晴れて暑くて新作で (tetote出品中)

今朝は、昨日の雨が気温の上昇とともに霧になって
久しぶりに朝霧の中の夜明けでした。



e0197895_15595436.jpg
もう、ピントのことはあきらめてください…(←懇願)



あのコ(シジュウカラのロミオ)お気に入りの枝はすっかり葉に覆われて
フジの花が今年も咲き出しました。


フジといえば、今年もまたクマンバチがやってきて
たくましい、頼もしい羽音をすぐそばでブンブンたてているのだけれど
なかなか写真に納まってはくれません。




e0197895_15595722.jpg
一番近い花房。
ここに来てくれたらいいのに。。。




暑くて思わず、裸足になりました(東京の最高気温 25℃!)




e0197895_1681549.jpg
えへへ ♪
(↑つま先に詰め物をしているので、ちょっと不自然な足の形になっていますが…)





e0197895_160968.jpg
ミッドナイトブルーのルームシューズです。

フリーマーケットサイト tetote に出品中
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトにも出品中です。





e0197895_1602333.jpg
本体はネイビーの綿糸(中細くらい)と群青の麻の織り糸。



この綿糸は1本取りだと、軽くて柔らか。
夏向きです。
ただし、色がネイビーとアイボリーと水色しか売ってないのであります。

そこでおかみさん考えた。
「ネイビーに群青をまぜまぜして、少し華やかにしてみようよ」





e0197895_1601137.jpg
ツヤのある麻の織り糸で、ネイビーに奥ゆきと立体感を。

シス公「写真にはうまく写ってませんね…(ボカッ)いてっ」



厚ぼったくなりすぎないように
往き目は綿の1本、戻り目を綿と麻の2本取りで編んであります。
(byシス公)




e0197895_16026100.jpg
かかとからぐるっと編み付けた
ピンクベージュのリボンはヨウシュヤマゴボウ染め。
(↑やっぱり諦めきれない、いい色です。。。)


甲の上で軽く結んで長さを調節できます。(byシス公)



e0197895_1603061.jpg
サイドの切れ込みを大きくとってあるのでこれからの季節にいい感じ ♪



シス公「真夏には暑いでしょうけどね…(ドカッ)いてててっ」



夏近し☆






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-04-24 17:23 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17848502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-04-24 18:01 x
「シスコの室内履きや」リンク貼らせていただきました~☆
上手く行ったと思います☆
そんな時にこんな素敵なルームシューズが出来上がるなんてタイムリー♪
サイドの切れ込み、涼やかです~!!
私は真夏でも靴下履くので、麻素材のルームシューズを必要とする人はいると思いますよ☆シス公さん(^m^)
Commented by cisco-noodle at 2012-04-25 05:59
>バルさん
リンクありがとう!
たまにしか更新してないから、新作をアップするたびにおたおたしちゃう(笑)
もっとポンポン新作ができればいいんだけど、なかなかね。。。ははは。

自分も一年中何か履いてます。
春夏ものに使う糸のバリエーションが少ないのが目下の悩み。
ナチュラル系の色だけじゃなく、元気のいい黄色とかオレンジとか欲しいな〜。
(マズイ、このごろ糸欲が強くなってるぞ、マズいぞマズいぞ…)
Commented by りょう☆ at 2012-04-25 18:55 x
藤の花の季節ですねー。独特の香りがしますよね。

色も形もいいのができましたね。
三つ葉のリボンが機能面でも飾りとしてもいい仕事しています。
私は夏は靴下とか履くのが苦手なので残念ながら必要がないけど・・・(春は素足に布草履はいてます)
足が冷える女性は多いから欲しい人はたくさんいると思うよ。

ヨウシュヤマゴボウの赤ちゃん,危険を察知して隠れてるのかなー?
待ち遠しいね。
Commented by cisco-noodle at 2012-04-25 22:37
>りょう☆さん
日に日に花房が大きくなって、かわいいコマルハナバチや
たくましいクマンバチが様子を見にやってきます。
(彼ら、マメ科の花の蜜が大好きらしいの♪)
黒い(笑)し、体も羽音も大きいから怖がられがちだけど、
どっちも穏やかな性格で働き者ですよ。(見習わねば・汗)

三つ葉の飾り、単純なクサリ7目のループなんだけど
この形に落ち着くのにえらく苦労しちゃった。
もともとかぎ針編みの経験が浅いから、引き出しが薄〜くてちっちゃいんだ。ははは。
自分は夏でも足が冷たくなっちゃう方で、
さらに両足とも単車で大きめの負傷してるので、血行が悪くて
履物は欠かせないんだなあ。
とはいえ、夏に向けて、もっと通気性が良くて汗を吸ってくれて
気持ちがよくて、その上、お安い素材はないものかと検討中。
これがなかなか難しいね。

ヨウシュヤマゴボウ、ことしも大親分さんと強奪にいくかな(笑)
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-04-26 10:54 x
もうそちらは藤の花がほころび始めたのですねー。
クマンバチって真っ黒でコロコロした感じの??
私、ハチさんはちょっと怖いです。。
ニコも真っ黒だから、襲われるんじゃないかと思ったりして。。。 ^^;
シジュウカラさんは「ロミオ」というお名前だったのね!? ステキ~☆ 
新作も、これからの季節にピッタリですねっ!!
リボンのアクセントがまた可愛いわっ◎ ^^
Commented by cisco-noodle at 2012-04-26 20:03
>きゃふぁにこ♪さん
きゃふぁにこ♪さんのとこで桜満開の風景を見ると
改めて、日本て南北に長い形なんだなあって思いますね。
ブログだと、すぐ近くのような気がしてるんだけど(笑)

場所によってはスズメバチのことをクマンバチって呼ぶところもあるけど
ウチにくるのは胸に黄色い毛がほわほわ生えた、ずんぐりむっくりのクマンバチ。
花の蜜が大好きな大人しいコたちで、人や動物を襲うことはありません。
(興味あったら、去年の4月24日の記事にボケボケ写真があります・笑)
でも、スズメバチはあぶない。彼らは肉食なので人や動物を襲います。
こっちが何もしなくても、あちらの気がたっていれば襲ってくるので要注意。
うん、ニコちゃんも気をつけた方がいいね。
黒いものは本能的に敵と思うらしいからね!
<< ごつごつ 雨で寒くて新作で >>