うるうゆき

今日の東京は珍しく大雪。


e0197895_12401931.jpg
きゃーきゃーきゃー(am9:21)




e0197895_12402931.jpg
わーわーわー ♪




e0197895_12403296.jpg
寒いのは苦手だけれど、やっぱり大はしゃぎ。





ここにもおおはしゃぎが。



e0197895_12404144.jpg
ユキちゃん「つもるわよつもるわよ!」




e0197895_124046100.jpg
ユキちゃん「どんどんつもるわよ!」チビゾ「ささささむいよ〜」




e0197895_12404941.jpg
ユキちゃん「つもる〜〜♪♪」チビゾ「おおうおうおう、おうちに入ろうよう」



ユキちゃん、雪が好きなんだね(笑)




e0197895_12405365.jpg
チビゾ「こっこっこから見ていようよ」ユキちゃん「…こんじょなし」




・・・・・・・・




最近は雪が積ることも珍しくなったけれど、
四半世紀ほど前は、東京もかなり雪が多かった…。



e0197895_12405744.jpg
〈Hà muita neve na Terra.〉



1988年/木版(支那ベニヤ)/A4変形 ブレダン紙


「大地にはたくさんの雪」というタイトルだ。
ポルトガル語の参考書片手に、ブラジルの音楽ばかり聴いていた頃のものなので
気取ってポルトガル語なんである。

「大地」を意味する言葉"terra" には「地球」の意味もある。
つまり「地球が雪だらけ」。←こっちのタイトルの方がオモシロイな。





今日で2月は終わり。
4年に一度の2月29日に、珍しく大雪…。

だからどうってことではないんだけど
なんとなくね(笑)






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-02-29 13:17 | おえかき | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17442728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-02-29 15:26 x
ゆきちゃん名前通りの雪大好きさんなのねw
おや?ちびぞくんの背負ってるお花はオヤではないですかw(すこーしダジャレ・・・)
ゆきにピンクいお花が映えてとっても綺麗ね~☆

版画「地球が雪だらけ」
素敵な作品wブルーとパープル茶色っていう抑えた色合いでとっても素敵に雪の世界が表現されてますね❤
雪が降らないブラジルとのコラボもいいなぁ。
「テラ」っていう言葉好きです。日本語にすると「寺」?なんてね(笑)
Commented by Aya at 2012-02-29 17:37 x
どじりました ↓「超バルキー糸」私です。スマホからのコメでどうやらタイトルと名前の入力場所を間違ったみたいです。

珍しいですよ、閏年のうるう日に雪なんて。その日だけ積もるから奇跡ですよ。これで雪も見納めになるといいですね。私はチビゾみたいに室内から眺めているきがします・・・コンジョ無しだから編み編みします。
Commented by cisco-noodle at 2012-03-01 00:39
>バルさん
やばい、バルさんがおやじギャグに走っている(笑)
西荻のSofaさんで買ってきたイーネオヤ、似合うでしょう?
チビゾは結構繊細でガンコな性格なので、
このオヤと一緒に買ってきた白いのや青いのを薦めても
「こっこここ(これがいい)」って言うの。ピンク似合ってるからいいけどね。

エガクっていうことは、実は「影を描く」または「陰を描く」っていうことで、
「光を描く」っていうことでもあるんだよ…って
油画科のヒトにいわれて、こんな描き方をしてたんだと思います。
けっこうがんばってたなあ、自分(笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-03-01 00:47
>Aya さん
いやあ〜だ〜、初コメさんだと思っちゃった。ハズカシー(笑)

去年も3月に入ってからけっこうな雪が降ったなー。
冬が最後の悪アガキしてるみたいだなって思ったのを、覚えてます。
今年は花も去年より少し遅いみたいですね。
明日から週末にかけて、あったかくなるみたいだから咲くかな?
(明日はせっせと雪かきだ〜☆)
Commented by gen-pk at 2012-03-02 15:36
すごいよね!4年に1度の2月29日に大雪って!
わたしも大興奮するとおもうよー。とりあえずたくさん写真撮っちゃうよー。
でもー、こちらはこの日ビックリするほど晴れてものすごく暖かかったのです。
すごく残念〜。ユキちゃんの気持ち、よくわかるよー。笑

よ!待ってました!
和と洋を感じる素敵な作品ですね!薄紫がおしゃれでいいな〜。
パルさんもおっしゃってるけど、ポルトガル語ってのがこれまたすごくかっこいい!
(なんか言葉の引き出しが少ないので、カッコイイなどととかしかいえなくて
ごめんなさい。でもすごく好きな感じだとおもうことはたしかなのです。しくしく)
やっぱりちびえさんの版画、とってもステキです。
Commented by cisco-noodle at 2012-03-03 00:14
>michiさん
あったかかったのは昨日だけ。今日もまたさむ〜い!
雪が降ったときと、小鳥が飛んできたときは
望遠レンズと一眼レフが欲しいなあと思うね。
いや、イクシはいいこなんだけども、自分の腕をカバーするには
もうちょっと強烈なパワーが必要。。。
雪かきも楽しかったんだけど、今日は腕が上がりまへん(←はりきり過ぎ・笑)

うへへ、版画ばっかり彫ってた頃の自分に聞かせたら、
コサックダンスするね。たぶん。
今の自分も、うれしくてワルツぐらい踊りそうです。ありがとう!
…しかしなんで薄紫使ったんだろう?
(↑今となっては、当時の自分が何を思ってそうしたのかがワカラナイ・笑笑)
<< 春の陽気 でこぼこコーヒーブーツ(tet... >>