人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春のカタチ

いやあ、もう


春のカタチ_e0197895_12524155.jpg
満開なのですよ♪




春のカタチ_e0197895_12524510.jpg
青い空に桜の花って、なんでこうも誇らしく美しいんだろ。




それからね、




春のカタチ_e0197895_12525237.jpg
白いタンポポ発見♪




春のカタチ_e0197895_12525414.jpg
春のカタチ_e0197895_12525825.jpg
めずらしいね〜。まあるいね〜。



春にはまあるい形がとっても似合う。




* ムシが苦手な方はここまでで今日はおしまい。また来てね。*
ムシが苦手ならムシしてね…なんちって。ははははは。





いきますよ。





春のカタチ_e0197895_1312832.jpg
ブンブンブンブン♪(←一番後ろの足で、背中をキレイキレイしている)

これ、だあれだ?



春のカタチ_e0197895_1313499.jpg
まあるいおしり。くふん♪



角度を変えてみましょう。




春のカタチ_e0197895_1313996.jpg
多分、隠れているつもり…なんだろうと思われます。



春のカタチ_e0197895_1314881.jpg
頭かくしてなんとやら(笑)




答え:春の使者、コマルハナバチです。




春のカタチ_e0197895_1314425.jpg
しかし、まあるいね(笑笑笑)



こんなにちっちゃな羽でよく飛べるもんです。
体長は約18ミリ、羽は10ミリ前後しかありません。

航空力学的に、飛べるはずのない形だと言われていたらしい。
一説では「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」とも。



しっかり隠れているので(←つもり・笑)お見せできないのが残念ですが、
頭までふっさふさのほわほわに毛が生えていて、
花から出てくるときは体中が花粉だらけ。


一番後ろの足にまだ蜜壷が発達していないところを見ると
去年の秋に羽化したオトナ1年生の男の子でしょうね。




がんばれ☆ほわほわ1年生!







....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2012-04-09 13:27 | Diary
<< ミッドナイトブルー あのこに春がやってきた! >>