史上最強のぼっこぼこ

肩ガッチガチになりながら編んでいたものができ上がりました。


e0197895_14364496.jpg
たまねぎ染めのオモシロイ糸で編んだブーツ ♪




e0197895_14364055.jpg
番頭さん、説明お願いしますよ。
番頭さん「オケオケヨ〜」




e0197895_14363668.jpg
「ボッコボコネ、メリヤス、モヨ〜モヨネ」
うんうん、メリヤス編み目を使ったんだよね。足首は模様編みでね。




e0197895_14363214.jpg
「ヨコカラミテネ〜」
そうそう、そこがポイント。




e0197895_1436277.jpg
「クフーミタイカ?」
見せて見せて、見せちゃって ♪♪




e0197895_14362353.jpg
「ヒラメ〜」


e0197895_14362062.jpg
「ゴマン☆」

むふふ。これなら履きやすいよね。



実は、以前のブーツを履いてもらっていたモニターさんから報告が。
「履きにくいんですけど…」


アフガン編みは、編み地にあまり伸縮性が出ないので
かかとがブーツの足首にひっかかると履きにくい&脱ぎにくい。
…かといって、足首がガバガバ過ぎてはしまりがない&寒い。



「足首まで開くようにして、バックルで留めれば?」
というのは、モニターさんのアイデアです。大成功!パチパチパチ☆
ぱたぱたぱた…モニターさん、見てる〜??(←手を振っている)




e0197895_1436481.jpg
ボッコボコ ♪ ヌックヌク ♪

史上最強のあったかさです。







e0197895_1436083.jpg
…のびた。



犯人はヤツだ。



e0197895_14351067.jpg
うさぎおやじ「や、ややや、これはおかみさん、あったかでござんすよ ♪」
番頭さん「ダメヨ〜〜、ノビルヨ〜〜」



…あんにゃろ〜。




少〜し大きくなってしまったようなので
これは大おかみにプレゼント。


たまねぎ染めの糸がもうないので、
コーヒー染めで、お店に出すのを編んでくれるかい?シス公。



・・・・・・・・



e0197895_15135853.jpgchibieのプロフィール ちょっとだけ更新しました。(2/19)
ちょとずつ、ホント、ちょっとずつ(ははは)

〈シスコ室内履きや〉カタログサイト
 http://cisconoodle.web.fc2.com/CiscoCatalog/www/index.html






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-02-20 15:15 | あみもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17399618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-02-20 15:58 x
わわっ♪あたたかそう~w
バックル案素敵です☆「ヒラメが五万」で履きやすそう♪

あの・・・私ルームシューズ履いたままアグラをかいたりするのですが、ボタン痛いのです。痛くないバックルがあったら素敵だなぁって思います

プロフィール、踊り子さんが可愛いwクルクル~ってw
ついでにうさぎおやじ発見しちゃいました☆
Commented by cisco-noodle at 2012-02-20 20:41
>バルさん
やっぱり、ソコ、気になるよね〜。
迷ったんだけど、たまたま手持ちのバックルが華奢すぎてボタン留めにしてみました。
編み地がすごくブ厚いのと、ボタンの位置が、くるぶしのゴリゴリのちょっと上で、
しかも少し後ろ寄りにあるから、アグラかいても気にならなかったな。

でも検討の余地あり!ですね。
なにかいい手はないかしら?手芸屋さんに行ってこようかな。。。
(↑またまた…あぶないあぶない・笑)

えへへ、シェ〜してたでしょ?芸達者な踊り子さんなのよ〜。
おやじもみつけてもらえて上機嫌みたい。
おしおきしようかとも思ってたんだけど、ま、いっか、、、笑笑。
Commented by Aya at 2012-02-21 00:46 x
アハハハ・・・・どしよ、ヒラメに・・・クスクク・・・つぼ入った・・・

アフガンにもメリヤス編み、ありますよね。針の入れ方次第で模様変わるのはアフガンならではですね。

次はカレイかしら?
Commented by cisco-noodle at 2012-02-21 08:48
>Aya さん
ヒラメが5万匹なのか、5万円のヒラメなのか、どっちもビックリです。

メリヤス編みの裏側も、ロープみたいになってオモシロいので、
表側に出して使ったりしてます。
ちょっと見は棒針編みみたいだけど、プレーンアフガン編み目よりもブ厚くて
少し伸縮性も出るので、ボッコボコの糸にちょうど良かったみたい。
ところで、タテ方向の伸縮性はメリヤス編みや模様編みで出せるんだけれど
ヨコ方向にはどうやったら伸縮するようにできるんだろ?
うまい編み方はないものか…課題は尽きませんねえ。(←ソコがオモシロかったりする・笑)

次はカレイで華麗に?いや、カレイで加齢…ぎゃっ★
Commented by モニター親子 at 2012-02-21 18:41 x
(子)
ボタンがかわいいです!
ボタンをとめてる糸もかわいいです!
全部かわいいです!!
すごく履きやすそうであったかそうで欲しくなります♪

(母)
糸のぼこぼこの感じも玉ねぎ染めの色も素敵♪♪
Commented by cisco-noodle at 2012-02-22 06:01
>モニター親子さん
わあ☆初コメントありがとう!
糸が太い上に、分厚くなるように編んだので
合うようなバックルはかなりゴツいものになってしまうし
手持ちもなかったから、ボタン留めにしてみたんだけれど、
大おかみも、このボタンってところが気に入ったみたいです。
「これは名案だね、こんなこと思い付くんだねえ」って感心してますよ。

ところで、残念ながら「見た目ほどあったかくはない」らしいです。
足を入れたときは、かな〜りあったかかったんだけどなあ。
みかけだおしになっちゃったけど、名案ありがとうございました!
またよろしくお願いしますね!!
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-02-24 17:15 x
ちびえさんに肩こりは楽になりましたか~?
たまねぎ染めのブーツは、
糸までちびえさんが染め上げた、世界でたった1つのどこにもない素敵なブーツ☆
うさぎおやじクンも、ついつい入って暖まりたくなっちゃったのね~。 ^^

私はね~、
かがとの部分がスリッパの様に踏みつけてもOKで、
立てて履いてももちろんOKってのはどうかしら~~~???って
思うんだけどーーー?????
そんな行儀悪い履き方はNGかしらね。 ^^;

ちびえさんのプロフィール、楽しく拝見しましたよ。 ^^
Commented by cisco-noodle at 2012-02-24 23:17
>きゃふぁにこ♪ さん
トシのせいか、いったんガッチガチになると数週間は治らないの〜。
低周波治療器でぐぃんぐぃんやってるんだけどね。ぐすん。

スリッパタイプ!難しいかなあ。。。でも作りたいなあ。。。
ニットだから、ふつうはくたっとしちゃうんだけど
底材を付けるか、分厚く編んで形がある程度しっかりするようにすればできるかも。
かかとの後ろだけは少し薄めに編んで…(←どんどん妄想中)
スリッパタイプなら、あったかさの調節もできるね!うんうん。
春物にいいかしら?(←どんどこどんどこ暴走する妄想・笑)

プロフィール見てくれてありがとう!
新しいページも作ってるとこなんだけれど、父…いやいや遅々として進まず…。
<< でこぼこコーヒーブーツ(tet... ツーマッチ〈2/19 追記〉 >>