1歩ヅツ

昨日弱音を吐いたら、何だか逆に腹がスワリました。


e0197895_18422859.jpg
1歩前進。

タテ目とヨコ目で違う糸を使っている場合、
ぐるぐる輪っかに編むのは何の問題もありませんが
折り返し編みをするときは1段ごとに、バックステッチという編み方をします。
(↑裏面を見ながら表面から針を通す編み方で、ちょっと馴れるまでは面倒)
今回のものは、さらに、メリヤス編み目という編み方です。

かかとでは各段で減らし目をするので、普通に編んでいると
次の段に移る度に、端にヨコ目の糸が少し見えるのです。

これが1個目の問題。




e0197895_18422664.jpg
オモテから見てヨコ目の糸が出ない方法に、やっとたどり着きました。


くうううう〜〜〜☆



何を言ってるのかワカラナイって?
んんん〜〜〜、番頭さん説明……。



e0197895_18423396.jpg
番頭さん「ナ〜〜イヨ」



ふう、、、説明不可能なんだけれど
1歩前進したことは間違いない。



次の壁に、向かおうと思います!
(↑ここに来て、納豆のような粘りを発揮☆)





....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-03-09 19:04 | あみもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17491651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-03-10 18:17 x
おぉっ!一歩前進ですね~♪
諦めないちびえさんすごいです☆
私もあきらめずにチューリップに挑むことにします!!

80番の糸、まだ手付かずです(T T)
糸の細さに尻込み・・・、でもきっと繊細な作品ができるはず!
気合を入れてこちらにも挑戦しようと思います!!
Commented by cisco-noodle at 2012-03-10 19:21
>バルさん
昨日の朝も夜も、納豆を食べたせいかみょうにネバリが出ました(笑)
ほんとうはバルさんが1歩ずつがんばっているのを見てたら
こうしちゃおれないって気がしてきたんだ。ありがとうね。

もうちょっとで完成しますぜ、お嬢さん!
<< もう1歩 あのこに片想い >>