たこ糸サンダル

気がつけば、もうひと月も前から試行錯誤をくり返している
タコ助…じゃなかった、タコ糸のルームシューズ。


カタチになったので、皆さん見てくださいな。




e0197895_12514549.jpg
子宝かあさん「まあ、可愛らしいわ!」
シブイさん「いやあ奥さん、大変だったんですよ、そりゃあもうね」





e0197895_12514775.jpg
ストラップはアフガン編みの模様を使って
伸縮性を出してあるから、履きやすいはずなんだよ。
子宝かあさん「シス公、やるわね」



もうひとつのデザインも見ておくれよ。




e0197895_12515058.jpg
少し大人っぽくしてみたよ。
スズメ小太郎「履きやすそうだよ♥」 子宝「くびかざりみたいね ♪」




e0197895_12515447.jpg
こっちの細い模様も伸縮性があるんだよ。




おかみさん、履いてみてくださいな。




e0197895_1252358.jpg
おかみさん「うふふ、どう?似合う?」 チェック隊「やんや、やんや」




e0197895_1252615.jpg
「こっちも」


e0197895_1252967.jpg
「こっちも、いい具合だよ ♪」




e0197895_1252182.jpg
番頭さん「カタポーズツーカー?」



(ぎくっ)

…実は、もう片方を編んでみてるんだけど。。。
目数・段数は同じなのに、大きさがちっとも揃わないシス公なのでした。



肌ざわりは思った以上に爽やか。
コストも低く抑えられる。
せっかく、かわいい模様編みのブレードも考えた。




e0197895_12522233.jpg



ススメ、シス公! 乗り越えろ!




…というわけで、まだお店に出せるものではないけれど
タコ助、なかなか快適ですぜ ♪
(完成まで、今しばらくのお待ちを…汗汗)




・・・・・・・・・・



さて、今朝は金環日食がありましたね!



e0197895_12522539.jpg
日食メガネがないので、お菓子のボール箱に穴をあけて



e0197895_1252281.jpg
am 6:53:03

e0197895_12523080.jpg
am 7:25:11

e0197895_12523360.jpg
am 7:29:51

e0197895_12523557.jpg
am 7:31:24 IXYくん、グッジョブ☆



ひどい写真ではありますが、わっかが見れなかった地域の方にも
少しでも雰囲気をお届けしたくて。。。



なんかね、とっても楽しかった(笑)






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-05-21 13:25 | あみもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18026914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-05-21 18:49 x
たこ助!可愛い~♪爽やか~♪
とっても素敵なルームシューズになりましたね!
ブレードの模様編みがとっても可愛いですw
もう片方ずつ、頑張って完成させてねシス公さん☆

金環日食、私も手作りの観測道具で見ました~♪
本当になんだかとっても楽しかったです☆
夏休みの自由研究みたいだった(*^^*)
Commented by cisco-noodle at 2012-05-21 21:38
>バルさん
いつもなら目が疲れて休憩するんだけど、
タコ助相手だと手が痛くて休憩〜☆
もう指がまっすぐならなくなっちゃったから、今日はおしまい。
二の腕は筋肉痛だし、なかなか一筋縄ではいかないなあ。
あと少しいじりたおしたら、うまい扱い方が見えるような気がするんだけどね。

日食、楽しかったね〜 ♪
今年はこれからも、金星が太陽を横切るとか、月食とか
いろいろあるらしいから、楽しみです。
Commented by はる at 2012-05-24 12:38 x
金環日食イイな~。
こちらは18年後にリベンジです♪

タコ糸シューズ、ブレードがめちゃめちゃラブリー(*´∀`*)
模様編みって、やっぱり可愛いですよね。
ちびえさんの配色センスにも、モエモエ(●´∀`●)
同じ物を2つ作るのって、難しいですね。
私は作る前から腰が引けてますが←
素敵な作品を生み出す大切な手ですから、時々お休みしながら、大事にしてくださいませ~!
Commented by gen-pk at 2012-05-24 17:25
かわいい!さわやかでかわいい!かわいくてさわやか!
大人から子どもまで、いけそうなデザインだね☆
うんうん、そうそう(←チェック隊のみんなの輪に入ってやんや中。笑)

そっか、力がいるから大きさが違っちゃうの?
むむむ、それは困った。なにかいい案が浮かぶといいのだけど…

日食楽しかったね!ホントに楽しかった〜♪
あ!そっか、自分で穴を作ればよかったのか!
逆にそんなことおもいもしなかったよ〜(笑)
まんまるの穴あけるってって意外とむずかしそうだぞ!(わたし基準)
ちびえさんクッジョプ!IXYくんもグッショプ!
Commented by cisco-noodle at 2012-05-25 04:47
>はるさん
日食の朝は快晴じゃなかったから、
却って光が強くなったり弱くなったりして面白かったよ〜♪
日食グラスなしで肉眼でわっかが見れたみたいだけど、
タダでさえ目が悪いので、これ以上視力が落ちるのはいやだから
影の観察でガマンガマン☆

アフガンの模様編みってなかなか奥が深い〜。
ブレードはわずか5目のと3目の2種類だから、かぎ針で編みましたよ。
自分の使ってるアフガン針長過ぎてジャマ臭いからね(笑)
そして編み物用の糸がいかに編みやすくできているか
思い知らされル毎日。。。。はははは。
Commented by cisco-noodle at 2012-05-25 05:08
>michiさん
タコ助って固くて伸びないだけじゃなくて、糸同士のすべりが悪いんだよ〜。
底の部分は目がつまった編み地にしたいから、少しきつく編んでるんだけど
えいっ、えいっていう感じで、だんだん疲れて目が大きくなっちゃうの。
しぃくしぃくしぃく。。。
今、左右デザイン違いのまま履いてるんだけど、履き心地はいいんだよなあ。。。
ああ、また時間だけが過ぎてゆくうう。。。。

そうそう、まんまるの穴を開けるにはコツがあってね、
可愛いクマちゃんがついたプッシュピンで狙いを定めて
呼吸を整えて、下腹に力を入れて、両腕をリラックスして
中腰で「プチっ☆」ってボール紙をさすんだよ。えへん。
ボール紙は雪見だいふく9個入りパックの空き箱がいいと思うよ。
夏でも冬でもおいしいからね!

あっ、ひょっとして、そんなにきつきつに編まなければ楽なんじゃないか…?
(↑突然こんなあたりまえなことに気がついた・笑)
<< あとちょっと 夏草や >>