春のカタチ

いやあ、もう


e0197895_12524155.jpg
満開なのですよ♪




e0197895_12524510.jpg
青い空に桜の花って、なんでこうも誇らしく美しいんだろ。




それからね、




e0197895_12525237.jpg
白いタンポポ発見♪




e0197895_12525414.jpg
e0197895_12525825.jpg
めずらしいね〜。まあるいね〜。



春にはまあるい形がとっても似合う。




* ムシが苦手な方はここまでで今日はおしまい。また来てね。*
ムシが苦手ならムシしてね…なんちって。ははははは。





いきますよ。





e0197895_1312832.jpg
ブンブンブンブン♪(←一番後ろの足で、背中をキレイキレイしている)

これ、だあれだ?



e0197895_1313499.jpg
まあるいおしり。くふん♪



角度を変えてみましょう。




e0197895_1313996.jpg
多分、隠れているつもり…なんだろうと思われます。



e0197895_1314881.jpg
頭かくしてなんとやら(笑)




答え:春の使者、コマルハナバチです。




e0197895_1314425.jpg
しかし、まあるいね(笑笑笑)



こんなにちっちゃな羽でよく飛べるもんです。
体長は約18ミリ、羽は10ミリ前後しかありません。

航空力学的に、飛べるはずのない形だと言われていたらしい。
一説では「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」とも。



しっかり隠れているので(←つもり・笑)お見せできないのが残念ですが、
頭までふっさふさのほわほわに毛が生えていて、
花から出てくるときは体中が花粉だらけ。


一番後ろの足にまだ蜜壷が発達していないところを見ると
去年の秋に羽化したオトナ1年生の男の子でしょうね。




がんばれ☆ほわほわ1年生!







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-04-09 13:27 | Diary | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17727247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Aya at 2012-04-09 18:17 x
この間まで「ゆきちゃんと雪祭り」だったのに、春ですね。快晴の空に満開の桜・・・素敵な写真です。

新しい糸も入ってきていて、目移りするこのごろ。でも家には在庫があるから控えないと・・・っていいながらちょこちょこ買い足しています。意味ないですね。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-04-09 20:48 x
青空に桜、美しいですね~☆
大おかみさんとも苺などをつまみながら楽しくお花見されたそうで
なによりです◎ ^^
それにしても桜って、青空も似合うけれど・・
夜空にも似合ってて、夜にはちょっと妖艶な雰囲気だたりもしますよねー。
ほんと色んな顔を持つ魅力的な花ですね◎ ^^

コマルハナバチくん(?)は、そんな所で何をしようと~???
Commented by cisco-noodle at 2012-04-10 05:03
>Ayaさん
この冬は寒かったし、ひとりノー暖房キャンペーンを展開してたので
春が待ち遠しかった〜(笑)

桜を見ようとするときは、誰でも自然に空を見上げますよね。
足元をしっかり見ることは大切だけど、
日本中のあちこちで、みんなが空を見上げてるって思うと
とってもしあわせな気分になります♪

この時期の手芸屋さんは、危険ゾーンだね。用心用心(笑笑笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-04-10 05:20
>きゃふぁにこ♪さん
あと数日は月も丸いし、桜も満開。
夜桜見物するなら今しかない!…って思うんだけど、
朝晩の冷え込みに怖じ気づいてました。
今朝は寒くない夜明けで、これならいけるかも♪

窓を開け放ってるんで、ときどきお客さんが来るけど
コマルハナバチは初めて。可愛いでしょう♥
部屋の中に花は置いてないし、何で入ってきちゃったのかね?(笑)
やばい、隠れなきゃ!ってもぞもぞしてるのが可笑しくて可笑しくて。
脅かさないように、そっと葉書に乗っけてしばしまじまじと観察。
床においてあったカメラを取ろうとした瞬間に、ぶいっと飛んで行っちゃった。
またきてくれないかな〜〜。
Commented by バル at 2012-04-11 11:11 x
白いたんんぽぽって初めて見ました。
黄色いたんぽぽは可愛い!って感じだけど、白いたんぽぽさんはちょっとお澄ましな感じですね~。たんぽぽ"さん"って呼びたくなってしまいますw

コマルハナバチくんはお尻がプリティー♪
名古屋に帰って久しぶりに1歳の甥っ子に会いました。
人見知りでなかなか顔を見せてくれないの。
で、お尻はオムツでもっこもこ。
コマルハナバチくんを見て あら♪一緒だわwって思いました。
帰る頃には少し慣れてくれて笑顔も見せてくれた甥っ子くん。
ハナバチくんも顔を見せてくれたらいいなぁw
Commented by cisco-noodle at 2012-04-11 21:09
>バルさん
自分も初めて見たかもです!
シロバナタンポポっていう名前らしくて、日本の在来種なんだって。
この場所にはたくさん咲いていて、きれいだったよ〜♪

うふふ。ホント、おむつしてるみたいだね。(笑)
手のひらにそっと乗せても、刺したりしないんだよ。
ナデナデしたいんだけど、背中を触ろうとしたら飛んでっちゃうだろうから
まじまじと眺めるだけでがまん☆
今日はまた雨風が強くて、桜散っちゃうかしらね。
Commented by gen-pk at 2012-04-12 18:20
青空に満開の桜、おみごと!と言いたくなります。
今年はうかつにもこれをみそびれてしまったので、ここでみれてよかった♪
お、レアものだね(笑)2色使いでかわいいね☆
綿毛ここまで飛んでおいで〜(気がはやい〜笑)

キャー☆ぶんぶんぶん、なんてかわいらしいのでしょう!
ふかふかのまんまるおしりに、飾りのような羽。
え!気合いで飛んでるの?!す、素晴らしい☆
すっかりファンになってしまいました!
今度はお顔みせてね☆



Commented by cisco-noodle at 2012-04-13 06:12
>michiさん
きのうはすでにところどころで桜吹雪だったよう。
青い空+満開のさくら→→→遠山の金さん
夜の闇+満開のさくら→→→夜桜お七
どういうわけだか、頭の中に流れるのは
J-POPのさくらソングよりもジャパニーズブルーズ(またはソウル)なんだなあ。
(冬美ちゃんすてきぃ〜〜〜〜♪♪)

男の子って書いちゃったけど、これ女の子らしい。
オスは全身黄色いみたいなんだ。来ないかなあ〜〜。

ps:綿毛が出たら種送ろうか?(もともと関西に多いらしいから、きっと育つよ!)
<< ミッドナイトブルー あのこに春がやってきた! >>