こだわり

【 はじめに今日の鳩ぽっぽ情報 】

一昨日の雨の中、てすりでブイブイ言ってましたが、
どうやらあの夜からタマゴをあっため始めたようです。
夜はメス、昼間はオスが担当するそうです。
(夕方4時頃交代して、翌朝9時頃また交代)


そして抱卵3日目の今朝6時頃、
どこで聞きつけたか、カラスのつがいが巣を狙ってやってきました!
鳩ぽっぽ、危機一髪☆


お帰りいただきたい旨、くどくど説明したところいったんは退却。
ところが2時間位して、今度は一人でようすをを見にやってきました。
しつこいねー。

また帰るように諭していたところ、
四方のお隣さんたちが次々に窓から顔を出し、
カラスは帰ってゆきました。



ふう。前途多難。
ああああ、またご近所でウワサになる。。。


そんなわけで、しばらく鳩ぽっぽの写真はありません。(笑)


下の「More」に残念な追記があります(5月6日)。。。


・・・・・・・・・・・・・・・



さて、長い前置きはそろそろ終りにして


e0197895_13475852.jpg
例のたこ焼き…じゃなかったタコ糸シューズの様子が気になります。




e0197895_13495517.jpg
おや、もう片っぽできたんじゃないの ♪



シス公「いや、まだですよ」



e0197895_13493730.jpg
「でもちょっとづつ、カタチになってきたんで」
(↑左:編み直し後 右:編み直し前)




e0197895_13484261.jpg
「ちょっとづつ…なんですけどね」
(↑左:編み直し後 右:編み直し前)




こだわるね〜、シス公。
ところでさ、今日はかしわもちの日だよ ♪




e0197895_13501075.jpg
こしあん、粒あん、みそあん だよ ♪




e0197895_13504350.jpg
みそあんでしょ




e0197895_13502188.jpg
こしあんでしょ




e0197895_1350329.jpg
で、こっちが…




e0197895_13504442.jpg


どどど、どういうことっ !?
シス公「どうかしたんで」

だって、だって、つぶあんが草餅じゃないなんて…(わなわな)
「こだわりますねえ。どっちだっていいじゃありませんか」




e0197895_13505763.jpg
だってだって…。



ところで
どっちがつぶあんで、どっちがこしあんだ?
(さっそく確かめてみねば☆笑)





....................................................................................................................................................................................






【 残念な追記 】

どうやら、昨日のカラス夫婦が夜のうちにやってきたようです。

散乱している羽の様子からして、
抱卵していたメスの命はもうないでしょう。



e0197895_7162997.jpg



昨日、はじめて襲われた時にタマゴを抱いていたのもメスですから
いったん巣を襲われながらも、
彼女はタマゴを放棄しなかったということになります。


そして、羽しか残っていないということは、
体はカラスが巣に持ち帰ったものと思われます。

それは、カラスも巣に子供があるということを意味します。


ついさっき、オスがやってきましたが
一人ではタマゴを孵すことができません。

早晩、この巣は放棄されることになるでしょう。



みんな、命がけで生きている。





....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-05-05 14:34 | Diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17921585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-05-06 10:25 x
あぁ。。。鳩さん。ちびえさんの庭ではとっても自然な自然が残っているのですね。
カラスってそこまで肉食なんですね。知らなかった。

タコ糸シューズはだんだんと綺麗な編み目になってますね!仕上がりももうすぐかしら?柏餅食べてシス公さんにはもうひと頑張りしてもらわないとね☆
ところで、柏餅のみそあんってふつうなんですか?
相方ともども昨日初めて見ました。
ちょっと怖かったので粒あんとこしあんをセレクトしましたw
Commented by りょう☆ at 2012-05-06 16:45 x
あ・・・なんてことなの。
抱卵おめでとう♪とコメ入れに来たところでした。
ウチの近くで餌をとるカササギの様子を電柱からじっと伺っているのもカラスです。ちゃんと子育てできたらいいけどなー。
もちろんそれが自然の摂理でカラスにも天敵はいるわけだけど・・・
心通わしてしまうとちと辛いね。
タコ糸との格闘もがんばってますね。さらっとして気持ちがよさそう♪

5月5日は柏餅の日に1票!
子どもの日なんかではありません(`・ω・´)キッパリ
でもみそあんって???こちらでは見かけないなー。
ピンク色の柏餅も珍しいです。
Commented by cisco-noodle at 2012-05-06 22:06
>バルさん
カラスはお肉が大好きなんです。ヒナもお肉を食べて育ちます。
仔猫をくわえて飛んでったのを見たこともあるな。
子育て中は気が荒くなっているから、巣にうっかり近づかないように
気をつけないとね。

みそあんおいし〜のよう ♪
スーパーなんかで売っているのは甘いだけだけど
和菓子屋さんで売っているのはコクがあって甘辛いあんがクセになっちゃう。
ウチのあたりでは、けっこう前からあったと思うなあ。
コワくないので、一度お試しあれ!
Commented by cisco-noodle at 2012-05-06 22:18
>りょう☆さん
窓のすぐ近くで寝ているんだけど、全然気がつかなかった。。。
カラスは賢いから、自分が寝るのを待ってたんだね。きっと。
昼間、また鳩の鳴く声がしてたけど旦那さんかなあ。
なんだか切ないね。

あれれ、みそあん柏餅ってウチの近くだけのもんなのかしらん?
ちなみにピンク(みそ)、白(こし)、草(つぶ)の3種類って
どれも捨てがたい〜って悩むけど、
同じ白いお餅なら、迷わずこしあんを選ぶな。ピンクも迷わず買うな。
…っていうくらい、おいしいんだよ ♪
<< やり直しのブルース しゃくちがい >>