ちょっと進歩

やり直しの連続で、シス公がっくりしてるかな?
(↑by おかみさん)


e0197895_12264432.jpg
番頭さん見てごらん。





e0197895_12264297.jpg
番頭さん「オーライタイライ☆」
底のぐるっと外側に、クサリを編み付けてみたんだよ。




うふふ、何とかなるもんだね。

おかみさん「やり直しばかりで、イヤになっちまうかい?」




e0197895_12264082.jpg
…いいえ、ちっとも!
番頭さん「シスコ〜、デカデカシタネ〜」








e0197895_12263158.jpg
荒れ庭では、働き者のクロマルハナバチ(*)
一心不乱に蜜と花粉を集めています。



日ごとに暑くなってきましたよ。




*以前部屋に入ってきたコも、このコも、クロマルハナバチでした。
(↑コマルハナバチだと思っていた・笑)


調べたら、働きバチは羽化して2週間
ただひたむきに蜜と花粉を巣に運んで、死んでしまうのだって。

カメラを構えて追っかけ回そうが
そんなもん、相手してるヒマはないそうです(笑)

がんばれ☆







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-05-08 13:05 | あみもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17943126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2012-05-08 18:34
あの「やり直し宣言」からたった一日足らずで
みごとな改善策をみつけるだなんて、シス公さん、さすがです!
番頭さんもひと安心だね☆
通気性のいいマットみたいで(←もちろんいい意味でね!)
気持ち良さそう〜。完成が楽しみだね^^

あ!あのおしりモコモコのコだ!気合いで飛んじゃうコ!
羽が見えないから浮いてるみたいだし、
モコモコ具合と短い足、やっぱりかわいいぞ☆
そっか2週間の命。一生懸命お仕事してるんだね。ううっ。がんばれ!
Commented by cisco-noodle at 2012-05-08 18:55
>michi さん
綿の糸なら、いままでもさんざん扱ってるのに
身近にこんな強敵がいたとは思わなんだよ。
でもね、ほんとに通気性が良くてね、さらっとしてていいの!!
糸が固いだけに型くずれもあんまりしないかも。(ワクワク)

まんまるちゃん、気合いの現れかけっこう羽音が大きいんだよ。
それで花の中に顔突っ込んで、飛んでる時より1オクターブくらい高い
小さな音でプ〜〜〜〜って言ってるの。
オイチ〜〜〜って感じでかわいいったらありゃしない!
ああ、見せたげたい、聴かせたげたい♪♪♪
Commented by バル at 2012-05-08 21:54 x
新しい素材って難しいですね。。。でも、シス公さんがイヤになっちゃわないのわかる気がする~♪
難しいことに挑戦して、それを突破できたときって嬉しいですものね!
この調子でたこ糸シューズうまく完成しますように☆

ぶんぶんぶん♪とっても小さいから、お花にからかわれてる感じがするわw可愛い~!蜜集め頑張って!!
Commented by cisco-noodle at 2012-05-09 03:35
>バルさん
今年お初の蚊に刺されで、こんな時間に目が覚めちゃった(泣)

ホントだね〜。スゴク身近な素材なのにね〜。
タコ糸ってこんなに固かったんだっけ…。
編むのは大変だけど、履き心地はけっこういい感じだから
問題をひとつひとつクリアしてがんばるよ!

くまのプーさんが蜜をとろうとして風船につかまってく話があるでしょ?
あのミツバチって、マルハナバチのことらしいよ。
そう思ってみてるとますます可愛くおもえちゃう♪
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-05-09 17:18 x
タコ糸なんですね、
素足に履いたら、とって~~~も気持ちいいと思う◎
シス公さんはエライわ!
私は「やり直し」って苦手だから、ついついテキトウに仕上げちゃうタイプなの。 ^^;
だから何も物にならないわ~~。。。 ^^;;

マルハナバチって、私の庭にも来るかも!
ちびえさんに教えてもらったから、
今度このハチさんに会った時には、よーーーく観察してみます♪
Commented by cisco-noodle at 2012-05-10 04:34
>きゃふぁにこ♪さん
ごつごつして痛いかなーと、ちょっと心配だったんだけど
試作品を履いて歩き回ってみたら、そうでもない感じ♪
足裏のアカスリしてるみたいな感じなので、かえっていいかも。
問題は、編んでて指が痛いってことなんですよね〜。
なんとかなんないかしらん。

マルハナバチが姿を見せる期間は短くて
つつじが散る頃にはどこかに行っちゃいます。
きゃふぁにこ♪さんのとこにもきっと来るよ!実物が見れますね♪♪
<< あなたのおそばに やり直しのブルース >>