まがる

シス公がよくはまる落とし穴。



針をこういう具合に通したら、どんな編み地になるんだろう?



e0197895_4113575.jpg
「ふーん」(やってはみたが特におもしろくもない)



「ちょっと変えてみようかな」(←そして深まる落とし穴…)




e0197895_4113739.jpg
「ん〜」(ほとんど変りはない)





そんなことをしてるから、いつまでたっても出来ないじゃあないか。
じれったいねえ。
だいたい今回のはそんなデザインじゃないだろう?
(by おかみさん)





気をとりなおして編み出したシス公、はたと気がついた。



e0197895_4115024.jpg
「曲がってる」





かぎ針編みをする方なら、御身に覚えがおありのはず。




e0197895_412448.jpg
コマ編みでぐるぐる輪っかに編んでいくと

e0197895_4124080.jpg
必ず現れるこの現象。(↑裏側をオモテにしているので傾きが逆ですが)





アフガン編みでも同じ現象がおきるのだなあ…。

そういえば、素晴らしいレースあみの 白い手帖 りょう☆ さん
言うことを聞かない編み目には「こらーっ」って注意してたな…。




やってみましょう。







e0197895_4115265.jpg
「こらーーっ!」

「だめか」(あたりまえです)






e0197895_4115537.jpg
「ビクリシタヨ〜」




履いてしまえば気にならないヨ、とっとと編んどくれ。
(おかみさんの悩みは今日もつきない)





…というわけで、つづく(笑)




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-12-01 05:09 | あみもの | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/16988550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2011-12-01 11:44 x
ゴシゴシ、ゴシゴシ、、目をこすって見直してみたけど・・
ただ今製作中のは、どこが曲がってるの~???
暖かい色合いがステキ☆!
「こらーーっ!」で雀さんも、ウサさんもひっくり返っちゃって~~(笑)。。
あっ、雀さんにもウサさんにもお名前があるのよね!?
覚えたいから教えて~♪ ^^
Commented by Aya at 2011-12-01 16:50 x
あらら・・・・でもちょうどいい具合にカーブになって、いい具合だと思うのですが。

かぎ針で輪に編むと必ず斜めに模様が入りますよね。英語の本で、この編み方にもきちんと名前がありました。初め見た時には??普通の細編みと同じじゃんって思ってたんですけどね。

この配色具合だと、チョコケーキにイチゴとアンズのトッピングじゃないですね。キャロットケーキにチョコトッピングでしょうか。
Commented by バル at 2011-12-01 22:03 x
まがってますか?
格子柄だとまがっているのがわかりますが、編みかけルームシューズは分からないですぅ。

まがってることより、
濃いオレンジ色がとても暖かそうです~w
熟して柔らかくあまーくなった柿の色ですね♪
Commented by cisco-noodle at 2011-12-02 03:07
>きゃふぁにこ♪ さん
そんなにゴシゴシしないでえ〜、目がもげちゃうよ(笑)

向かって右側にタテに3つ並んだ安全ピンがあるでしょう?
そこから右側に増目してあるので、タテの線が斜め右に向かっているんだけど
実は左側にも同じことがしてあるんです。
曲がってなければ、安全ピンがまっすぐ並ぶんだなあ。

こうなったら得意の超能力で、逆に向かって曲げてみることにします!
(↑ナイショだよ・笑)
Commented by cisco-noodle at 2011-12-02 03:27
>Aya さん
ほう!どんな名前だろ?「傾きあみ」とか「曲がりあみ」…とか?
「スラッシュあみ」っていうのも感じが出てて、よくない?
さすが外国(←また勝手に妄想中・笑)

キャロットケーキ♥それも食べたいなあ。
やっぱり上には生クリームをポチッとしぼって
ベビーキャロットとピスタチオを飾りたいですね ♪ うんうん ♪
そこにチョコの細かいやつをパラパラと…ぎゅぎゅるうぅぅぅ。
Commented by cisco-noodle at 2011-12-02 03:44
>バルさん
へへへ…床の板目が斜めになってるから、うまくごまかされてるかも。
カメラに対してほぼ垂直に置いてあるんですよ、これ(笑)
きつめに編むとどんどん曲がっていっちゃうみたいなの。
合わせた麻の糸が織物用の単糸で、ほとんど伸縮性がないことも
関係してるのかもしれない。

おっ、バルさんは柿!
んん〜〜♥あのドゥルッとしたのをスプーンですくって食べるの好き!
種の周りのとこが不思議な食感になってるんだよね〜。
干し柿もいいなあ。干し柿のてんぷらって食べたことあります?
もんのすご〜〜〜く美味しいんだぞお〜〜〜 ♪♪♪
(やたらとオナカが空いてきました…ぎゅうぎゅうぎゅるるん)
Commented by cisco-noodle at 2011-12-02 13:34
>きゃふぁにこ♪ さん
おっといけねえ、忘れてました。
黒くて怪しいニホンゴを操るうさぎによく似た男は「番頭さん」
なにをされてもうれしそうな仔スズメは「スズメ小太郎」と申します。
ふたりともうちの品質チェック隊の一員なの。
チェックはかなりアマアマです(笑)
よろしくお見知りおきを☆
Commented by gen-pk at 2011-12-02 18:52
コラァー!オリャー!
ちゃんとせんかーい!
(意外と大きな声がでるのだよ)

どう?なおった?
あ!なおってるよ!なおってるなおってる!
…え、なおってないの?えー、わたしにはなおってるようにみえるんだけどなぁ。
(その前にホントはまがっているのがわからないんだけどね。笑)

昨日ちょっと出かけたらこんな色の木や落ち葉がいっぱい落ちてて、
秋だな〜っておもいました。
すごくいい色だね、素敵です☆

あ!おそろいだ!(←うれしい)
…ハッ!アレ書くのわすれてた!汗
ごめんなさい!明日必ず!!!
Commented by cisco-noodle at 2011-12-03 06:50
>michi さん
ワラワラワラワラ…(←あわてて逃げ出すチェック隊の面々)
どれどれ、なおったかな?……ん〜微妙…。
michi さん、もっかいお願いします!
あ、今ちょっとなおった(笑)

えへへ、ペアルック♥きゃ。
アレは任意のものだから、書かなくても大丈夫だよ!
エージェントからサングラスのでかい男がゾロゾロッと michi さんとこに押し掛けたり、
サイバー攻撃を仕掛けて、文字を打とうとすると tetotetotetote…
しか打てなくなったりはしないから安心してねん(多分・笑)。
<< オレンジのルームシューズ オレンジ色 >>