あなたのおそばに

いろいろ工夫をしているんです。



e0197895_12344453.jpg
タコ糸が指に食い込んでイタイので




e0197895_12362384.jpg
指カバーをしてみたり




e0197895_12362574.jpg
糸を繰り出しやすいように、
シブイさんに糸巻きの中心をしてもらっています。

シブイさん「いやあ、お役に立てれば光栄ですよ」




e0197895_12362985.jpg
「♪♪ あんなったのォ〜
けっして おジャマぁは しないかァら〜 ♪♪
♪♪ オッソッバァにィ〜 置いて欲っしいぃのォよお〜〜」




いや、歌はいいんで、



e0197895_12443042.jpg
これ使わないとき持っててくださいね。




e0197895_12443392.jpg
シブイさん「…虚無僧(こむそう)風がお好みで?」


いや、吹かなくていいです。




e0197895_12443673.jpg
「シブイネ〜」





ところでクワガタソウを見つけたんですが


e0197895_12444017.jpg
e0197895_12444252.jpg
いったいどこがクワガタなんでしょうね?




他の花は例年よりも遅かったけれど、
これは、去年よりずっと早い。



自然界は不思議不思議。





【 追記*また間違えました*てへぺろ 5月11日 】

この花は「クワガタソウ(鍬形草)」ではなくて「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」でした。

クワガタソウとは科属も違うのに、また間違えちゃった。
スミマセン(汗汗汗)

なお、
鍬形というのは兜のまびさしの上に二本立っている角のようなものを指します。
実が生ったときの萼がこれに似ているということです。

だそうです。


いやあ、世の中知らないコトだらけ…。ははは。
(↑笑ってごまかす間違い人生まっしぐら)





....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-05-10 12:54 | Diary | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17955919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-05-10 16:23 x
シブイさんの奏でるメロディーが本当に・・、いやいや本当に奏でてるんだろうけど、
こちらまで聞こえてきそうよ~♪
「シブイね~」って眺めているスズメ小太郎クンと番頭さんも、なんだかニッコリしてるみたい。 ^^

クワガタソウは~、たぶん、真ん中のそのメシベ(よね?)の形が、
クワガタの角に似てるって事じゃないかしら~???
Commented by バル at 2012-05-10 18:08 x
あはは!!シブイさん渋いわぁ~!虚無僧姿がお似合いで☆
タコ糸はごつごつしているからちびえさんのお手が荒れてしまいますね・・・。イーネオヤもぎゅっと糸を引き絞るので右の人差し指が痛いときがあります(>_<)ちびえさんみたく工夫すると快適かもしれないですね♪試してみよう♪

クワガタソウ、こんなに可愛いのにクワガタ??
名前をつけたかたに聞いてみたいですね~(笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-05-11 05:11
>きゃふぁにこ♪さん
シブイさん、誰かの役に立ちたくて仕方ないらしいです。
きっと若い頃好き放題やって、ヒトに迷惑ばっかりかけてたんだろうね(笑)

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
クワガタソウじゃなかったの!
ちなみにクワガタムシの「クワガタ」っていうのが
兜の飾りのことだっていうのも初めて知ったよ〜〜。
(てことは、カブトムシもクワガタムシも「兜ムシ」じゃんね!笑)

またひとつ目からウロコでした☆
Commented by cisco-noodle at 2012-05-11 05:22
>バルさん
こう見えて、サックスを吹くとけっこうロマンチックな曲を聴かせてくれたりするのよ。
歌はイマイチだけどねー(笑)

きちゃないシワシワの手を載せてしまったから
なんだかよくわからないだろうと思うけど、
「ヒモをほどいた焼豚のカタマリ」みたいになってるの〜。しくしく。
手袋もしてみたんだけど、指先が出てないとなんともやりにくいしね。
そういえば、指カバーって商品で見たことないな。
作って特許とって儲けるか。
それで好きなだけ高い糸買って、作ったものは安く売る。
うん。いいぞいいぞ(←十八番の妄想が暴走中・笑)
Commented by はる at 2012-05-11 14:05 x
堅い糸を使うと、糸に指が擦れて痛いですよね!
私は一時期絆創膏を貼った事もありましたが、不便なので、、編みこみ用の指サック(製品名忘れました)を使っています。
あと、縫い物用の指サックもオススメです♪
短針用より、長針用の方が人差し指の上部分を広範囲にカバー出来ます~。
縫い物用なら100均にも普通に売ってるので、試してみて下さいませ~Vv
Commented by cisco-noodle at 2012-05-12 07:49
>はるさん
そうじゃん!指サックすりゃいいんじゃん!!
(↑もっと早く気がつけよ・笑)
指サックって、書類をめくる時に使う
プロっぽいやつのことしか頭に浮かばなかったら
編み込み用のっていうのがあるんだ!…ていうのも驚きです。
さっそく探してみよう。情報サンキューです♪

ちっ、ぼろ儲けはただの妄想だったか…(世の中そんなに甘くないね・笑)
Commented by Aya at 2012-05-12 22:12 x
おー、ちびえさん、マックユーザーですか!!私も今はマックが主です。元々は父のなんですけどね。画面大きいし、すぐ起動するし、わざわざノートみたいに開けなくていいからついつい使っちゃいます。でも、このごろSafariが遅いのか、ネットがちょっと遅いです。あと、PDFを開けている途中でブラウザ落ちます・・・なんででしょう?

たこ糸、丈夫ですものね。でも、私去年本に出ていたコクヨの荷造りひもでバック編みましたよ。これも固かった固かった。固くて竹製のかぎ針の先が割れちゃって、普通の棒になっちゃいました。
Commented by りょう☆ at 2012-05-12 23:10 x
釣り糸の摩擦から指を守るための指サックもあるよ。
レース糸も食い込むので以前夫からもらって使ってました。
あと軍手の指先部分だけ切って使ったこともあるけど。

Commented by gen-pk at 2012-05-13 00:36
シブいさん!大活躍じゃないですか!
演奏以外で!(笑)
いやいやいやいや、歌と演奏ももちろん素敵ですけどね☆
ふふふ〜ん、ふふふ、ふふふふ、ふふふふふ〜ん♪
(↑あなたの〜けしておじゃまはしないから〜♪)
昭和歌謡、シビレル〜☆

わたしもバンソコウ2枚重ねしてました!さらにコットン挟んだりして!
(遠い昔の記憶だけどみんなに混ざりたかった。笑)
編み物用指カバー作って作って!
そして「つま先のび〜る」と共に、特許申請だよ!ちびえさん!^^
Commented by cisco-noodle at 2012-05-13 05:18
>Aya さん
初めに使ったのが Mac だったので、以来メインで使ってます♪
Web デザインのスクールに通った時に、授業時間中だけじゃとても追いつかなくて
サイトを組むにはこっちのが都合がいいってわかったんで Win を買ったんだけど、
やっぱり自分には Mac の方が馴染んでるんで、メインはやっぱり Mac。
Safari が?の時は、GoogleChrome を使ってますよ〜。早いしキレイです。
よかったら、一度使ってみてね。
PDFの読み込みトラブル…なんでしょうね? もしかして iPad?
ネット検索してみたら、サイズが大きいPDFを iPad で開こうとすると
落ちるらしいことが書いてありましたよ。
(↑iPad は未経験なのでなんとも言えませんけどね…)
うまい解決法が見つかるといいですね!
Commented by cisco-noodle at 2012-05-13 05:26
>りょう☆さん
釣り糸用!なるほど、そんなのもあるんですね〜。
世の中みんないろんなコトしながら、
指にぎぃりぎぃり糸食い込ませてるんだなぁ(笑)

手芸屋さんだけじゃなく、これからはホームセンターにも
たくさんお世話になりそう(釣り用って、釣り道具屋さんじゃないとないかな?)
Commented by cisco-noodle at 2012-05-13 05:39
> michi さん
大活躍!とか言ってもらっちゃって、
さっきからシブイさんがプープーやりたそうにしてます。
(ダメだよ☆まだ朝早いんだから、ご近所迷惑でしょ・笑)
ときどき、若かりし日のことが忘れられないらしくて
場末の酒場でサックスの流しをして、迷惑がられてるみたいだから
michi さんちの近くでも見かけることがあるかもよ?
うっかり「いいねぇ」とか「チャーリー・パーカーみたいだ」とか
言っちゃダメだよ。
しつこくついてきて、いつまでもプープーやめないから(笑笑笑)

お? やっぱ、アレか、作るか。michi さん乗ってみる?
で、ぼろ儲けして…(←ほらぁ、けしかけるからまた始まっちゃった♪♪)
<< もっともっと ちょっと進歩 >>