れるってのは聞いたことがあるのですが・・・お手製の糸で編むと出来上がりも楽しみですよね。
Commented by cisco-noodle at 2011-11-21 04:57
>Aya さん
日本ヴォーグ社の「たのしいアフガン編みの模様 100」を見ると、
実にさまざまな表情の模様があって、目からウロコです。
基本の編み方にも長編みや玉編みがあって、組み合わせると
アフガン編みの「伸縮性がない」イメージもふっとびますよ ♪
おまけに一段に往き目と戻り目があるんだから、色の組み合わせも使えば
奥ゆきのある編み地になりそうで、ワクワクしますよね。
Aya さんもぜひぜひ!

えっ、スープの色に!? そうかそうか…。
糸を染める前の、皮を煮出した染液の状態は紅茶みたいなキレイな赤茶色だし、
フライドオニオンみたいな香ばしいにおいもするから、おいしそうなんですよ〜
今度やる時は味見してみようっと。(料理はしないけどね・笑)

お、Aya さんのお名前にリンクがあるぞ。
むふふ♥ あとでおじゃましてもいいですか?
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2011-11-21 13:56 x
うっわ~~~♪
すごく素敵っ☆
ちびえさんが編み出したオリジナル模様も、色合いも、そしてとっても温かそうね~◎◎◎

おかみさんオオハシャギ~の様子も、足表情がなんだかすごく可愛いーっ!! ^^

Commented by Aya at 2011-11-21 16:54 x
タマネギの皮でスープの色を染めるというのは調理の授業で習いました。どうしても野菜だけのスープは色が出にくいので裏技らしいです。減農薬、無農薬のタマネギだと安心して使えますね。

アフガン編みの模様の本ですか・・・どこかで見かけたような。どこの本屋さんだったか忘れましたけど。今度見かけたら立ち読みしてみます。私、アフガンは行きの往きの引きが緩いみたいで1段編むと少しスカスカなんですよね。もっと練習しろってことでしょうか。ちまちまコースターでも編みながら腕を上げることにします。
Commented by cisco-noodle at 2011-11-21 22:54
>きゃふぁにこ♪ さん
糸を2本取りにすると、うっかり針から1本落しちゃってたり
1針ごとに糸がねじれるんで、ほどいた時にこんがらがったり
いろいろ面倒ではあるんだけど、太い糸1本で編むよりも暖かいんですよ〜。

連続する模様を輪っかに編んでいるんで、目数を増やすと
模様が合わなくなったり、数字に弱い自分には高いハードルでした。
でも、出来上がってはいてみたら予想以上に気持ちいいんで
これも tetote に出せるように、もう1足編み始めました。

1回編んだ物なのに、なぜかうまくいかないところが
また出てきたりして、結局また苦戦中です(笑)
Commented by cisco-noodle at 2011-11-21 23:03
>Aya さん
Aya さん、棒針やかぎ針でもゆるめの手なのね?
実は自分もそうです。
今年の始めにスゴク久しぶりにアフガン編みをしたら
やっぱり往き目がゆるくてビロビロだったもの。
でも、模様編みの時は意識して往き目をゆるく編んでます。
キツいと模様がツレちゃうからね。
つられて戻り目もゆるく編んじゃいそうになるんで要注意!

編み物にも落とし穴がいっぱいだね(笑)
Commented by バル at 2011-11-22 09:20 x
わぁ~素敵なルームシューズ!空は飛べなくても、足にぴったんこでほかほかな足元になるなら嬉しいですね☆
踵の一工夫がまたいいですwボタンもピッタリデザインに合っていて❤
模様編みが靴底まで続いているのが贅沢だなぁ。
履くのがもったいないよぅ(*^ ^*)

空が飛べるルームシューズ&海中散歩ができるルームシューズ、いつか作ってくださいねっ!
Commented by cisco-noodle at 2011-11-22 18:48
>バルさん
考えてみたら、空飛ぶルームシューズを履いたら
頭が下になっちゃうんじゃないだろうか?
やっぱりその時は空飛ぶマントも必要だね。
だけどそしたら、そもそもルームシューズは要らないんじゃないだろうか?
だいたい「ルーム」じゃなくなる可能性が高いんだし
「スカイシューズ」とかいう名前にした方がよさそうだなあ…。
ていうことは海中散歩のシューズは「シーウォーキングシューズ」かしら。
「ダイビングシューズ」じゃちょっとあれだし…。
(↑ついに妄想が暴走中…だ〜れか〜〜とめてえ〜〜・笑笑笑)
<< A Night In Tunisia すごまれた >>