人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルレッキーノの室内履き

このところ、おかみさんに頼まれたイメージがなかなか形にできなくて
編んではほどきをくり返していたシス公。



ようやく形ができたようです。



アルレッキーノの室内履き_e0197895_15284133.jpg
いくつか修正が必要なところもあって、まだお店には出せませんが。




シンプルなシルエットで、あたたかいけれど軽やかで、個性的で。




アルレッキーノの室内履き_e0197895_15284595.jpg
足首までかかる甲の部分であたたかく




アルレッキーノの室内履き_e0197895_15284753.jpg
シルエットは足の形に沿うように




アルレッキーノの室内履き_e0197895_15285189.jpg
あくまで履きやすいように、しかも個性的に。




おかみさん「工夫したねえ、シス公。イメージどおりだよ!」




アルレッキーノの室内履き_e0197895_1529770.jpg
シブイさん「この切れ込みは履きやすいし、譜面台にもちょうどいいね ♪」



アルレッキーノの室内履き_e0197895_15291232.jpg
シブイさん「やあ、これは子宝の奥さん、大人同士どうです?ご一緒に」
子宝かあさん「一緒はいやです(きっぱり☆)」





表にはモヘア、内側にカウチン用のふかふか糸を使ったんだよ。
メリヤス目で編んだから、内側は弾力があっていいだろう?




アルレッキーノの室内履き_e0197895_15292383.jpg
子宝[うふふ、ふかふかしてて気持ちいいわ ♪」




おかみさん、履いてみてくださいよ。




アルレッキーノの室内履き_e0197895_15301861.jpg
子宝[似合ってるわ、おかみさん」
シブイさん「やあおかみさん、アルレッキーノのようじゃあないですか」
(※アルレッキーノ:イタリアの劇に出てくる道化師。歌や踊りが上手)





アルレッキーノの室内履き_e0197895_1530444.jpg
おかみさん「踊ってみせようか?」シブイさん「やんや、やんや」




アルレッキーノの室内履き_e0197895_15305144.jpg
あったかぬくぬく ♪ すてきシルエット ♪ きゃっきゃきゃきゃ ♪ ぴったんこ ♪
子宝かあさん「始まっちゃった…」




アルレッキーノの室内履き_e0197895_15305694.jpg
子宝かあさん「シブイにーさん、責任とりなさいよ」シブイさん「ははは…」




メリヤス編み目は、目が揃わないと美しくないけれど、
甲から足首へせり上がる微妙なカーブや
土踏まずをしぼったシルエットがキレイに出せるし、
履いた時に、ぼてっとしない。

その上、プレーンなアフガン編みよりも伸縮性がでて、履きやすい。

それから、カウチン糸はボリュームがあるのにとても軽い。



うんうんうん。
いいぞ、大きなサイズを作れるように準備しよう。
そうしよう。




思いどおりの形ができて、おかみさんは踊りが止まらないし
シス公は、うんうん頷きながら設計図に向かっているし。


お店に出せるかどうかは別だけれど、しばらく新作づくりに湧きそうです。
(冬物なのにね・笑)




・・・・・・・・


【 おまけ 】



春がもうすぐソコまで来てるせいか…


アルレッキーノの室内履き_e0197895_1531528.jpg
シブイさん「奥さん…♥」


ぬくもりが、いっそう愛おしいようです(笑)






....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2012-03-04 16:28 | あみもの
<< 荒れ庭へようこそ 春はクレイジー >>