ヨウシュヤマゴボウを履く

そういえば、あれはどうしたんだ?
なんだか編んでいたじゃないか。


…というあなた、でき上がってますよ。ムフフ。




e0197895_1846223.jpg
こんなかんじ ♪




ヨウシュヤマゴボウで染めた4色の糸で
編んだブーツ。(←あくまでソックスとは言わない・笑)

(染めのようすはこちら→ とか、
こちら→ とかご覧ください。)






e0197895_18461841.jpg
ぴたぴたぴったんこ ♪♪


少しの糸しか染められなかったので、この長さが限界。




e0197895_18461549.jpg
左右の配色を変えてあるのはいつものことですが




e0197895_18461064.jpg
足首と甲のストライプが違うのは、
糸がこれだけしかなかったから。



当然「あれ」やりたくなりました。




e0197895_18454169.jpg
うきゃうきゃうきゃ ♪♪♪




グレーの糸は混紡ですが、とってもあったかい。




e0197895_184634.jpg
どのくらい退色するのかな?




色が変わることを前提に、履きたおしてみようと思います。
もし、うまくいったら今年の秋には…むふはふは♥






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-01-17 19:07 | あみもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17232395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りょう☆ at 2012-01-17 20:48 x
何てすてきなの~♪
こうして作品になるとヨウシュヤマゴボウってえらい!!って
誉めてあげたくなる。
(あっ,それを形にしたちびえさんはもちろんだよ!)

さぁ,秋に向けて綿密な作戦を練らなきゃね(^_-)-☆
Commented by cisco-noodle at 2012-01-18 08:18
>りょう☆さん
染める過程でうっかり縮ませちゃった糸は、やっぱりゴワゴワして編みにくかったよ〜笑笑。
固まっちゃったところをムリヤリひっぺがしたから
太さもまちまち、各色の太さももちろんまちまち。
だけど、ひとつのブーツに編み上がってみたらあら不思議!
うまくハモるもんですね〜♪

染めててオモシロイ、編んでもオモシロイ。
嫌われがちだけどヨウシュヤマゴボウ、なかなかいいヤツでしょ?
(ドロボウごっこもけっこうオモシロイしね!きゃっきゃっきゃ)
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-01-18 11:22 x
すごく暖かそうで可愛い~っ♪
グレーの糸との相性もバッチシ◎
しかも自分で染めた糸で作ったんだもの、思い入れの深い一足になりましたね。
春になったら種を蒔くのかな~?
今年は、そんな楽しみもあり、春になるのがワックワクかなっ!? ^^
Commented by バル at 2012-01-18 16:46 x
わ~素敵ー(^0^)
綺麗だなぁ。朝焼けとか夕日とかそんなお空の色がたくさん入ってますね~♪
秋にはどんな作品が仕上がるのかしら?退色しないように密かに祈っておきます(-人-)
Commented by cisco-noodle at 2012-01-19 07:11
>きゃふぁにこ♪さん
えへへ。
丈は短いけど、足首はしっかりあったかなの!(←これ重要)
去年のヤマゴボウフィーバーだけでもドキドキワクワクだったけど
編んでいるときも楽しかった〜。
デコボコジャバラとバッテンの組み合わせもオモシロかったので
この編み方でまた編みたいなあ。

もう少し春が近づいたら、そしたら…むふふう♪
(↑とらぬタヌキのなんとか…か?笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-01-19 07:18
>バルさん
そうなのそうなの。地面に生えるヤマゴボウなのにね!
あっ、夜明けみたいなダークブルーと合わせればよかったかも…。
ヤマゴボウの葉っぱみたいなグリーンと合わせてもよかったかも…。
(↑またもや妄想が暴走中)

いつごろからどのくらい退色するのかな?
じつは退色した色を見るのも、結構ワクワクだったりして(笑)
その頃は、たぶん毛玉だらけになってると思うけど、ご報告しますね!
<< できるかな?(その1) しずかな日曜日 >>