もっともっと

お天気のいい週末でした。


珍しくオーダー品が少し重なったので
タコ糸シューズの続きは今度の週末になりそうです。


…というわけで今日は写真日記。



e0197895_12463299.jpg
↑4月30日撮影

先月はうつむきがちに白い花を咲かせていたブルーベリー




e0197895_12463694.jpg
花は終って、若い実が膨らんできましたよ。




e0197895_12464089.jpg
光を! もっと光を!

e0197895_12464362.jpg
もっともっと!

競うように、上へ上へと首をもたげて色付いてゆきます。





(この先ムシが出ます!苦手な方は、ここまで☆またきてね!)





もう花もわずかなのに、花アブが




e0197895_12464840.jpg
やはり蜜を吸いながら、嬉しそうにミーミー言ってます。

e0197895_1246506.jpg





ムシばっかりで申し訳ありませんが、
ブルーベリーの花がたくさんあった時の写真を探していたら
ツツジの花に溺れるクマンバチの写真を発見。




e0197895_12465433.jpg
狙いを定めて…


e0197895_1246589.jpg
ぶくぶくぶく


たくましいでしょう? 美しいでしょう?
しかもズームは使っていないんです!

ホントに花のことで頭がいっぱいらしく、
飛び立つ時、カメラにちょこっとぶつかってゆきました(笑)





クマンバチもマルハナバチも
もう姿を見せなくなってしまって、少し寂しい。
春になったら、またきてね。
(↑えらく先だなあ・笑笑笑)






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-05-14 13:09 | Diary | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/17981170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-05-14 16:51 x
ブルーベリーの花って可愛い!スズランみたいですね♪
上を向いて太陽いっぱい浴びて、美味しくなーれ♪
クマンバチって驚くほど大きいですよね!羽音も大きい!!
ちびえさんはよくこんな近くで写真撮れるなぁ。
刺されないか心配です。。。

(サイトのバナー貼らせてもらいました♪うふふw)
Commented by cisco-noodle at 2012-05-15 05:07
>バルさん
花が小さいので、さすがにクマンバチの大きな体じゃ蜜が吸いにくいらしく
もっぱらマルハナバチが受粉担当してくれてました。
だんだんふっくらまあるくなってきて、
ガクの先から赤くなってゆくのがキレイでしょう?

クマンバチはよっぽどのことがない限り刺したりしませんよ。
咲いている間に蜜や花粉をたくさん集めないと花はすぐに終ってしまうから、
彼らも忙しいみたいでほとんど無視されちゃってます(笑)
胸のふわふわの黄色いとこに触りたいんだけどなあ。
それはさすがに怒るだろうなあ。

☆バナー貼ってくれてどうもありがとう♪
がんばらなくっちゃ!
Commented by りょう☆ at 2012-05-15 10:32 x
ブルーベリーの若い実ってかわええー。
小さなカップみたいになってて精一杯首伸ばして・・・ちょっとピンクを帯びてるところがいいね。
ブルーベリーって花を楽しめて食べられて,今度苗買ってこようかなと思いました。
蜂さんたちうちの庭でもぶんぶんすごい羽音を立てて働いてたけどそう言えば最近見ないなー
雨上がりの庭ではナメクジさんがうねうねしてます。
こちらはあんまり会いたくない(T.T)
Commented by はる at 2012-05-15 14:25 x
ちびえさーん、こっちも開花宣言でーす♪
桜(千島桜だけど)咲きましたーVv
…ようやく(ノд<。)゜。
ココに来てはお花とか羨ましがってばかりだったので、一応ご報告に♪(←迷惑料?/笑)

蜂さんは、近くで飛ばれると、ギャー(≧△≦)ってなりますが、花粉を集めてお尻ふにふに動かしてるところは、可愛くて好きです♪
私も、あのフカフカした所に触ってみたいです~(*^ω^*)
Commented by cisco-noodle at 2012-05-15 14:33
>りょう☆さん
かわええでしょう♪
これから実が真っ赤になって、それから紫になって、黒々してはちきれそうになってきたら
甘くてちょっぴり酸っぱい完熟ブルーベリーになるんだけど、
大体その直前に雨風で落ちちゃったり、シジュウカラが食べちゃったり(笑)
ウチでは完熟前に摘んでジャムにしちゃいます。(追熟はできないらしいのだ)
秋には葉っぱが紅葉して、やっぱりかわええよ。
ほったらかしがモットーの我が荒れ庭でも、
ずっと元気で手間いらずの、とってもいい子。

ハチさんたちに大人気なのもうなずけるね。おススメです♪
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-05-15 21:03 x
花アブさん、「ミーミー」って言うの~~?? ^^
アブさんも、ハチさんも、健気~な姿が美しいです☆
でも・・
どうしてちびえさん、蝶だけはダメなのー???
たしか、ちびえさんのカタログサイトのどこかに書いてあったでしょう?
「へ~」って思いました。
そうそう、そのサイトのバナー、私のブログにも(貼れたらだけど・・)
貼らせていただいてもいいですか?

Commented by cisco-noodle at 2012-05-15 21:23
>はるさん
はるさんとこに春がきた!ついに!
日本は広いなあ。
待ちに待っただけに、誰もが桜を見上げて
優しい顔になっているだろうな。。。。
短い期間だろうけど、たっぷり味わってくださいね!

はるさんがムシ嫌いじゃなくてよかったあ(笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-05-15 21:33
>きゃふぁにこ♪さん
ネットで調べたら、花アブもマルハナバチも
体を超高速で震わせて、花粉をオシベから落すと同時に体の毛に付けるらしいよ。
ワザだね〜、器用だね〜!
その時の羽の振動音が、それぞれちょっと違うの。
マルハナバチは「プ〜〜プ〜〜」、花アブは「ミ〜〜ミ〜〜〜」って聴こえる♪
ほんとになんでだかわからないんだけど、チョウチョと蛾だけは恐いんだなあ。
すくんでしまうのよ(笑)

バナー貼ってもらえるなんてウレシイ☆ありがと〜〜!
<< 睡蓮 あなたのおそばに >>