ごつごつ

ここのところ肌寒い日が続いていますが


「夏向けに涼しくて気持ちがいい素材を考えとくれ」

というおかみさんのおおざっぱな注文に、
今日も頭を悩ませているシス公。




e0197895_9585418.jpg
番頭さん「コレナニ〜?」


シス公「試し編み」




e0197895_9591985.jpg
ユキちゃん「ゴツゴツよ、またゴツゴツだわ」 チビゾ「わ、た、わ、たったたたたわしだよ」



違います。

(ン?…たわし?)




e0197895_9592421.jpg
たわしねえ…




e0197895_9593161.jpg
ごしごし
番頭さん「キモチイカ〜?」 小太郎「まあまあ」




いや、たわしじゃなくて。
通気性のいい室内履きを作りたいんだよ。

固い糸なもんだからね。
通気性はいいんだけど、ちょっとごつごつ。

それにね、



e0197895_9591086.jpg
タテ目(往き目)はうまくいくんだけど


e0197895_959726.jpg
ヨコ目(戻り目)がうまく揃わない。



足裏を刺激して、気持ちいいんだけれど
甲やつま先にはちょっと気になるかなあ…

と思ってね。




e0197895_959391.jpg
こんなふうにしてみたら、どうだろう?




e0197895_9594374.jpg
タテ目は固い糸、ヨコ目には柔らかな綿糸。
ちょっと模様が出るようにしてみたよ。


これなら肌に当たる部分もあまり気にならない。




昨年の開店当初から使っていたリリヤーンコットンが
まさかの廃番…安くて使いやすい糸だったのに。
(これ→ とか これ→ とか これ→ とか…)

同等の別ブランドの糸は、約25%も値段がお高い。

この夏にもあの糸で新作を…と思っていたんだけれどねえ。



安くて使いやすい素材はないものか。




e0197895_9594684.jpg
探しているうちに出会った、この固い糸。



実は「タコ糸」です。



・色は生成りか、無漂白のベージュしか選べない
・固くて編んでいると手が痛い
・空気を含まないので、濡れると乾きにくい

…など問題点はあるものの、

・安価で価格が安定している
・固いのでゆるく編んでスキマを作っても、かたちになりやすい
・なにしろ丈夫

というわけで、使ってみようと思うのです。




目指せ、涼感があって気持ちよくてオモシロくて
お安い室内履き!



…つづく(←もはや恒例)






....................................................................................................................................................................................






【 今日はちょっとごあいさつ付き 】


e0197895_11165898.jpg



ちょっと過ぎてしまいましたが、
4月25日で、ブログを始めて2年が経ちました。

来てくださる皆さんに、心から感謝☆

3年目もピンぼけ写真と妄想劇のオンパレードで、のんきに参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。





....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-04-27 11:21 | あみもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17868252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-04-27 18:10 x
ブログ2周年!おめでとうございます~!!
2年、もっと長くやってらっしゃるのかと思っていました。
いつも楽しいちびえさん劇場
番頭さんとシス公のやりとり、これからも楽しみにしています♪
あ!もちろん素敵なルームシューズも!!

タコ糸のルームシューズはごつごつ感が足裏に気持ちよさそうですね~♪痛く感じたら休憩しましょって感じ☆
水色との色合いも好きです(*^ ^*)
底はタコ糸にしてその他を柔らかい糸で編むっていうのはどうなのかしら?ちびえさんはぐるりと編むタイプが多いのでそれはダメなのかな?
お気に入りの糸が廃盤になるって言うのは悲しいですね。。。
メーカーにかけあったら復刻とかしないかしら?
Commented by cisco-noodle at 2012-04-28 05:55
>バルさん
ありがとうございます〜♪
ときどき予告もなく1週間以上更新しなかったり、
突然1日に二度も更新したり、ホント気まぐれペースですが
これからもどうぞよろしく!

いつも一体型で編んできたけど、今回のはパーツごとに編んでゆくと思います。
デザインは頭の中にぼんやりできてるんだけど、
どうやったらそれができるのか、またしてもよくわからないんだなあ。
暑くなる前にできるといいんだけど(←のんき〜笑)
<< お休みモード 晴れて暑くて新作で (teto... >>