色えらび

あたたかな陽射しの中で

編みかけのルームシューズを前に
シス公が思案中。



e0197895_13245886.jpg
とある女性に贈るものだそうです。




いつもシックな色合いの服を着ているそのひとは
美しく賢く、品があって思いやりがあって。
かといって、近付き難い人ではなく
素朴な可愛らしさも兼ね備えている女性。


「んんん〜〜〜〜〜」




シス公が迷ってしまうのは、トリミング。




e0197895_13245733.jpg
深いグリーンで落ち着いた感じにするか




e0197895_1325068.jpg
柔らかなヨモギ色で爽やかさを足すか




e0197895_1325544.jpg
糸のツヤがひきたつクリーム色で華やかに飾るか




地味じゃイヤだけど、派手はダメ。
品が良くて気の利いた色で編んどくれ。

…ていうのがおかみさんのリクエストです。



「会ってみたいなあ…」




特定の誰かのためにつくるってのは、難しい。
それが素敵な女性だと特に。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2011-12-15 13:43 | あみもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17066887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2011-12-15 16:39 x
うぅ~んどれも素敵な組み合わせですね。
グリーンの合わせだと、キャリアウーマンっぽい感じ。高貴で少し男っぽい感じでしょうか。
ヨモギ色だと、大人っぽく落ち着いた、少し年配の方のイメージです。
おかみさんのその人のイメージから連想すると、小柄で柔らかい優しい女性のようなきがするので、私的には光沢のあるクリーム色が合うのではないかと思いました。

特定の誰かに贈る、素敵ですね。
でもいろいろ考えちゃいますよね。似合うかどうか、気に入ってくれるかどうか・・・。
悩ましいけれど、喜んでくれるその人を思い浮かべて編むのは楽しいですよね☆
Commented by Aya at 2011-12-15 23:49 x
いつの間にか、新作じゃないですか。緑とバックルも可愛いですね。紫のトリミングですか。実際会った事がある人でないと、イメージはひとそれぞれだから難しいですよね。
Commented by cisco-noodle at 2011-12-16 04:42
>バルさん
うんうん、自分もクリーム色との組み合わせがイチオシかな〜と思ってます。
だけど彼女、深いグリーン系のタータンチェックとか
黒系の服が好みのようなんですよね。
ピンクやオレンジを着てるとこは見たことがないかも。
美しいひとだから華やかな色も素敵に着こなせると思うんだけどなあ。

相手の好みに合わせるのも、自分じゃ選ばないようなものにするのも
贈り物の楽しみですね。
で、どうしよう????(笑)
Commented by cisco-noodle at 2011-12-16 04:57
>Aya さん
同じ緑でも、紅+チョコレートと合わせたときよりも
スカイブルーと合わせると、華やかで可愛い感じの緑になったの。
柔らかいイメージのニットもバックルを付けると
少ししっかりした感じが出るかな?と思って付けてみましたよ。

いつものことなんだけど、色を見てるとどれもこれもいいような気がして。
なにしろ手芸屋さんに行くときは要注意ですね。(笑)
<< 混紡をそめのすけ もういっちょアレンジ(teto... >>