A Night In Tunisia

昨日の朝方の空には、たくさんの雲に隠されながら上弦の月。


e0197895_17391485.jpg
e0197895_17391838.jpg
am 4:58:59 ひどい写真でゴメンナサイ…。




e0197895_17392137.jpg
am 6:03:36 白みだした空に雲も去った。




話は変わるが、アフガン編みというのはそもそも
編み地がアフガンの織物に似ていることに由来した呼び名らしい。
海外では「Tunisian Crochet(チュニジアン・クロッシェ)」
…ていうことは、チュニジアがその起源なのだろうか?


気になって検索してみるも、答えは見つからず。

チュニジア、チュニジア、…ところでチュニジアってどんなところだ?



自分の知っているチュニジアといったら…


※↓けっこう長いので、スタートする前にお手洗いに行っておきましょう。
カッコよすぎて途中でチビッちゃうといけないからね(笑)





Art Blakey's Jazz Messengers - A Night In Tunisia (live '58)
JAZZ MESSENGERS
Art Blakey (drums) 
Lee Morgan (trumpet) 
Benny Golson (tenor sax) 
Bobby Timmons (piano
) Jymie Merritt (bass)




…アフガン編みを想起させるところは、どうもないね(笑)

邦題「チュニジアの夜」で知られる、ディジー・ガレスピーの名曲。
ところで、やたらスリリングだが一体何があったんだろう?チュニジアで…。
そこに月は出てたんだろうか?
これも、検索してみるも答えは見つからず。






いっぽう今日は快晴で、お昼どき外に出ると


e0197895_17393059.jpg
月…ではなく、コブシの葉が黄色く空に浮んでいた。




e0197895_17392591.jpg
e0197895_17393380.jpg
こんな色合いでも編みたいなあ…。



「アフガン編み→チュニジア」「月→夜」「月→黄色いはっぱ」で
「チュニジアの夜」にたどりついて、なんの答えもみつからないままだ。




そして、きのうから湯たんぽを使いだした。(←ぬくいよ〜 ♪)




(ここで、本日の一句)

今日の記事 散漫だよね まいったね
(ホントにね・笑)




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-11-22 18:38 | 音楽+α | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/16932905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2011-11-23 23:00
ピンクな空のお月さますごく素敵だけど、
雲間に光るお月さまもいいねぇ〜。どちらも幻想的でうっとり。
そしてうっとりしたまま聞いたチュニジアの夜…ちょっともれた(笑)
あ、あ、お手洗い行かなかったせいじゃないよ、かっこよかったせいだよ。
いやいやいや、すごくかっこよかったです!あっという間の9分でした!
なかなか自分じゃたどりつかない音楽と映像をみれてうほほーです^^

アフガン編みからチュニジアの夜まできて、こぶし湯たんぽ。
その後、おやつや夜ご飯のおかずなんかも合体して、いま、
ちびえさんはどこらへんにいるのやら…そしてどこにたどりつくのやら…(笑)
うふふ、たのしみたのしみ☆
Commented by バル at 2011-11-23 23:27 x
連想は続くーよ~どーこーまーでーも~♪
素敵な連想ですねぇ。
こんな風にしてルームシューズの案が組みあがって行くのでしょうか?
黄色いルームシューズ見てみたいなぁ。
黄色メインで虫食い茶色の模様。そしてところどころに秋空の水色。
なんて想像してみました☆
Commented by cisco-noodle at 2011-11-24 05:32
>michi さん
もとは、チュニジア風の模様ってどんなかな〜って思っただけなのね。
ネットが普及してから妄想に拍車がかかった気がする…。
ひとつのネタから検索してるうちに、次のお題が見つかっちゃうんだもん。
好きだった曲のライブ映像なんか見つけちゃうと
もお、頭はグルグル。楽しくってどうかなっちゃいそうです(笑)
50年代のアート・ブレーキーが見れるなんてねえ。

ちなみに、昨日の晩ご飯にはアボカド納豆を食べたよ。
チュニジアにもアボカドあるのかな…納豆はないだろうな…
もともと納豆って寒い季節のもんだからね。
あったかいところからやってきたアボカドと、
寒いところで生まれた納豆の異種格闘技だあ。
異種格闘技っていえば、アリと猪木が……(←いい加減にしなさい・笑笑)
Commented by cisco-noodle at 2011-11-24 05:44
>バルさん
黄色くなった葉っぱと青い空を見てて、自分もそう思った!
ただし自分の場合は水色の中にぽちっと黄色があるイメージ。
(↑あまのじゃくー・笑)
モミジの紅葉が黄緑から真っ赤にグラデーションになってるみたいな
そんなルームシューズもいいねえ。
で、一箇所だけこんがり茶色の「もみじまんじゅう」も隠しとく。
桜のピンクと春の青空色のルームシューズなら、
アクセントには3色のおだんごがいいな。ワクワク ♪

連想、空想、妄想…あー楽しい(きゃっきゃっきゃっ)
<< 秋の模様編み(tetote出品... 模様編みのルームシューズ >>